見出し画像

旬杯へ。

運営の皆様、そして旬くん、旬杯、参加させて頂きます🙏
どうぞよろしくお願いします😊😊

【投句期間】
6/25 0時〜7/25 20:00

【俳句】
ハッシュタグ #旬俳句
夏っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎

【短歌】
ハッシュタグ #旬短歌
なるべく夏っぽい短歌を推奨 1〜3首(1記事)

【川柳】
ハッシュタグ #旬川柳
なるべく夏っぽい川柳を推奨 1〜3句(1記事)

【その他】
■ 過去作品での応募も可です
■ 俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■ 本記事リンクしていただけますとありがたいです
■ 3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■ おひとり様各部門1記事までです
■ 露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■ Chat GPT等、AIによる作品は禁止です 
■ 各賞は別途ご案内します

募集要項

#旬俳句

この恋は失恋だろか虎が雨

( このこいは しつれんだろか とらがあめ )

虎が雨(とらがあめ) 仲夏
【子季語】
虎が涙/虎が涙雨/曾我の雨
【解説】
陰暦の五月二十八日に降る雨のこと。曾我兄弟の兄、十郎が新田忠常に切り殺されことを、愛人の虎御前が悲しみ、その涙が雨になったという言伝えに由来する。

きごさい

夏の果ポポポポポポの蒸気船

( なつのはて ポポポ ポポポ の じょうきせん )

夏の果(なつのはて) 晩夏
【子季語】
夏果/夏終る/夏の限り/夏の別れ/夏の名残/ゆく夏/夏惜しむ/暮の夏
【解説】
夏の終りである。果てる、終る、の語には物悲しい思いがつきまとう。帰省や避暑などが終わり、去り行く夏が惜しまれる。

きごさい

秋を待つ上目遣いの迷ひ猫

( あきをまつ うわめづかいの まよいねこ )

秋を待つ(あきをまつ) 晩夏
【子季語】
秋待つ
【解説】
夏の暑さから開放されるべく、秋の訪れを待ちわびる気持ち。

きごさい

#旬短歌

車降り杖つく母の前を行く 優しくなれぬ炎昼だから

母に優しく出来ないのは炎昼のせい、ということにして。

炎昼(えんちゅう/えんちう) 晩夏
真夏の昼間。炎天の炎と昼間の昼からできた言葉。昭和十三年刊行の山口誓子の句集名から広まったという。字の激しさや語感の強さが現代的な感覚を詠むのにも適す。

きごさい

右耳のガラスのピアス触る癖 思い出しつつグラスを並べ

なんとなく夏の恋を詠んでみたくなった。

ギヤマン 三夏
【子季語】
切子/ビードロ/カットグラス
【解説】
ガラスをカットして模様を刻んだ器。涼しげな感じから夏料理などに用いられる。

きごさい

夏の夜にとっくんとっくん待ちぼうけ 早く会いたい予定日は明日

次女は七月生まれ。『とっくんとっくん』は、お腹のベビーの心音。

夏の夜(なつのよ)三夏
日中の暑さがピークを越して、やや過ごし易くなるはずの夜であるが、最近は熱帯夜に悩まされることも多い。しかし夏の夜は遅くまで人通りがあり、寝るのが何となく惜しく夜更かしをしたりする。

きごさい

#旬川柳

夏バテはしたことがない夏痩せも

我が家の三人の子どもたちは夏に流行する病気に罹患したことがない😁詳細は下記の過去記事に~(*´艸`*)♡

米を研ぎ炊いたら次に米を研ぐ

夏休みは給食がないので、一日中ご飯の用意をしていた気がします。あぁ、懐かしい!🤭

夏休みLINEの返事インドから

日本→タイ/バンコク→スリランカ/コロンボ→インド/チェンナイ→インド/コルカタ→デリー→香港
末っ子から夏休みは海外で過ごすと連絡が~。今はいったいどこに?笑

先週もスキ♡たくさん、ありがと~\(^o^)/

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します。

画:ひろ生さん♡

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#企画参加
#旬俳句
#旬短歌
#旬川柳
#みんなの俳句大会
#自由律俳句
#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕