見出し画像

24年目の七夕night

7月7日

今日は札幌の別荘に来ている。
あまりの暑さに頭がおかしくなりそうだったから、自家用プライベートジェットで西日本を脱出した。

札幌の気温は22℃。
明日の最高気温は23℃らしい。

快適だ。

とりあえず、屋内プールでさらに涼をとる。
クロールをするでもなく、平泳ぎはそもそもできないし、ただただ冷たすぎない水の上で大の字になってボーっと浮いている。
仕事も家事も、気になる諸々のことも全部忘れて。

「梅ももジュースを持ってきたよ」

珍しく、夫が私のために気を利かせて、自分は飲まないであろう私好みのジュースを持って来てくれた。細長いグラスにストローとハイビスカスもどきのよくわからない花を一輪添えて。

「わぁ!ありがとう!どうしたの?」

浮くのを中断し、パシャパシャとプールサイドまで戻る。

「今日は結婚記念日じゃないか。君はなにもしないで好きに過ごすといいよ」

結婚記念日を覚えているなんて!
改心したのか?
生まれ変わったのか。
いや、夫のふりをした加瀬亮なんじゃないか?

この際なんでもいい。

冷えた梅ももジュースを飲みながら、夜の食事はどうするのか聞いてみた。

「君の好きなものでいいよ」

「じゃあ、すしざんまい!」

札幌でもすしざんまいかよ。
庶民はどこまでいっても庶民だ。
ま、地元にはないからいいだろう。

カラになったグラスを夫に返し、よいしょっと水からあがる。
近頃じゃ、なにをするにもよいしょが必要だ。

薄緑の軽やかなワンピースに着替え、
いざお寿司を食べに出かける。
ワンピースだとウエストが楽で、心置きなく食べられる。

すしざんまいは、すすきの駅から徒歩1分。
とはいえ電車には乗りたくないから、ハイヤーを呼ぶ。最高級レクサスだ。
正直車のことはよくわからないが、レクサスならたぶん間違いないだろう。
知らんけど。
ここでも滲み出る庶民み。


🍣

マグロマグロマグロ。

マグロを食べ進めていてふと気づく。
夫はそんなにマグロが好きじゃない。
付き合わせて悪いね…と彼の方を見ると、呑兵衛の夫の前には、すでに空のジョッキがいくつも並んでいた。 
相変わらず飲むピッチが早い。

札幌では生ビールもよく進むようだ。
ジョッキを下げてもらう時にまた注文しようとしていたから、そこはさすがに制した。
だって食事が終わったら星を見にいかなくちゃいけない。
今日は七夕なんだから。

なんてったって七夕。
なんてったって結婚記念日。

「星のよく見えるところに行ってください。満天の星を見たいんです」

運転手さんにそうお願いする。

「それなら支笏湖ですね、お客様。
1時間ほどかかりますが」

1時間くらい平気だ。
夫の酔いも幾分覚めるだろう。

ああ、七夕の日に満天の星。
夢にまでみた、いや実際によく夢に見る満天の星、天の川。
素敵。素敵すぎる。

「しかしお客様、あいにく今日は曇りのようです……」

運転手さんが曇り顔でそう言った。

がーーん

漫画みたいな音がした。
そういえばこの前、職場でちょっとしたミスをし、思わず「がーん」って言ったら、若い社員さんが笑って言った。
「リアルに“がーん”て言う人初めて見たわ」


んなことは今はどうでもいい。
あー、わざわざ今日ここへ来た意味が。涼しさは充分堪能したが……。

別荘に戻り、自家用プライベートジェットで西日本に帰ることにした。
暑い西日本へ。
しかし、天気はいいから星は見えそうだ。天の川はさすがに無理だろうか。

✈️

蒸し暑い現実が戻ってきた。

そう、全てマボロシ。
札幌も、別荘も、すしざんまいも。
ましてや自家用プライベートジェットなど。
いちいちルビ打つの面倒くさいなそして。

さ、ちくわとピーマンの簡単オイスターソース炒めを食べよう。
頭が飛んでるあいだにすっかり冷めちゃったよ。

そのあとローズの湯船に浸かって、ちょっくら夜空を見上げてみよう。

🎋

輝く星一つ
見えますかー!


25周年へ。
まだ旅は続きそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?