見出し画像

十六夜杯「俳句」に参加するよ🌝 〜同じ月を見ている


産んでやる君の子供だタルトタタン
うんでやるきみのこどもだタルトタタン

【季語に準ずる タルトタタン】

啄木鳥や豆とあられとガレットと
きつつきやまめとあられとガレットと

【季語 啄木鳥】

オールドファッションを喫する秋の暮
オールドファッションをきっするあきのくれ

【季語 秋の暮】


秋ですね、
そーですね、

秋深まってきましたね。

秋といえば「食べ物」
食欲の秋 
美味しい季節です。

思い出のシーンには食べ物も一緒に思い出になってる事ってありませんか?

🍎解説🍎

産んでやる君の子供だタルトタタン

りんごが秋の季語ですので、秋の季語に準ずるものとして詠みました。

妊娠が発覚した!
ぎゃあーやった、やった、やった✌️たっらららっら〜〜〜。
タルトタタンを食べながら、喜べ!君の子供だよ、あたしが産んでやる的な俳句です。

コホン🫢
真面目に戻ります。

わたしは自分を失敗作と思っていたよ、それは君もだったよね。

でもさ、
どう思う?

わたしも、君も、子供も、失敗作じゃないんだよ。タルトタタンのように、甘酸っぱい愛おしさをタルトタタンは教えてくれた。タタン姉妹から受け継がれてきたタルトタタンのように家族にとって新しい歴史となるんだね。

産んでやる!君の子供を。


啄木鳥や豆とあられとガレットと

キツツキがつついて開ける穴は丸。豆も、あられも、ガレットも丸。そして、全て口に入れ噛むと音が出ます。豆も、あられも、ガレットも。キツツキも餌を採る時に木を叩いて音を出す、つついて中の虫を食べる。

並列に並べ、
並列に食べ、
並列に音を出す。

人も啄木鳥も、そうして生きている。

✴︎並列にならべ…のくだり、俳句の先生であるうつスピさんからそう褒めていただいたのです、生徒めちゃ喜んでます。


オールドファッションを喫する秋の暮

オールドファッション→古いファッションともとれるが、今回は喫すると続く。喫するとは、口にする、食べるという意味である。要はミスタードーナッツのオールドファッションを詠んでいるのです、

ミスタードーナッツのオールドファッションを(秋の一日の夕暮れに、秋という季節の終わりに)食べています。という、俳句です。

お家に帰る前に小腹がすいちゃったな、ドーナツを食べよう、あたたかいコーヒーと一緒に。そんな気分になることはありませんか?

もしかしたら上向きな気分の日かもしれないね、胃の調子もだし、こころの調子も上向きになっているかもしれない。

もしかしたら悲しいことや辛いことがあって、このまま帰ると家族の前で笑顔になれないな、気持ちを落ち着かせる為の甘く香るひとときを求めたのかもしれないね。

最後にオマケ。

小さなころからミスドが大好き
(自由律俳句になってます)

蜜いもブリュレ めちゃくちゃ美味しかったですっ、オールドファッションは夫が食べました。前より美味しくなってるそうです😋



十六夜杯は、俳句・短歌・川柳と参加出来るよ!常連さんも、初めてさんも、大人も学生さんも一緒にわいわい&わくわくしよっ!

🍁募集要項🍁

【投句期間】
9/25 0時〜10/25 新月の時刻(19:49)

【俳句】
ハッシュタグ #十六夜俳句 
秋っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
【短歌】
ハッシュタグ #十六夜短歌 
なるべく秋っぽい短歌 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #十六夜川柳 
なるべく秋っぽい川柳 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■各賞は別途ご案内します
みんなの俳句大会募集要項より


のりこは、またまた、また、十六夜杯のクルーをさせてもらってます!みんなと一緒にワイワイ楽しみたいなと思っています。

PJさんと作った「きぼうの月」いくつか歌詞を書いたのだけど、お蔵入りになったのもありましたが、こちらとっても気に入っています。

お披露目します❣️

「十六夜杯 のりこからのチアソング」


さぁ、わたしもここで
歌を歌おうみんなの輪の中で

十六夜の空の下 
風を受けていく
言葉を紡いでく 

悲しい気持ちの時もあるよね
寂しい気持ちの時もあるよね 

生まれたメロディ 
あなたに届け
疲れたこころを
癒やしおくれ

聞いたあなたも
歌ったあなたも
みんなで作ろう
ここから始めよう

十六夜の名のもとで
集い歌おう 
あなたも わたしも 
みんなで


同じ月を見ている

さぁ、
みんなも詠もう、

一緒に。









イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。