見出し画像

30代母 人生初の、、、『プラネタリウムコンサート🌏』


こんばんは🌙

爽やかサプリです☺️

先日、
市内のプラネタリウムで行われる、
『コンサートイベント』に応募したら、、、

なんと、
ご縁があり当選しました🥹✨

その素敵な体験を、
綴りたいと思います☺️💕

『プラネタリウムコンサートとは❓』


9月の連休最終日。

ハープの演奏の中、
プラネタリウム内で、
『星空鑑賞』をするイベントがありました✨

座席は自由で、
小学生も
🆗✨

主人に、
3歳長男をお願いし、、、

夕方、

小3長女と小1次女を連れて、
電車で10分🚃

夕方に出かける背徳感に、
私も子供達も、ワクワク

そうして、最寄駅に到着☺️✨

そこから数分の、
『プラネタリウム室』へ
向かいました✨

『受付を済ませる』

チケットと当選ハガキを見せ、
入館料を支払い、、、

最上階の『プラネタリウム室』へ
上がる私と娘2人。

一段上がるごとに、
期待に胸が膨らんでいきました☺️✨

『会場』

プラネタリウム室は、

まあるい部屋の真ん中に、
大人の背を超える『投影機』があり、

それを囲むように、
座席が3列並んでいました。


定員80名。

前2列は、
座席が倒れるので、、、

見上げるのにちょうどいい仕様

席は、
私たちが来た頃は、
もう半分以上が埋まっていて、

これは座れるかな❓と
見回すと、、、

1箇所だけ、
3人席が空いているところがありました💺✨

3列目のため、
背は倒れませんが、、、

みんなで固まって観ることができ、
良かったです☺️✨

『余り物には、、、福がある』

更に、
この座席、、、

ハープ奏者の方から2メートルも
離れていない、、、

絶好のポディション🥹💕


演奏を間近で見て聴いて、、、


より深い世界観で、
プラネタリウムの世界』を味わうことが
出来ました☺️✨

まさに、、、

余り物には、
福がある、です
🥹✨

『演奏の中、プラネタリウムを見上げていたら、、、✨』


ハープ奏者の女性の方が、
素敵なドレスと共にご登場✨

ハープの手元には、
ぼんやりとライトがあるのみで、

あとは真っ暗な空間。

そこへ、、、

ハープの演奏が誘うように、

頭上いっぱいに、
数千個の星が瞬き、


くるくると、


ゆっくり回っていく、、、。

その瞬間、
脳裏に浮かんだのは、


『主人』への感謝でした。

このコンサートへ行くことに
賛成してくれたことから、


結婚、
お付き合いとの場面まで、

コマ送りのようにどんどん
巻き戻って思い出し、


『私と出会ってくれたことへの感謝』に
たどり着いた途端、、、

ボロボロと泣いてしまいました😂✨

星空って、不思議です😂✨
なんだかセンチメンタルになる、、、

感情のスイッチが、
容易く『オン』になってしまう、


不思議な魅力を有しています🥹✨

『宇宙は故郷⛰』

以前、

女性宇宙飛行士、
『山崎直子さん』の公演を、
聴きに行ったことがあります。

人生に衝撃を与えた出会いでした。

山崎直子さんが登壇された途端、、、
涙が勝手に溢れてきたのです。

それは、、、
『大きな歓び』からでした。

あぁ、ようやく出会えた、、、

そんな不思議な気持ちが、
胸をいっぱいに満たして、

まるで初対面の人なのに、
涙が止まらなくなったです。

山崎さんは語りました。

「宇宙にいた時に感じたのは、
『懐かしさ』でした。

まるで、故郷に帰ってきたような、、、
そんな気持ちになりました」

その時、

衝撃が走ったのです。

さっきの大きな歓びは、、、
もしかしたら、

『宇宙』を目にした時の、

山崎直子さんの気持ちに近いもの、
かもしれない、と。


宇宙へ行ったことのある
『山崎直子さん』

その方から、
『宇宙の瞬き』のようなものを、
感じたのかもしれません🥹✨

宇宙は故郷、

その思いがあるからこそ、
こんなに感情が、
揺さぶられるのかもしれません✨

『星空解説』

ハープ曲の4曲が終わった後、
星空解説がありました。

今回は、
『夏の大三角形』にまつわるお話。

ベガ、アルタイル、デネブを結んだ、、、

三角形の総称。

『こと座』という別名を持つベガ。
『わし座』の胸の辺りにいるアルタイル。
『はくちょう座』のデネブ。

それぞれに、
神話も残されています。

「はくちょう座」「こと座」「わし座」には、それぞれギリシア神話があります。
「はくちょう座」は美しい王妃に惹かれた大神・ゼウスが白鳥に化けた姿。

「こと座」は芸術の女神・カリオペとトラキア王・オイアゲロスの間に生まれた息子・オルペウスが持っていた竪琴。

「わし座」は、これまた大神・ゼウスが化けた姿で、美少年のガニュメデスをさらっていく姿がモデルとなっています。

中学受験ナビ


日本で有名なものは、、、

七夕の、織姫と彦星。

織姫を『ベガ』
彦星を『アルタイル』に見立て、

その2人の間を割るようにして流れる、
天の川

、、、恥ずかしながら、
初めて、
『星の名前』や『謂れ』を知りました。

また、

『冥府めぐり』の話は、

日本神話、
そして、
ギリシア神話でも有名です✨

決して、、、
振り返ってはならない

アレです☺️✨

知らなかった星空の神話たち、、、

とても、
ワクワクする時間でした😆✨

『ハープについて』

幕間に、

ハープ奏者の方が語ってくれた知識も
ご紹介✨

ハープは、
『47弦』を用いて演奏する楽器です。

近年、

『15弦の小型タイプ』が、
価格も手頃で人気、、、

という事で、
早速リサーチ☺️✨

なんと、一万くらいで、
購入できるそう😳❗️

月の形や、6000円台なんて商品も
出てきて、、、

私、ちょっと、、、
興味津々
🥹✨

ただ、

ハープは繊細な楽器で、

その日の『気温』や『湿度』で、

すぐに音が狂ってしまう😳❗️

演奏が長い時は、
途中でチューニングも必要で、

奏者が自分で管理するそう。

また、

ハープの重さは、
30キロ〜40キロで、

移動も大変💦

ハープの綺麗な音色の裏側の、、、

奏者の方の
見えざる努力』を知りました。

それを知ってから聞いた後半、、、

もっと感慨深く、
メロディを味わうことができました✨


『最後の曲』

最後の曲目は、、、

大塚愛さんの『プラネタリウム

学生の頃、
何遍も聴いた、大好きな曲。

20年以上の時を経て、
ハープで奏でられる喜び、、、

そして、

満点の星空の下というシチュエーションに、

また涙が止まらなくなりました。


そして、
アンコール曲はなんと、、、

宮沢賢治さんの
星めぐりの歌』でした。

最近、
宮沢賢治さんとよくご縁があり、、、

高校の入試では、

宮沢賢治さんの
雨にもマケズ』の暗唱をし、

最近は、

私の敬愛する作家、
ひすいこたろうさん』の書籍にも
その名が出てきて、、、。


菅田将暉さん主演の
銀河鉄道の父』でも
大きな感動を与えてくれたお方。

さらにさらに、、、

この映画を観た後の
長女の音読が、、、

『星めぐりの歌』という偶然っ🫢‼️

これはもう、、、

岩手県花巻市にあるという、

宮沢賢治記念館』に
足を運ばねば、

という思いでいっぱいです🥹✨

『終わりに、、、』

目で、耳で、
楽しむコンサートは、

初めての経験でした

とてもロマンチックで、
忘れがたい思い出が、

心に刻まれました🥹✨

次回は、
11月24日開催だそうなので、

また応募してみたいと思います

それではまた、
次の更新でお会いしましょう☺️✨

ただ今、今年中に新チャレンジ、
100個の記録に挑戦中、、、❗️

地道に増やしつつあります♪

良かったら覗いてみてください☺️✨
↓


このマガジンを作ってから、

新しいことへ向かうアンテナが、
頭に一本立ったような気がします😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?