見出し画像

🌊旬杯🌺川柳一覧(95人261句)

「旬杯」に投句された川柳(記事へのリンク付)を掲載しています。
最新の投句順です。
良かったら『勝手に賞』の選考にもご利用ください(*- -)(*_ _)ペコリ

⭐ 川柳は一行で記載しています。


🌻『旬杯川柳』マガジンのお知らせ


👒 修正履歴 👒

No.7~9の記載誤りがございましたので、
修正いたしました(7/11付)

7月2日分の投句が1句増えましたので、以後の通し番号を修正いたしました(7/21付)

🌊 全句一覧


🌺 7/25(火)5人14句


261.一日中麦茶を作るお母さん

260.ビーチとは母は日焼けをしない場所

259.お母さんタオル要らずで浴衣着る

🌺

258.あちぃなと言えば気温はプラス2度

257.嗚呼俳句できたあれまぁ秋の季語

🌺

256.肌見せに透け感もはや裸だよ

255.白髪染め今度は本当に白髪染め

254.君想う前髪直し走る朝

🌺

253.聴覚の過敏な吾子にイヤーマフ

252.「美味しそう」メーカー見たらドギーマン

251.パスワード電話メルアドメモりましょう

🌺

250.蘇り生き抜く像よ水芭蕉

249.絆されても残りし記憶喜雨であれ

248.一歩目を踏み出さずして二歩目無し

🌺 7/24(月)5人10句


247.紫の実が成るトマト何故赤い

246.星読めば芸術家大根赤楊枝

245.夏がきたピアスホールがむずがゆい

🌺

244.オリジナル 精霊馬で 初盆待つ

🌺

243.「詠み人の 心にいつも 575…!」

🌺

242.濃い影にため息をつく酷暑かな

241.揺れる枝葉目にも涼しき昼下がり

240.日傘差し落ちる影は七難隠す

🌺

239.むむずむず 足白癬が 夏告げる

238.そりゃバテる 裸以上に なれぬ夏


🌺 7/23(日)4人11句


237.『 ミンミンミン シャアシャアシャアシャア ジージージー 』

236.『 我慢せず クーラー付けて 空眺め 』

🌺

235.猛暑日や節電すんな!と怒られた

234.炎昼や散歩すんなと閉じられた

233.雑草を抜けというのか夏の庭

🌺

232.星詠みの沼でどっぷり出られない

231.不思議です来た道示す出生図

230.この先はホロスコープを携えて

🌺

229.暑い首冷却タオルで締めかける

228.冷房が人の話をさえぎった

227.テストの日早く帰れる空欄よ

🌺 7/22(土)4人12句


226.紫外線弾き飛ばすの女子高生

225.ぷるぷるのコラーゲンかな女子高生

224.溌剌なアミノ酸かな男子学生

🌺

223.塩素すら蒸発するよプールなし

222.お祭りの金魚可愛かわいが気がかりも

221.夏休み映画何本観たいかな

🌺

220.『日の盛り 滴る雫 今 生きる』

219.『暑いねが 挨拶になる 日の盛り』

218.『ウッカリも 暑さのせいと 笑い合い』

🌺

217.腹出しはしないだけです、しないだけ

216.節電に杉山清貴かけてみる

215.今年の夏は宮崎駿を見る

🌺 7/21(金)2人6句


214.茹で卵塩は多めにつける主義

213.恐竜の玩具ガオーめちゃうるさい

212.チョコモナカ特売百円に飛びつく

🌺

211.心太海の匂いを懐かしむ

210.西日射す部屋にアレグロモーツァルト

209.蝉時雨うるさいからと通報し

🌺 7/20(木)3人9句


208.うだる夏 しろくまボクも 夏季休暇

207.水なのに お湯が出てくる ちょいラッキー

206.電気代 見るのが怖くて 背筋寒っ

🌺

205.扇風機よりサーキュレーター欲しい夏

204.外暑いココなら涼し冷蔵庫

203.エアコンが壊れ買わねばならぬ夏

🌺

202.クーラーを消すタイミング分からない

201.日焼け止め汗とほこりのラメ入りで

200.異論拒否今日もそうめん昼ごはん

🌺 7/19(水)1人3句


199.一人っ子 大きな服を 買い求め

198.2サイズ 大きな服が もうピンピン

197.さくさくと食べてちょんまげ江戸村土産

🌺 7/18(火)2人6句


196.暑くてもいきなり水は冷たすぎ

195.暑すぎて溶けるの早すぎアイスクリン

194.戦後とはいつまでだったか蝉時雨

🌺

193.玉ねぎを剥き続ければ消える謎

192.熱帯夜眠れぬほどに鳥騒ぐ

191.右左異なる下駄に気がつかず

🌺 7/17(月)5人14句


190.梅雨あける 名もなきひとのうた残し

189.澄みわたる あおの記憶はヒロシマの

188.なにげなく夏にピリオドしゃぼん玉

🌺

187.体重は落ちて変わらぬ体脂肪

186.またひとつ薬の増えるお年頃

185.与太郎は見てきたような法螺話


🌺

184.バナナシェイクノドゴシサイコ〜〜!!

183.心地よきハンドソープの移り香よ

182.波に攫われた文字とか気持ちとか

🌺

181.やけつぱちくそみそに鳴く蝉の夏

180.涼しさに乗り越してまた階段や

179.本を閉じ居眠り人を観察し

🌺

178.美味すぎたオレンジジュースミルク拒否

177.マナル隊人殺しすぎヤバイやつ

🌺 7/16(日)3人6句


176.オヤジにな 初夏や言うたら 「ああ、しょっか」

175.夏の浜 ポッコリ腹は まるで山

174.ねえ、今度 寝転びたいな 猫の横😸

🌺

173.あきらめてあきらめてひとつ年をとる

172.次々と開く傘見送る雨宿り

🌺

171.鳥が鳴く風がささやく「夏が来る」

🌺 7/15(土)2人6句


170.夏の空おやすみいうは寝ぼけの子

169.目分量「カルピス薄い!」「わぁごめん!」

168.わざとなの冷酒吞みすぎ送ってね

🌺

167.エアコンの体感温度多様性

166.食材を遠き目で見る夏の夕

165.『…お前もか?』小型化進むお菓子達🍪

🌺 7/14(金)2人6句


164.世界中 子どもの笑顔を 守りたい

163.汗をかき『健康長寿』を めざす夏

162.あこがれは リゾートの海 温泉めぐり

🌺

161.洗濯が終わりティッシュの花が咲く

160.オハヨウカ!?>Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) <イヤコンバンワ!![寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪

159.調子どう?久しぶりです髪切った?

🌺 7/13(木)1人3句


158.コロナ禍のマスク美人がなつかしや

157.ヘソは出しマスクで顔は隠す美女

156.敗戦を終戦といい夏は来ぬ

🌺 7/12(水)5人13句


155.蚊は人にまとわり叩かれ潰されて🦟

154.悪臭はファブって騙さずお洗濯

153.宝くじ億万長者に俺はなる!

🌺

152.散歩する気力削がれし猛暑日よ

151.太陽よ圧力下げてもう少し

150.雨雲よ分散してね固まらず

🌺

149.ふわふわで 病みつきになる かき氷

148.ゴロゴロし 一日終わる 夏休み

147.何食べよう 妄想膨らむ 夏祭り

🌺

146.門の前カナカナ散りて不合格

🌺

145.夏バテはしたことがない夏痩せも

144.米を研ぎ炊いたら次に米を研ぐ

143.夏休みLINEの返事インドから

🌺 7/11(火)2人6句


142.宅配に僕のごはんと跳ねる犬

141.「撫で撫で」の言葉に両耳倒す柴

140.死んだとて会いたい犬がいる空へ

🌺

139.諭吉さん片っ端からシュレッダー

138.夏の空硝子の天井あるのかな?

137.熱帯夜私の魔術無期凍結

🌺 7/10(月)1人3句


136.歯の痛む時に限って休診日

135.梅雨寒に暖房をつけアイス食べ

134.すっぴんのままで歩けば「あんた誰?」

🌺 7/9(日)4人12句


133.夕食はシチューにしてだと?季節感…

132.ピクニック食べかけのパンは蟻だらけ

131.炎天下黒いサドルはまたがれない

🌺

130.ワラビ餅 きな粉が危ない 年齢喉

129.芝生にて 推しに手を振る ロックフェス

128.飼い猫が ラジオ体操 監督し

🌺

127.ソーダ水コップの中の人魚姫

126.曇りのち雨だ 如雨露をかたむける

125.くちばしをそっと外して飲むビール

🌺

124.肌を焼き 心も焦がす 夏の波

123.勝負服 待ち合わせ前 気温見る

122.菜園に 鬼雨が降るなり 実は育ち


🌺 7/8(土)3人9句


121.土砂降りに笑い走りし犬抱え

120.夏の道次の日陰に犬降ろす

119.歌うたい匿す遠雷犬撫でて

🌺

118.海香る 年に一度の 波遊び

117.照れながら 顔赤くして 青い海

116.ソーダ水 子供みたいに 飲み干して

🌺

115.夏休み早く来い来い冬休み

114.会議中発言しないとねてしまう

113.わすれないようにメモしてメモ失くす

🌺 7/7(金)2人6句


112.画期的 マストアイテム ハンディファン

111.炎天下 テニスに興ず ケア必須

110.七夕や 北斗と南 バースデー

🌺

109.夏だからまな板の鯉意のままに

108.ザッブーン滑り着いたは楽園か

107.信じよう信じてみるよ運の道

🌺 7/5(水)4人11句


106.『もう駄目だ、今度こそ駄目』と何回目?

105.あら不思議マスクがないと別の人

104.これはあの、老化じゃないの、愛なのよ

🌺

103.レジの前 話し相手は 左横

102.流し読み はいそこまでよ 600件

🌺

101.飼い猫の蚤にやられて跡だらけ

100.雑草もムダ毛も伸びる育つ夏

99.この夏もキミが頼りの扇風機

🌺

98.カルピスの濃さで家庭のレベル知る

97.ランニングコレが鎧よ夏将軍

96.夏休みセミはミンミンメシは麺麺

🌺 7/3(月)2人6句


95.幽霊を 呼んで涼とる 江戸の知恵

94.あの夏の 恋は日記の 五ページ目

93.波平と フネの青春 夕端居

🌺

92.おもてなし表もなくて裏もない

91.雨宿り見知らぬ人とふたりきり

90.眩しいねいつでもあなたは「今が旬」

🌺 7/2(日)3人8句

89.水切りの 回数競う 日暮れまで

88.あと一歩 頬のしずくが 光るとき

🌺

87.カルピスは濃くしすぎると喉焼ける

86.夜トイレ スイカ食べすぎちゃったかな

85.天然の高速乾燥機です、外

🌺

84.水遊びスマホ落として凍りつく

83.ゲリラ雨びしょ濡れだけど着替えなし

82.太陽と仲良くできない屋内派

🌺 7/1(土)3人9句


81.みん俳のスタッフさんに感謝です

80.夏みん俳終わったら少し休みん杯

79.ありがとうまた会いましょうみん俳で

🌺

78.雨蛙ドレッシングの雨に跳ぶ

77.パンクした!遅刻だ!修理だ!大損だ!

76.一人飯迷ったあげく安上がり

🌺

75.「めんそーれ」沖縄料理?それなんて??

74.暑苦し夏だ告れとラブソング

73.今が旬?いえ、これからもずっと旬!

🌺 6/30(金)2人6句


72.扇風機 独り占めして ビール飲む

71.肝試し 怖くないけど 怖いフリ

70.なつやすみ ラジオ体操 ゆめのなか

🌺

69.通知バー人差し指で払う吾子

68.できた時手をパチパチと得意顔

67.童謡の語尾だけ歌いしたり顔

🌺 6/29(木)3人7句


66.脱ぎっぱなしその くつしたは捨ててやる

🌺

65.見上げればぽっかり浮かぶ夏の雲

64.食卓に繰り返される冷や奴

63.配信で気分だけでも南国へ

🌺

62.おふくろの味と惣菜旬感ず

61.鶴を折り平和を誓うムッちゃんに

60.三輪車漕ぐ子よおおきくすこやかに

🌺 6/28(水)3人6句


59.雨来たる浜辺海ネコ虹を待つ

58.夕暮れにみんな一緒とにゃぁと鳴く

🌺

57.しみる歯が歯医者フラグかき氷

🌺

56.冷蔵庫開けて「炭酸こんばんわー!」

55.暑すぎてラムネごくごく監察官

54.キリンレモン飲みたいここは海の駅

🌺 6/27(火)1人3句


53.階段を二段飛びする子供かな

52.おとなしくコーヒーを飲む時間かな

51.さぼりたいみんな一緒の制服で

🌺 6/26(月)3人7句


50.ちょっと待てきょう仕事なの慰霊の日

🌺

49.母が十娘が一のレスポンス

48.人生の夏休みだと言い聞かせ

47.夏🌻(ひ・ω・ま)(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪ (*´・∀・) << アーソーボー♪ (・∀・)ノ🍦イ-イ-ヨー♫

🌺

46.かけ放題 氷なくなりシロップジュース

45.猛暑日に買い物行くのは17時

44.寝る直前怖い話を思い出す

🌺 6/25(日)15人43句


43.ロックスター 夏が驚愕する程 似合わない

42.マイナンバー 写真はプリでも いいですか

41.蛙化と 言われただけで 泣きたくなる

🌺

40.冒険の予感いっぱい夏休み

39.掻いちゃ駄目そうは言っても痒いのよ

38.夫逃げゴキブリと対峙する私

🌺

37.おれの趣味自転車水泳合気道

36.廊下ではおしゃべり禁止夏も闇

35.トゥルルルルトゥルルルルルルこれはジョジョ

🌺

34.図書館で無言の駆け引き西村さん

33.暴言がないとつまらん私の句

32.ナランチャよ死んでしまうとは情けない

🌺

31.スイッチを入れ忘れたよ食洗機

30.タイマーをかけ忘れたよ炊飯器

29.洗ったの干し忘れたよ洗濯機

🌺

28.走る君 校庭の中 伝う汗

27.昼始め 一色で覆う 淡い空

26.闇降りて ぬるい風吹く 網戸越し 

🌺

25.色つきのリップそわそわサンドレス

🌺

24.雷鳴と共にヘドバン69ロッキュな子

23.夢に出たうぁうぁ踊る夏大根

22.雷とキャラメルのようきみが好き

🌺

21.百足這うコラ近寄るな都会っ子

20.チビ蜘蛛が枕横切る可愛らし

19.アリふまずステップふもう通学路

🌺

18.人生に散らばっている硝子玉

17.シロップがゆらゆら沈むアイスティー

16.夏ので消毒したい過去ばかり

🌺

15.人生は今が旬やでしゅんどるデー

14.(´Д`; )(;′0`)ア(;′З`)ツ((p(;′皿`)q))イィィィ!!放課後

13.夏休みウワアアァァ 三三(ノ இωஇ)ノ補習。

🌺

12.『妻怒る ハーゲンダッツで 仲直り』

11.『おしゃべりで 舌を鍛えて ボケ防止』

10.『スクワット 腰を落として 足がつる』

🌺

9.ジジババよ!エアコンつけな!死んじゃうよ

8.アレコレと予定立てても家の中

7.行楽地せっかく来ても数珠繋ぎ

🌺

6.入道雲コーンに乗せて食べる夏

5.冷麦派?ボクは断然そうめん派!

4.炎天下コーラが主役のバーベキュー

🌺

3.何でだろ? 3日遅れの筋肉痛

2.メルカリで「みそきん」買ったら3,000円

1.また値上げ↑俺のこづかいまた値下げ↓

🌊『旬杯🌻俳句一覧』&『旬杯俳句』マガジンのお知らせ

俳句も続々と集まっています。
よかったらぜひ(*'▽')ノ




🌊『旬杯🌹短歌一覧』&『旬杯短歌』マガジンのお知らせ

短歌も続々と集まっています。
よかったらぜひ(*'▽')ノ