しましょ(島田祥輔)

サイエンスの著述家として『ニュートン』など一般向け、理化学機器メーカーのパンフレットなど専門家向けの記事を書くこともあれば、腸内フローラメディア「Mykinsoラボ」の編集長として振る舞うことも。 https://www.shimasho.work

なぜサイエンスライターは中古マンションを買うことにしたのか

noteの新シリーズ「サイエンスライター、中古マンションを買う」の第1話です。 39歳という区切りのあるようなないようなタイミングで中古マンションの購入を検討するあた…

サイエンスライター、中古マンションを買う

39歳にして中古マンションを買いました。何回かの記事に分けて、購入前からも含めて顛末を書いていきます。独身フリーランスという最も信用のない職業の一つでもマンション…

『ニュートン』5月号で記事を書きました、とそのレファレンス

noteを書くクセをつけないと思いつつ、忙しさにかまけて書かないのはまずいと思い、新シリーズを立ち上げました。 「書いた記事のレファレンスはこれです」シリーズです。…

センター試験「生物基礎」を解いてみよう——暗記で解ける時代は終わりました

週末は大学入学共通テストが開催されました。生物系のサイエンスライターだし、せっかくなので生物科目の問題を解いてみることにしました。果たしてサイエンスライターと名…

2021年の目標

あけましておめでとうございます。去年の目標は「がんばらずに生きる」ということで、なんとか生き延びることができました。去年目標を立てたときとは、ずいぶん世界が変わ…

『アンナチュラル』第1話よりひどい2020年だけど、悪いことばかりじゃなかった

昨日の夜中にやっていた『アンナチュラル』の第1話「名前のない毒」を見ていました。2018年1〜3月にやっていた再放送です。 不審死の結果が中東呼吸器症候群(MERS)で、…