見出し画像

🌊旬杯🌻俳句一覧・一(71人198句)

「旬杯」に投句された俳句(記事へのリンク付)を掲載しています。
最新の投句順です。
良かったら『勝手に賞』の選考にもご利用ください(*- -)(*_ _)ペコリ

⭐ 俳句は一行で記載しています。


🌻『旬杯俳句』マガジンのお知らせ



👒 注意❣❣ 👒
句数の増加に伴い、記事を分けました(7/12受付分より)。
7/12受付分以降はこちら👇


👒 修正履歴 👒

7/8(土) No.165が前日の番号と重複していた為、
7/8,7/9の番号を修正しました。



🌊 全句一覧

🌻 7/11(火)1人3句

🌻

198.蝉の声寝返りがえりの道長し

197.ビル灯り手繋ぎ歌う蛍こい

196.夏の宵泡風呂でつくる雪だるま


🌻 7/10(月)2人6句

🌻

195.あの渚あの南風あの笑顔

194.かの人のかの香水の隠しごと

193.夕凪に青春今もたゆたえり

🌻

192.海望む祈念公園百合の花

191.夏草や黙って通り過ぎる人

190.匂い立つくちなしの花満つる時


🌻 7/9(日)7人18句

🌻

189.ガラス戸の向こうは炎天別世界

188.過ぎたるをかきまぜ溶かす夕涼み

187.息止めてサイダー飲んで蘇生する

🌻

186.麦秋や風が旅する轍かな

185.海霧じり晴れて地球の輪郭くつきりと

184.夕さればきみ待つこころ半夏生

🌻

183.祭りの日 夏めく君に ときめく日

182.夏のカフェ なつメロ集い 時戻す

181.かき氷 心に沁みる 夏の涼

🌻

180.沈黙をやぶるおやはレモンすい

179.入梅や傘はあるかと問う練習

178.源五郎木魚に合わせ頭垂る

🌻

177.どくだみや雨粒あまつぶひとつよるひとり

176.紫陽花あじさいまる笑顔えがおおいいしはは

175.田舎道車輪いなかみちしゃりんあと雨蛙あまがえる

🌻

174.晩夏光白く残りし腋の下

173.草いきれ無為に二十の時過ぎぬ

172.底までも冥き夜中のプールかな

🌻

171.大ぶりで ぷるるんはじく さくらんぼ

170.道後へと 帰省し母を エスコート

169.感謝込め 解凍期して 集う夏


🌻 7/8(土)1人3句

🌻

168.ヒメジョオン占拠す公園猫ひとり

167.月見草この薄紅と猫告げる

166.静けさと水面跳び蹴り河鵜発つ


🌻 7/7(金)4人11句


165.花氷 乱歩の美女に 憧れて

164.夢十夜 まずはあなたと 巴里祭

163.月涼し ささめきごとも 酒のアテ

🌻

162.初夏の風 匂わせ歌う 「少女レイ」

161.快晴の 祈り届かず 戻り梅雨

🌻

160.引退か インターハイか あと2点

159.花火見に 友達と行く 子の背中

158.忘れない みんなで詠んだ 夏のうた

🌻

157.七輪で 京茄子を焼く 夏霞

156.枝豆に 塩を振るなり 時の鐘

155.暁に 命輝く 花の露

🌻 7/6(木)5人11句

🌻

154.墓じまい読経けゆく蝉時雨

🌻

153.無意識に搔いた腕には蚊のしわざ

152.目を覚ませアイスコーヒー君に言ふ

151.鳥たちがTLティーエルそと夏を知る

🌻

150.梅雨曇 いつか薄れる 苦も楽も

🌻

149.白竜も天に還るや梅雨晴間

148.夏歌や独り迷ひし過ぎし日々

147.夕立や傘の誘いの雨宿り

🌻

146.文机に空蝉ことり夕まぐれ

145.祖母の家裸足で駆けた日のひかり

144.塔婆背負い汗ばむ子らのゲゲゲのゲ


🌻 7/5(水)2人5句

🌻

143.水面ゆれそこはかとなく金魚玉

142.チョコレートあいこでグリコパイナツプル

141.頬当てて早桃の産毛愛おしい

🌻

140.冷蔵庫 開けてゴクゴク 烏龍茶

139.ゆる日の 都会を焦がす アスファルト


🌻 7/4(火)1人2句

🌻

138.道隠しさき行かせぬと蝮蛇草まむしぐさ

137.せつなさは初夏の海へと流れ落つ


🌻 7/3(月)6人18句

🌻

136.捨て猫の上に傘差す緑雨かな

135.夏星が胸に語らふ 丘の上

134.ひと夏のページの終り遠花火

🌻

133.君纏う私好みの風浴衣かぜゆかた

132.野良猫が夏に目配せしていたよ

131.文字の無い絵葉書届く夏休み

🌻

130.「それ 一、二、三、」子らは眠たし夏休み

129.この恋を冷めさせないで夏銀河

128.荒梅雨の調べもどかしG#dimb9(ジーシャープディムフラットナインス)

🌻

127.終バスの《降ります》灯る夏の夜

126.星合や既読スルーの無人駅

125.微熱だけ残したピアス夏の果

🌻

124.気まぐれなあなたと食べるかき氷

123.サンダルを脱いで少女は鳥になる

122.熱帯夜気化してきみに会いに行く

🌻

121.くちなしの 白い花咲く 帰り道

120.島人しまんちゅの 海水浴は バーベキュー

119.初盆や なまりぶし亡母ぼうぼ待つ


🌻 7/2(日)5人15句

🌻

118.手を繋ぎ無言で歩く炎天下

117.部活焼け誇らしげな勲章のよう

116.あのころの記憶と一緒に川あそび

🌻

115.病室の祖父の眉切る皐月波

114.乳呑子の静かなまみえ夏近し

113.夏燕島の近代美術館

🌻

112.息できずアップアップのソーダ水

111.スコールや枕を濡らす水溜まり

110.ほっといた分だけ痛む夏蜜柑

🌻

109.夏うたの番組懐かし時の旅

108.会いたさを我慢で過ごす半夏生

107.吾子の目に映る大輪花火かな

🌻

106.帰り来て玉響たまゆらゆれる山桜桃梅ゆすらうめ

105.朝靄あさもやの果てより響く慈悲心鳥じひしんちょう

104.遠雷の六月柿や匂ひ立つ


🌻 7/1(土)2人6句

🌻

103.夜濯よすすぎや夢の重さのユニホーム

102.鶏小屋に卵が二つ風薫る

101平凡に生き平凡に茄子を焼く

🌻

100.色褪せた扇風機の首歪んでる

99.大きいな 君の一口 かき氷

98.夏の夕 私の影と並んでる


🌻 6/30(金)5人15句

🌻

97.アスファルト ゆらゆら揺れる 陽炎や

96.百日紅 こうべをかしげ 夏告げる

95.風薫る かどわかすのは 白い肌

🌻

94.潮風に唇潤すパイン缶

93.マンゴーで笑顔いっぱい手いっぱい

92.夜光虫やこうちゅう永久とわ一夜ひとよに燦然と

🌻

91.ひまわりの迷路一気に駆け抜ける

90.夏空に思いを残す影法師

89.じゃあまたねそのひと言で夏がゆく

🌻

88.全身で鮓桶すしおけ扇ぐあふぐ丸坊主

87.髪洗ふ「変はらないね」と言はれたき

86.この土地にあやさるるやうハンモック

🌻

85.短夜や積読本が増える朝

84.籐椅子が語るかつての亡き主

83.大の字に寝転び仰ぐ夏座敷


🌻 6/29(木)4人10句

🌻

82.この空と繋がっているか彼の国と

81.幼子が筆を置いたよな鱗雲

80.紫の帯がたなびく西の空

🌻

79.うり漬けや浅いつかりの母の味

78.手の中で玉虫輝き毒深し

77.まぶしさに闇を感じる水着跡

🌻

76.アロハ干すどの窓からも雲の峯

75.オレンジは悪魔の色か大暑来る

74.教室にお化けの気配梅雨きのこ

🌻

73.蛍火をあつめて彼岸へみちびかむ


🌻 6/28(水)3人8句

🌻

72.その白に仏性をみる水芭蕉

71.鶴の声釧路の空に溶けてゆく

🌻

70.鈴蘭を活けて深まる月明り

69.蛍火を祈るや森のせせらぎと

68.古びたる扇子を佩いて新茶買う

🌻

67.清流の音どっと来て夏の宿

66.夏落ち葉汝も裸か露天の湯

65.若杉の剣山のごと夏の山


🌻 6/27(火)1人1句

🌻

64.横顔にネジバナの射すベランダの


🌻 6/26(月)4人12句

🌻

63.バイエルの指のもつれて薄暑かな

62.学び舎の「月桃」のうた沖縄忌

61.ドライブのリュートの調べ盛夏かな

🌻

60.ハムサンド薔薇のアーチをくぐる朝

59.馬車道の石畳打つ半夏雨

58.夏柳小江戸佐原のサッパ舟

🌻

57.音ならばただ爽々と夏休み

56.半分に分けた幸せの夏色

55.煩悩の果てに吾あり青あらし

🌻

54.泳げない妖精も聞く波の音

53.シロップが混ざる初恋 かき氷

52.お祖母ちゃんと電話の向こう蝉の声


🌻 6/25(日)18人51句

🌻

51.手馴れ草 染めたこの頬 隠しておくれ

50.余熱が 中々冷めぬ 昨夜の君

49.日照星 瞬く窓辺で 君想ふ

🌻

48.校庭に屈む子ひとり蝸牛

47.海猫の鳴き声遠し君の嘘

46.幾何学のモビールゆらり夏の午後

🌻

45.今更よおとといおいで浮人形

44.排ガスもどこ吹く風よ矢車菊

43.立葵顔を上げれば空に花

🌻

42.わいふぁいにたかるおれたちちんぐるま

41.やることは毎日同じ蝉の声

🌻

40.伝わらないおれの語い力クソかづら

39.寝室で蚊に刺されたよボケナスが

38.転んだら自転車心配夏の道

🌻

37.みんなしてすいかを割ったような気分

36.夏の夕終わっちゃったのかくれんぼ

35.いつだって遅刻よろしくかたつむり

🌻

34.目配せの花火上がって夏はゆく

33.渚ではステップ踏むよ夜明けまで

32.味わうは焼きもろこしの甘さなり

🌻

31.海水浴ふたつの青をおもいきり

🌻

30.旬杯や とびきりの夏をあげよう

29.夏祭りきみのことがㇲ花火ドン

28.ベランダに昔みた夢 夏の星

🌻

27.夏の雲句集づくりの"THE FOOL"

26.コンタクト入れる放課後若楓

25.夏終わるすべてを包む風でした

🌻

24.朝涼の匂ひよ星の残り香よ

23.滴りのマリンバめいて誘ふ夢

22.風鈴やたましひに沿ひ広がれり

🌻

21.3.14159に、あ!ホタル!

20.ソフトクリームぐるぐると逡巡す

19.星。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 涼し

🌻

18.灼熱の砂上を歩むTバック

17.黒光り松崎しげるかもしれぬ

16.潮風に君が好きだと告る夏

🌻

15.ソーダ水は ライトシアンの午後の海

14.闇黒く 波静かなり 夜光虫

13.隅田川 花火 花緒の切れし君

🌻

12.はたたがみキミのハートにサンダーボルト

11.あいの風貴女に届けてラブソング

10.お土産はマカダミアチョコアロハシャツ

🌻

9.夜の底ふわり漂う海月かな

8.ラマダンの残夜嘶く鶏の声

7.虹の橋くぐり光の射す方へ

🌻

6.出揃いし支柱賑やか夏野菜

5.吾子が抱く南瓜は馬車になりたいの

4.祭り終え旬の男と手酌酒

🌻

3.銭亀の誘ふ休憩時間かな

2.切ない夜に励ましてくれる蝉

1.夏の月名字が重なり合った日



🌊『旬杯🌹短歌一覧』&『旬杯短歌』マガジンのお知らせ

短歌も続々と集まっています。
よかったらぜひ(*'▽')ノ




🌊『旬杯🌺川柳一覧』&『旬杯川柳』マガジンのお知らせ

川柳も続々と集まっています。
よかったらぜひ(*'▽')ノ