見出し画像

東大和市立郷土博物館・プラネタリウムへ行ってみた

夏休みに孫たちと東大和市郷土博物館に出かけてみました。ここでは東大和市の歴史・民俗・狭山丘陵の自然がわかる展示がされています。

博物館入り口
博物館前モニュメント「いのしし」
玄関 木で作った鹿
市のキャラクターうまべぇのマンホールフタ
うまべぇのぬいぐるみ
2階から見たロビーのようす
2階にある展示室
昔の暮らし 模型
昔の暮らし 模型
展示品
多摩湖給水塔の模型
昔の地形 模型
「食」の道具たち 昔の暮らしで利用されていた道具
食に関わる道具についてのクイズ
少し前まで使っていた道具たち
お酒のとっくりいろいろ
他にもいろいろ展示されています
村山上貯水池の工事について
貯水池堤体強化工事 写真
「なつ!ほし!むし!」の展示ではカブトムシ、クワガタ、チョウなど標本見本
一階プラネタリウムでは「名探偵コナン灼熱の銀河鉄道」の上映があり孫たちと一緒に見て来ました。観覧料は大人300円、子ども100円です。プラネタリウムは4歳の孫には、上を見上げての鑑賞が少し難しかったようです。

今回はプラネタリウム誕生100年にちなんで、プラネタリウム投影機のしくみや、東大和市の星空の写真が数多く展示されていました。
孫や娘は「東大和市の事がよくわかるね。」とひとつひとつ丁寧に見学していました。孫たちに東大和市の良いところを見てもらう事ができて良かったです。地元の良いところを再発見できました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?