見出し画像

#45 イオンってどこでも同じだと思ってた 〜プラネタリウム満天 Nagoyaを楽しむ〜

イオンさん、ごめんなさい🙇‍♂️

イオンって、どこでも同じだと思っていました。

事実、三重県の私の近所にある3つのイオン、

そして九州の実家のイオン、

どれも大きな差は感じなく(失礼🙇‍♂️!!)、

それが安心感でもありました。

その、私の考えが覆されます。




きっかけは少し前、

名古屋市科学館のプラネタリウムを見た際、

1つのCMが流れました。

「プラネタリウムでCMって流れるんだぁ〜」と

思って見ていると、

コニカミノルタ満天 NagoyaのCMでした。



プラネタリウムで、プラネタリウムのCM。

競合じゃないの?

ただ、懐が深いだけ?

協力関係にある?

いろいろな疑問を解消すべく、

そして、単純に面白そうだからということで

コニカミノルタ満天 Nagoyaのある

イオンモールNagoya Noritake Gardenに行きました。




10時過ぎに着き、早速チケット購入へ。

名古屋市科学館プラネタリウムのチケットを

持っていくと料金を20%OFF
してくれました。


平日の午前中にもかかわらず、

ぞくぞくとお客さんが来ます。

イオンモールNagoya Noritake Garden 3階


プラネタリウム前のスペースには、

ワクワクするような展示や商品がたくさん😊


Milky wayフェアをやっていました。


「そらみくじ」を買ってみました。


これは、おみくじで言う所の“大凶”かな?

災いが来る前にお告げを受けたことに

感謝するとしよう。(ポジティブ😁)

無理せず、早めに寝るようにします😴。




プラネタリウムの時間まで

ぷらぷらと見て回ります。


いろんな方のサインもありました

封筒の中


「星空の封筒」って、なんだろう?

と思い、サンプルを覗いてみると、

中が星空のようになっていました。

素敵なアイデアですね


密造月光」なるものがありました。

ボタンを押してみると、

月が浮かび上がります🌕。

でも、なんで“密造” 🤔?





上映時間となり、プラネタリウムに入ります。

上映前と後は、写真撮影OK📷 !

と言うことで、こんな感じでした。


このプラネタリウムは、

8K LEDドームを用いたデジタルプラネタリウム。



LEDドームシステム「DYNAVISION-LED

というものを採用しているそうで、

LEDパネル群を半球状に専用設計されたそうです。



私の感想としては、

椅子のリクライニングを倒して見上げる、映像がめちゃくちゃ綺麗な映画館

なので、他のプラネタリウムとは競合しないなぁと思いました。




星座の話は殆どありませんが、世界各地の美しい星空の映像が次々と流れます。

また、太陽系の惑星の話や、

私が以前noteで書いた“エッジワースカイパーベルト”や“オールとの雲”の話も出てきました。



👇 この中に、“エッジワースカイパーベルト”や“オールとの雲”が出てきます。


映像美がすごくて、

何度も吸い込まれそうになったり、

席が動いているような感覚
を覚えました。

その感覚は、このプラネタリウム特有でした。




今回見た「水の惑星」意外にも

こんな👇プログラムがありました。


「Songs for the planetarium」が気になるけど

寝る自信しかない😅。


ナビゲーターの神谷さんは、

「進撃の巨人」の“リヴァイ”の声の方ですね。

リヴァイ兵長がナビゲーター。。

やっぱり気になる🫣。。




プラネタリウム鑑賞を終え、

イオンモールNagoya Noritake Gardenの中をプラプラします。



私の家の近くに3つ、イオンがあるのですが、

入っているお店が全く違う。。。

さすが、都会のイオン。。



商品価格帯が高めのお店が多く入っているように見えました。

TSUTAYAも入っていましたが、こんな感じ👇


お昼は、

The City Bakery New York Grillでいただきました。

メイン料理を注文すると、

パン食べ放題がついてきます。


メイン料理は、1400円くらい。

これで、パン食べ放題がついてくるので、

お値打ちだなぁと感じました。


パンはどれも美味しかったのですが

特に、フォカッチャが美味しかった〜。



ちなみに駐車場は有料ですが、

1円でも買い物すれば2時間 無料。

さらに、イオンお買い物アプリには、

3時間無料のクーポンあり。

さらに、プラネタリウムを見た人は、

2時間無料。


合計、7時間 無料。

十分ですね。




また、必ず来よう。

そう心に決めた休日の午後でした。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?