見出し画像

旬杯俳句3句

清流の音どっと来て夏の宿

せいりゅうのおとどっときてなつのやど

温泉に行ってきました。
宿の部屋に入り、窓を開けたら川の音がどっと流れ込んできて
こんな大きな流れの音を聞いたのは久しぶりと感動しました。
「音迫り来て」の方がきれいかと思いましたが、急に聞こえてきた、という
感動を詠みたくてこんな表現になりました。


窓の下は清流


夏落ち葉汝も裸か露天の湯

なつおちばなれもはだかかろてんのゆ

もちろん入りました。露天風呂。
落ち葉が一枚浮かんでいて、「君も裸なんだね、いつもなんにも
着ていないものね。そんな飾らない生き方いいね」という意味も込めて
「汝も裸か」と詠みました。

落ち葉と私二人だけ


若杉の剣山のごと夏の山

わかすぎのけんざんのごとなつのやま

まだ若い杉の木はすっくと天を刺していて、その杉の植えられた山は
華道で使う剣山のようです。
あの杉一本一本が緑の針を思わせるのです。


華道で使う剣山

旬杯、俳句に参加させてください。よろしくお願いいたします。

#旬俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?