見出し画像

阿智村で満天の星空にご満悦

こんばんは。

カメラが趣味な私ですが、今年のテーマとして「星空が撮りたい」を一つ決めていました。

星空が有名な長野県の阿智村にしようと企画して、新月の土日はどこだー!とカレンダーと皆の空きが調整されて選ばれたのは7月でした。
なんと偶然にも七夕前。やっぱり七夕って新月なのかな。織姫と彦星も天の川を渡らないといけないもんね。

毎年、自画自賛会という、キャンプに行って、近くのスーパーで食材とお酒を買い込んで、一晩中話しつくす会があるので
「今年はどこいくよ~」「星空キャンプしよ!」「(・∀・)イイネ!!」くらいのテンポ感で決まり。

でも元々関東にいた3人で開催していたこのキャンプ、1人が関西に戻ってしまって関西と関東の中間、うーん長野かくらいの気持ちから派生したのに直前で東京で用事あるから一緒に行くわ!といい、だったら長野でなくてもよかったやーーん!というツッコミどころはありましたが結果ヨシ!

7月に星空見に行くんだ、うきうき!で6月はずっと過ごしていたんですけど。6月といえば何かわかりますか。
雨、梅雨、台風です

「梅雨入りしました」というニュースの文字を見てから、
頼むから雨だけは降らないでくれ、晴れてくれと天気予報とにらめっこな日々でした。というのも、阿智村には一度訪れたことがあるのですが、何も考えずに訪れたところ満月近く、月って…こんなにも明るい…を実感し、更に雨の日だったので1%の奇跡と書かれるほど最悪なコンディション。そんな状況でも雲の隙間から一瞬見れた星たちがとても奇麗だったので、万全の状態で見てみたいとずっと想いを温めていたのです。

阿智には「星空指数」を示すニュースサイトもあり、はじめ40%くらいで絶望していましたが、当日は80-100%くらいになり日頃の行いだな!と皆どや顔でキャンプ地に向かいました。

星空指数で検索🔍

その結果🌌

もう星がラメ状態
満天、満点、ご満悦

わーーー!!コンディション多分過去最高で見れました〜〜肉眼でも溢れてる星!はなまる満点💯

深夜2時間くらい永遠に撮っては調整しという一部孤独な闘いにも。山は怖いですね。物音がするたびにいつ動物たちがこんばんはしてくるんじゃないかと少しヒヤヒヤしました。

カメラの設定とレンズとか永遠に用語も覚えらんなくて「露光あげて絞り値下げて!」とカメラエクスパートな幼馴染にアドバイスをもらうもwhoa?みたいな宇宙猫がずっと私の中にいました。ホワイトバランスってなーにー!でもせっかく良い値段出して買ったカメラだし、上手くなりたいよね!次はわからなくて諦めちゃった軌跡の写真も撮りたいよ。

澄み切った空気、吸い込まれそうな星空、おおいに脳裏に刻み込めたので大満足です!!でもまたすぐ行きたい〜まずは身近なプラネタリウムもいいなぁ。

あなたの願いも星たちが叶えてくれますように!
ではまた☆彡

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,409件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?