見出し画像

怒涛の4連勤

こんにちは。
今日から明日にかけて、南大阪は雨模様になるそうです。

明日はやっと休みです。
今回のシフトは、4連勤でした。

4連勤。
このくらいだと、まったくもって何ともないのですが…
ちょいと忙しすぎた4連勤でした。

なぜか。
原因は「黄砂」です。

黄砂が飛び、雨が降ると…
途端に車は汚れます。
つまり、洗車が増えるのです。

この土日は、エンドレス洗車でした。
土曜日はさらに、ちょいと手間のかかるコーティングの施工。

日曜日は、タイヤ交換からの水垢取り。
その合間にも、ぞくぞくとやってくる洗車。

特に日曜日は忙しく…
通常なら私は13時に休憩が取れるのに、ようやくお昼ご飯を食べたのは14時半でした。

昨日と今日は、天気がイマイチなこともあり、そこそこヒマでした。
しかし土日の激務で、少々筋肉痛気味です。

…疲れた。
まぁでも、明日は休みです。
夫は仕事なので、久しぶりの「おひとり様」を満喫する予定です。

そろそろ、天川の続きの記事も書かないとなぁ。
写真を撮りに出かけたいけど、明日は雨。

昼から雨が上がったら、地元のお寺にでも行ってみようかなぁ…
ま、のんびりします。

今日の帰宅後、なんとなく撮った1枚です。
トイレの窓際。

夫も私も、喫煙者です。
トイレとタバコは、非常に相性がよろしい(笑)

赤い小さなガラスの灰皿は、割と愛着があります。

今住んでいる自宅に引っ越したのは、ちょうど14年前の今頃でした。
当時、寝室にはダブルベッドがあり…
この赤い灰皿は、ベッドサイドに置いていたものです。

引っ越した頃は、割と夜更かしをしていました。
ベッドの中で、夫ととりとめのない会話をしながら、時折タバコに火をつけたものです。

そういえば、夜更かしの会話の中で、

「俺、雨はけっこう好きやねん」

と夫が言ったのを覚えています。

「なんかこう、しっとりして、いい感じやん」

夫がそう言った時、「この人は風情がわかる人だな」と思ったものです。

今、雨の音を聴きながら…
ふと思い出しました。

灰皿にポトリと落とす穀雨かな

穀雨→こくう。晩春の季語。

超絶久しぶりの一句です。
何となく気になったので、久しぶりに企画に参加してみようか、と思いつきました。

…運営のみなさま、ギリギリ滑り込みすみません。


いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!