見出し画像

やさしさ 数珠つなぎ賞 【みんなの俳句大会】

◇◇◇  発表します  ◇◇◇

ライラック杯のリコット賞【やさしさ数珠つなぎ賞】は、すーこさんの

顔上げて行こう桜は今日も咲く

です🌸

下ばかり向いていた。職場を出た帰り道、顔を上げると桜はそこにあった。

すーこさん『春の三句  ~ライラック杯~』より


人生は、おもうようにいかない。

生きていれば何度でもつまずきます。絶望でもう一歩も動けなくても、地球は動いていて、日は昇り、沈みます。こちらの状況など御構いなしに、毎年桜は満開になります。

下ばかり向いていたすーこさんに声をかけるように、桜の花びらがひらりと落ちたのかもしれません。

一面に花びらが落ちていたのでしょう。顔を上げたのは自然な動作で、桜は、ただ美しい。

顔を上げてみましょう。
理由はわからないけれど
私たちは自然さくらに愛されている。
それでいいと励ましてくれるから。


顔上げて行こう桜は今日も咲く

すーこさん

すーこさんの俳句から、自分が弱っていた頃に沖縄の透明な海から生きる力をもらったことを思い出しました。

無記名一覧から選んでも、すべてのライラック俳句記事を読み込んでから選んでも、この句だったのです。

すーこさんは『春の三句  ~ライラック杯~』のnoteに、星野源さんの『喜劇』の歌詞を引用されています。それともうひとつ、この桜の俳句と『喜劇』のnoteを書かれています。

私のために書いてくれたんじゃないかと錯覚するくらいストライクな歌詞。

星野源「喜劇」と「SPY×FAMILY」より

すーこさん、大切な思いをありがとうございます。

5月4日は、出掛けてしまっているため、返信など遅くなります。すみません。

🌸やさしさ数珠つなぎ賞とは


第一回みんなの俳句大会アポロ杯から手渡されてきた大切な賞です


みんなの俳句大会に提出された全ての俳句の中から一句だけに与えられます。受賞した人が、次の俳句大会で審査員となり、次の受賞作品を選びます。

前々回の受賞者がやよいさんでした。私は前回やよい賞をいただいたので、今大会で僭越ながらリコット賞を選考する運びとなりました。

ことの始まり、そのいきさつは、かっちーさんがnoteにされています。

みんなで作る、みんなの俳句大会。
大賞をいただいた時に皆さんからいただいたやさしい気持ちと、頑張って!メッセージ、応援してるよ!って。本当に励みとなったのです
今回このような機会をいただいて、みんなで作る、みんなの俳句大会で、いただいたものを、次は私から巡らせたい。そんな思いでした。

かっちーさんの記事より
とのむらのりこさんの思い

★本当に励みとなったのです

秋の大会でいただいたものは私にとって、言葉では言い表せない偉大なものでした。たくさんの感動と元気と勇気その他多くのものをいただきました。
もしも、この想いと同じ想いを、新たに人にしていただけるお手伝いを果たすことができれば私もとても嬉しいです。

かっちーさんの記事より
はらっぱのりすさんの思い


★たくさんの感動と元気と勇気その他多くのものをいただきました


私も、白熊杯でやよい賞をいただいたとき、やよいさんの共感とそのやさしさに励まされました。元気と勇気をいただいたのです。

やさしさの数珠つなぎ、私につなぐことができたのでしょうか。どうか、この大切な心のバトンがつながりますように。

【歴代の受賞作】


★第一回 アポロ杯 大賞受賞者

とのむらのりこさん

顔上げてプールサイドのママ探す


★第二回 白杯 とのむらのりこ賞受賞者

はらっぱのりすさん

葉を奏で鶺鴒せきれい誘ふ車椅子


★第三回 沙々杯 はらっぱのりす賞受賞者

こたつぶとんさん

長靴や雪道小径こみち父のあと


★第四回 宇宙杯 こたつぶとん賞受賞者

これでも母さん

くたびれて卒業祝うランドセル


★第五回 鶴亀杯 これでも母賞受賞者

ぱんだごろごろさん

純白のヴェールの陰で夏が往く


★第六回 十六夜杯    ぱんだごろごろ賞

やよいさん

泣きたくて見上げるそこにおぼろ月


★第七回 白熊杯    やよい賞

リコット

小米雪窓辺の揺り椅子母眠る



【ヘッダー作成:riraさん】

(イラスト:くーや。さん)

【賞状作成:riraさん】

riraさん、ヘッダーと賞状ありがとうございます✨riraさんに用意していただいたヘッダーに合わせてタイトルを編集しました。私もひっそりと、大切に持っていたいとおもいます。

【Thanks:沙々良まど夏さん】

早い時期から丁寧な連絡をしていただき、ありがとうございます。迷って困っているときに、親身に応えてくれて心から感謝しています。


【運営クルーのみなさま】

丁寧なコメント、細やかな企画運営に頭が下がります。心から感謝しています。ありがとうございます🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?