見出し画像

【十六夜杯】鉄塔、月、また明日【俳句】

泥棒猫です。

短歌に続き、俳句も人生初かも😊
いや、学校の宿題であったかな??覚えてない・・

十六夜杯の俳句もやってみました♡
トップの写真(この水曜日に撮影)から思いついた一句です。

君の背に 鉄塔ヒヤリ 後の月
きみのせに てっとうひやり のちのつき


季語は「後の月」です。

デートの終わりはさみしい・・・バイバイってした後、もう会いたい。
そんな気持ちと鉄塔の硬質な感じ。
まだ十分に明るいけれど、少しだけ欠けた月に
自分を重ねたりして。

キョンキョンの艶姿ナミダ娘の歌詞にもあるように、
「あなたはさみしくないの?離れてさみしくないの?」
の気持ち。
女の子は恋すると不安なのだ😢
たとえ幾つになっても。



#十六夜杯

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。