見出し画像

【宇宙杯】春の3句

マニキュアのゆるり呼吸す花の雨 

早咲きの桜の濃いピンクが雨に濡れてより濃く、マニキュアのように見えることから。これは実際の写真です。柔らかな雨を浴びて休んでいるようにも。それと、春雨けぶる午後にマニキュアを塗りながらまったりと過ごす女性を想像。



不登校旅立つ朝に春の虹

どうしても不登校の句を作りたくて。記事にもしてあるけど、不登校の娘が中学の卒業式に出席できて親子で解放された時のこと。春の虹は、春雨のあとに見える虹。細く長く続いた雨上がりに虹が見えたような、晴れやかな気持ちを表しました。




欠けたもの君が持ってた春満月はるまんげつ

春といえば朧月。朧月だと月の形にこだわりがないので春満月。ぼんやり柔らかく照らす春の月が、足りない部分、決して埋められない隙間を優しく包んでくれるかのように。






みんなの俳句大会は、
初めての方から上級者の方まで大歓迎
❣️
春のお祭りに気軽にご参加くださいませ〜(。
˃  ˂ )ノ゙


⬇️俳句の募集要項はこちら🤗

【投句期間】
3/25~4/25 24時

【投句方法】
「春っぽい」俳句で大丈夫です。
 (季語なし、季重なりも受付)
1人につき、1記事で投句
 (記事の中に三句まで投句OK)


【ハッシュタグ】
#宇宙俳句

※各賞あり

※個人で送る勝手に賞もあり



⬇️短歌・川柳・創作一句も同時開催中❗️

🌟短歌(1人1記事3首まで)


🌟川柳(制限なし)



⬇️俳句・短歌・川柳、コンプしたらこちらもやってみよー٩(๑òωó๑)۶

🌟創作一句(1人1記事1句プラスα)


🌟宇宙杯「勝手に応援歌」📣歌詞募集中❗️


⬇️宇宙祭りにも遊びにきてね🤗💕


⬇️公式みんなの俳句大会をフォローして、情報をこまめにチェック❗️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?