見出し画像

【旬杯みんなの俳句大会・審査員賞】HAYASHIP賞の発表です🥳🎉✨

こんにちは、はやしっぷ♡です。

いつも、HAYASHIP賞をご覧いただきありがとうございます。

今回は、公式審査員ということで、みんなの俳句大会公式の審査員賞6作品と、予選進出6作品のあわせて12作品を発表します。

よろしくお願いします。


審査員賞(HAYASHIP賞)の審査基準

「音の響きが良く、爽やかな夏の空気がただよう作品」です。

「俳句作品一覧」から、予選進出作品、12句を選びました。

このうち、上位6作品が、審査員賞になります。


俳句作品一覧


予選進出作品7~12位

それでは、審査員賞1位~6位の発表の前に、予選進出した7位~12位をご紹介します。

予選進出は、普段あじわうことのない体験だったと思います。みなさんのテンションが上がっていたら、嬉しいです✨

おめでとうございます😊!!!


第12位 大渋滞橋の上から大花火

こういう経験ある。そして、この雰囲気が楽しんだよね。夏っぽくてさ。記憶がよみがえる~。

恵子さん、おめでとうございます!


第11位 出揃いし支柱賑やか夏野菜

夏野菜のカラフルで元気な感じと、これを食べると夏を乗り切れそうな感じがしていい。ご覧のみなさんも、夏バテに気を付けてね!

チューダさん、おめでとうございます!


第10位「それ 一、二、三、」子らは眠たし夏休み

誰もが経験しているよね。セミが鳴いて、朝だからちょっと涼しくて。夏の音だわ。

見据茶さん、おめでとうございます!


第9位 田舎道車輪の後に雨蛙

アマガエル見ると夏休みって感じがする。夕方、アマガエルが鳴いている中、バーベキューしたり、ワイワイしたり。田舎の風景が良いよね。

オカヨシさん、おめでとうございます!


第8位 キャンプ行き優しく歌う森の音

森の中に行くと、いろんな音がするよね。気持ちが良いし、なんだか、癒される。夏こそ行きたい、場所だよね。

リコシエさん、おめでとうございます!


第7位 冷蔵庫 開けてゴクゴク 烏龍茶

夏休みに、毎日ゴクゴク、ウーロン茶を飲んでいた日々を思い出しました。ゴクゴクって音が、夏らしくて、爽やかで、良いね。

くえすさん、おめでとうございます!


審査員賞・HAYASHIP賞1位~6位

ここからは、審査員賞を発表します。みなさん、おめでとうございます!


第6位 断捨離を終えてシャリッと青りんご

「シャリッ」の音が涼しい。なんだか、アイスみたい。そして、断捨離もできて、スッキリね。良い!

シンハさん、おめでとうございます!


第5位 抜けがらをかぞへて歩く夏の声

セミの抜け殻が、落ちてる数より、鳴いてる数の方が多い気がする。抜け殻でセミを表現するのもいいね。カラッとした感じがする。これはおもしろいなって思いました。

Yukihiroさん、おめでとうございます!


第4位 終バスの《降ります》灯る夏の夜

おお、riraさんだったんだね!

ちょっと、ファンタジーな世界観がいいなと思った。となりのトトロのワンシーンみたいな夏だね。良いね。

※みんなの俳句大賞✨にも、選ばれました。

riraさん、おめでとうございます!


第3位 ごはんまいにちあいすくりーむにして

夏は、毎日、アイスクリームを食べるよね。こどもの頃、プールの後によく食べてたな~って、思い出しました!

Sazanamiさん、おめでとうございます!


第2位 教室にお化けの気配梅雨きのこ

夏と言えば、お化け👻ですよね。見たことある?

教室って、お化け出そう。梅雨きのことの相性がいいなって思いました。

汐田大輝さん、おめでとうございます!


第1位 ビアガーデン昔少女の母三人

「審査員賞・HAYASHIP賞」の栄えある第1位は、今西えまさんです!!

「昔少女の母三人」っていうのが、いいね。

少女に戻って、楽しく過ごしている雰囲気があっていい!

時の流れを感じます。

今西えまさん、おめでとうございます!


終わりに。

今大会、自分の作品は出さず、審査員に集中しました。

そして、とても不思議な体験をしました。

予選12句を選び、みんなの投票で、決勝戦に3作品も進出して、みんなの俳句大賞まで取って。

自分のことではないのに、とても嬉しかったり、面白かったり。

みなさんと感性を共有できたことが、良かったな~満たされたな~と思っています😊🎉

ひきつづき、この夏のたのしいひと時を過ごしてくださいね!

以上で、審査員賞&予選進出作品の発表を終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、どこかで、お会いしましょう~🥳🎉


各賞のまとめ記事はこちら。

各審査員の記事や、勝手に賞の記事も、見に行ってみてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?