見出し画像

10年ぶりのプラネタリウム

暑い夏、何処に行く

8月4日、この日も暑い。夏だから仕方ないが、この暑さはどうにかならないのか?

暑くても、いつも通り外出だ。
さて、何処にいくか?
暫く、車を走らせ暑さをしのげる場所を探す。

プラネタリウムに到着

辿り着いたのが、東大和市にある郷土資料館。
ここには小さいがプラネタリウムがある。
10年前に子供を連れて来たことがある場所だ。

チケットを買い、列に並ぶと、殆どが親子連れ。
こちらは50代夫婦。ちょっと、気恥ずかしいが冷静を装い、いざ館内に入場。
夏休みだから近所の小学生が多いのかな?

ここに、並びます。

快適

プラネタリウムの中は、暗くて涼しい!
そして天井には満天の星。心地よいナレーターの声。
暑さを忘れられる良い場所だ!

中央に投影機。
100人くらい入れるのかな?

投影開始

館内の説明後、照明が消えて、投影された。
次に星座の説明がされて、ここまで約15分くらい。
残り30分は「名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道」だ。

コナンだ!

星座にまつわる物語かと思っていたら、「殆どテレビで見るコナンだ!いつものコナンだ!」
なんて事だ!星座に関係ないアニメだった。
まぁ、面白かったですけど。

ポスター前で記念撮影出来ます。
名探偵コナンでした。

モヤモヤ

プラネタリウムというより、短い映画を観た気分。
ちょっと、モヤモヤしながら帰りました。

この夏の小さな出来事(失敗?)は、暫く語り継がれるでしょう。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?