見出し画像

3日間のデジタルデトックス、横浜では難しかった~💦

 私のホームグラウンド 横浜関内『無限水(むげんすい)』が夏休みに入ったので「この夏もデジタルデトックス~!」と 始めてみたのですが、いやいや 横浜では PCからは離れられてもスマホからは離れるのが難しいのなんのって…。

 ここ10年くらい 長期休暇になると スリランカで がっつりアーユルヴェーダ治療したり、ラオスの田舎を観光したり、国内でも山にこもってファスティング(プチ断食)したり、携帯を使いたくても電波が届かない場所が多かったので何の苦もなく自然にデジタルデトックス出来ていて簡単に考えていました。

 この夏は どこにも行かないで 自宅にいよう…と 思っていたのですが、タイミング良く みなとみらいの憧れのカハラホテルが取れたので バッグに着替えと本2冊を入れて出掛けました。

 チェックイン後は お部屋に こもって読書…と 思っていたのですが、横浜駅東口寄りのみなとみらいエリアは Kアリーナ横浜・ヒルトンホテル横浜・アンパンマンミュージアム・プラネタリウムYOKOHAMA・原鉄道模型博物館…と 地元なのに未経験の所ばかり…。
 こんな機会でもないと行かないから…と ホテルからSOGOまで お散歩することに…。

 ここまで来たなら…と まず YAMAHAに立ち寄って サックスのリードを買って「プラネタリュームYOKOHAMA」へ向かいました。
 そこで翌日のチケットを買おうと思ったら「当日以外のご予約は こちらでは販売しておりません。ネットでご購入下さい。」って…。
 デジタルデトックス、早々に撃沈! 携帯で翌日の予約…しましたとも。だけど、どーしてチケットを買うのに 名前・携帯番号・メルアド等 必要なのか…???

 そして、次は「原鉄道模型博物館」へ。こちらはビル2Fにあるのですが、チケット購入は1F のファミリーマートのマルチコピー機。
 名前等々 必要なことを入力して 支払いは レジへ…。当日チケット…それも すぐに入館して サクっと見たいだけなのに 名前…って必要?

~1F ファミマのマルチコピー機~


 これが今時の当たり前…極々普通のことだとは思うのですが、ルアンパバーン(ラオスの古都)の観光地入口のチケット売り場で ぜ~んぜん微笑んではくれなかったけれど 人の体温を感じる もぎりのお母さんが懐かしく思い出されました。(ラオスのお母さんだって もっと涼しい場所で 入場料が高額(1000~2000円)だったら きっと ニッコリしてくれたはず…。因みにラオスの名誉のために私のお喋りしたラオス人の皆さんは 流石の仏教国! 観光地あるあるのズルさはなく、スレていないシャイで優しい方が多かったですよ。)

 そんなこんなで、結局 PCからは離れられましたが 携帯からは離れられませんでした。

 でもね、ぜ~んぜん興味のなかった「原鉄道模型博物館」ですが 想像以上に楽しかったです。鉄道模型って フォームがきれいだし、鉄道オタクの原氏も 子供の頃にお婆様からもらったドイツ製模型を大切にされていたり、お子様達に時刻表の見方をトレーニングされたり、初売り切符のために全国を回られたり、好きなものを追求する人生ってステキですよね…。

 皆さん、横浜にいらっしゃることがありましたら「原鉄道模型博物館」へ出掛けてみてはいかがでしょう。世界旅行気分が味わえますよ~💛 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?