見出し画像

オーストラリア旅日記vol.1 ~ ゴールドコーストで見た星空と、JALジェットストリームの記憶

オーストラリアの思い出といえば、海でも山でもコアラでもなく、
Vegemateではもちろんなく。。

それは意外にすばらしい、降ってきそうなくらいの星空。

もちろん山の上で見る星空にはかなわないですが、ちょっとした暗がりにはいって、空を見上げると、それはそれは見事な星空が頭上にきらきらと舞っています。

不思議なもので、ホテルがたくさん並んでいるゴールドコーストの海岸からも天の川が見えたりするんですよ!

もしかすると、街の光の量自体が、日本とは比べようもないくらいに少ないのかもしれないですね。

あの夏の星空とあの町全体を覆う独特の匂い。
これが僕のオーストラリアはゴールドコーストの思い出です。

さて、そんな星空をみていると、浮かんでくるナレーションがあります。
そう、それは城達也さんのJALジェットストリームのナレーション。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。満天の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょう。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

城達也さんのJALジェットストリームのナレーション より

そういえば、このオープニングで流れていたのはMr.Lonelyなる楽曲。
ボビー・ヴィントンなる人物の手による曲だそうです。

実は、この一連のジェットストリームは、僕にとっての洋楽へ入門編だったんです。THE Beatlesの曲を聞いたことがあるように感じたのも、これを聞いていたから。。

もしかすると、大人への入門編だったのかもしれないな。
そんなことを今にして強く思います。



この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,374件

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!