見出し画像

おはようよねちゃん賞(1〜6位)

#ライラック杯


(あいさつ)

こんにちは。おはようよねちゃんです。この度は審査員をいたしました。どうもありがとうございました。


(自己紹介)

私、俳句は初心者でして、ほとんど自分でも作らない者です。その代わり、詩、川柳、都々逸はよく作ります。宇宙SF(少し不思議)を作るのも好きです。

俳句は、わからないことが多く、応募の記事を読み、単語や季語としての意味を調べ、審査にのぞみました。


(審査方法)

まず、
・黙読(目の第一印象)
・音声で聴く(耳の第一印象)
・記事(作者の思い)
・単語を調べる(わからない言葉)
を行いました。

そして、音声で聴きました。

心に響くもの、内臓をえぐるもの、気持ちを揺らすもの等を選びました。


(総括)

皆さまおひとりおひとり、心の込められた作品に、心打たれました。審査したあと、全身がジンジンジーンとしていました。心が激しく揺さぶられて放心状態でした。どうもありがとうございました。


。ーー。。ーー。。ーー。。

(おはようよねちゃん賞)(1〜6位)

おはようよねちゃん賞受賞作品の発表です。
感想・キャッチコピー副賞もどうぞです。

聞いてほしい作品が多いので、朗読もあわせてどうぞです。

それでは、どうぞ。


。ーー。。ーー。。ーー。。

おはようよねちゃん賞

。ーー。。ーー。。ーー。。

(1位)


畑には カエルと虫と 我が娘


じょーじ様


249.畑には カエルと虫と 我が娘

畑にカエルさんと虫さんと娘さんが、仲良く遊んでいる様子にグッときました。もしかしたら、3人でひみつのおしゃべりもしているのかも、と感じました。娘さん大きくなったらきっといい素敵な方になっていると思いました。幸せな気持ちになりました。

おはようよねちゃん賞キャッチコピー:

未来は明るいde賞

おめでとうございます。



。ーー。。ーー。。ーー。。

(2位)


落花らっかくさ外道げどうめ娘の敵め


限界浪人生ぴよ様


114.落花腐れ外道め娘の敵め

これを初めて聴いたとき、心をズバッと斬られました。腹に沁みました。かっこいいです。暴言のようですが、もっと聴きたい、もっともっとだ、と思いました。余計な解説は要らないです。心の底から絞り出たこの叫び。是非、この作品を聴いて下さい。

おはようよねちゃん賞キャッチコピー:

素晴らしい未明de賞

おめでとうございます。



。ーー。。ーー。。ーー。。

(3位)


泣いた日の夢にすみれの花となる


林白果様


189.泣いた日の夢にすみれの花となる

泣く日もありますよね。夢にすみれの花となる。すみれの花はひかえめできれいでやさしくてつよくてちいさくてかわいらしいですよね。泣いた日にそんなすみれの花になれたら、きっと明日から少しずつ元気になれそうです。色合いも雰囲気も素敵です。

おはようよねちゃん賞キャッチコピー:

美しい夜de賞

おめでとうございます。



。ーー。。ーー。。ーー。。

(4位)


指先に我も触れたし雪柳

ゆびさきに われもふれたし ゆきやなぎ


大橋ちよ様


145.指先に我も触れたし雪柳

繊細であり壊れそうで美しい。触れそうで触れられないこのなんとも言えない感覚に、ノックアウトです。聴くと心をそぅっとくすぐられるような、この美しさは素晴らしいです。

おはようよねちゃん賞キャッチコピー:

ふれるとくずれそうde賞

おめでとうございます。



。ーー。。ーー。。ーー。。

(5位)


炭酸の気泡をつまみ春を聴く


月夜案山子様


94. 炭酸の気泡をつまみ春を聴く

気泡をつまみ、どうやって? 春を聴く、どんな音? 頭が心地よいハテナの浮かんでは、炭酸の気泡のように弾け消えるような。素晴らしい不思議な感覚を味わえます。

おはようよねちゃん賞キャッチコピー:

春のハテナde賞

おめでとうございます。



。ーー。。ーー。。ーー。。

(6位)


りるりると過ぎゆく影の主は蝶

りるりるとすぎゆくかげのぬしはちょう


佐竹紫円様


168.りるりると過ぎゆく影の主は蝶

こちら、初めて読んだとき聴いたとき、素晴らしさに驚きました。りるりると(なんだろう?) 過ぎゆく影の(影が見えたよ)主は(……?)蝶(あ、蝶かぁ……)なのですよね。すごく沁みました。本当に、りるりるを感じて、過ぎゆく影を見つけて、最後に蝶を見つける感覚ですね。心地よかったです。何度も聴きたく感じました。

おはようよねちゃん賞キャッチコピー:

春を見つけるde賞

おめでとうございます。



。ーー。。ーー。。ーー。。

(準おはようよねちゃん賞)(7〜12位)



(ライラック杯俳句審査員の皆様の発表記事)

審査員賞 かっちー賞

審査員賞 亀山こうき賞

審査員賞 白賞

審査員賞 てまり賞

審査員賞 とのむらのりこ賞


(公式賞、勝手に賞)



(最後に)

審査をさせていただきまして、どうもありがとうございました。(^o^)/


私らしい、私になる。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。