見出し画像

#宇宙俳句 でフィニッシュ!


#宇宙川柳 #宇宙短歌 #宇宙創作一句
そしてそしてこちらの
#宇宙俳句
を投句してコンプリート!
やっと、やっと、やりました~🙆‍♀️

今回の宇宙杯についての感想は長くなるので、後日書かせていただきますが、私の#宇宙俳句 締め切りは本日の20時まで!
と心には言い聞かせていました。(たぶん怒られるから笑。後日発表)


毎回みん杯の俳句を投句するのに、反省はするのです。


とにかく素早く投句!

なぜなら、プレッシャーと他の人の俳句を詠んでしまうと詠みにくくなるから。
今回は特に他の方の俳句をたくさん詠んでしまったのです。
次回は始まるや否や投句!が目標です。


もう少し勉強

今さら・・・
今さらですが「俳句幼稚園」にもっとまじめに通っていれなよかったと、後悔するばかりです。


ただ、言い訳をすると私の立場としてあまり勉強してはいけない気がします。
なぜなら、俳句を詠んだことのない、初心者の人にも参加してもらいたい!
そんな想いがあるからです。

というわけで、今さらジタバタしても仕方ありませんね😉


では、こちらも大好きだったこの企画からいってみます!






きまぐれでかまわないから猫の恋

猫の恋ニャーニャー泣くが涙なし


2句目は姪っ子(コぷー)の詠んだものをアレンジしたので、ズルになるかもしれません💦



最後に、色々な感謝をこめて。

句を詠みて我が心奥雪解けり


ふう。
あっ!心の声が!!!
難しい・・・難しいけれど情景や気持ちを5文字7文字に変換する。
その頭になってから、物の見方や感じ方も変わってきました。
やっぱり、俳句って楽しい!

私の場合、どうしてもひらがなだらけの気持ちをあらわすものなってしまいます。
次回は漢字だらけの情景を詠めるようになっていたい!
(一人反省会)



みなさーーーーん!
こんなのでも大丈夫ですよーーーーー!



25日締め切りです!


57577も面白いですよ😊


こちらは何句でもオッケーです👌


作品はこちらに


スピンオフ企画も開催中✨✨✨


記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏