見出し画像

【俳句】これ母きらり賞✨私らしい、私になる。

俳句の『これ母きらり賞』を発表します❣
賞状は、うま川りす川の賞状を一部変更しました(≧▽≦)

『 これ母の手抜きじゃないの多分そう(言い訳川柳) 』

一覧をみて直感で選びました。
単なる私の好みですペコリ(o_ _)o))

ほな、この曲を聴きながらドゾ!

賞状は、ポストカードサイズで作っています。
良かったらご自由にお持ち帰りくださいませ(*´ω`*)


好きなものに順位をつけるのは苦手なのですが、
今回、私の中で一番が出来てしまったので、
正直に告白しますげろります

それがこちらの句。

🍃 389.灰皿にポトリと落とす穀雨かな

何気ない日常のある瞬間を切り取った御句。

俳句の世界で延々と迷子してる私にとって、理想の句でした。
難しい言葉や言い回しでは私らしい句だと思えず、
『俳句の世界は花鳥風月』だと知ってはいても
家族や自分の思い出句ばかり作っちゃう💦
こんなん俳句大会に出していいんかな?って思うこと多数でした💦💦

そんな私に、この句は響きました。

難しい言葉を使わなくても、
ふと感じた瞬間を俳句にしていいんだよ。
あなたらしい、あなたでいいんだよ。
(勝手に)そう言って貰えた気がしました。

穀雨(季語)という暖かい雨のおかげかも( *´艸`)

そしてカメラを愛する方らしい、
何気ないのにぎゅっと空間が濃縮されたような句。
暖かい雨がしとしと降る音まで聞こえてきそうでした。
そして、なにげにアンニュイで色っぽさも❣

始さん、届けて下さって有難うございます(*´ω`*)

忙しい中を参加して下さってありがとう💖


🍃 398.恋猫や主人に抱かれ退場す

😼ちゃんの退場が可愛いです🎵


🍃 386.二人寝の爪先に満つ春の闇

一目ぼれです🎵


🍃 351.転校の初日の帰路に花水木

花水木の優しさが素敵です🎵


🍃 344.落雷と ライラックって 似てるよね

ずるい!笑っちゃう!!


🍃 342.去った子を繰り返し思うこどもの日

しみじみしました


🍃 331.風光る 一期一会の 交差点

爽やかさと一期一会の取合せが好きです🎵


🍃 311.春眠やもう一巡の旅に出る

めっちゃ好きです❣


🍃 306.兆し見え沈黙破る百千鳥

十七音にストーリーを感じます(^^♪


🍃 301.風光るメコン川行く象の群

メコン川に度肝抜かれました(≧▽≦)


🍃 292.コンビニのおにぎりでいい春の海

私もおにぎりもって海に行きた~い❣


🍃 289.大人限定桜月夜のすべり台

限定に弱いんですってのは冗談で、
ファンタジーで可愛い💕


🍃 283.春愁やギュッとホイップ絞る午後

食いしん坊にはストレートに響きました🎵


🍃 221.言い合ひの痼り消し去り春の風

春の風から見たら、可愛い痴話げんか( *´艸`)


🍃 211.春光や振り返らずに登校す

清々しい成長ぶりに( ;∀;)
いや、うちの子じゃないんだけど🤣


🍃 209.花まつり陽キャのブッダ降臨す

見た瞬間に優勝❣って思いました(*´ω`*)
楽しそう❣


🍃 182.桜東風パーカーフードの花弁居る

わぁ、可愛いお土産だね👍


🍃 176.待ち人をあきらめ歩く春の海

たくさんひとがいるのにさびしくなっちゃうね( ;∀;)


🍃 167.社畜たち場所取り合戦お花見で

優雅なお花見だって準備はバトルだよね💦


🍃 152.花冷えや物忘れてはじつとして

ストップモーションな映像にはっとしました


🍃 148.花の散るひとつひとつにいのちをり

一目ぼれです💖


🍃 145.指先に我も触れたし雪柳

オカンにもきゅん💕来ました❣


🍃 141.生まれ来てその産声に梅ふふむ

「梅ふふむ」が素敵です💖


🍃 115.春の闇おれのメンタルきぬどうふ

語彙力最強!伝説になる句です👍


🍃 102.夜桜の向こうに覗く月兎

立体的で心に残る句でした(^^♪


🍃 88.好きですの四文字だけを嚥むつばめ

ノリと勢い大事です👍


🍃 83.顔上げて行こう桜は今日も咲く

勇気を貰える句です💖


🍃 73.菜の花や休耕田に人集め

微笑ましくなる御句ですね👍


🍃 61.洗いたてシャツの残り香春の風

爽やかでいいですね🎵


🍃 39.肩落とす青年の影いぬふぐり

物語を感じる素敵な句✨
新しいお名前の賞状にしました🎵


🍃 24.花筏ラテの泡ごと渦巻きて

可愛らしい御句にほっこり💖


🍃 19.春光のラストピースとしての僕

白金賞おめでとうございます💕


🍃 7.空遊ぶ春の雲たちもくもくと

可愛らしくてのびのびした句にほっこり🎵


🍃 4.重力に抗い巣立鳥よ 飛べ

めっちゃかっこいいですヾ(*´∀`*)ノ


🎵 勝手に賞、まだまだ募集中です👍

推し作品への惜しみないエールをお待ちしています💖


最後まで読んで下さって有難うございました🎵



優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖