見出し画像

夏に流行する謎の病気☆彡✨riraさん企画✨【夏の思い出エッセイ】に参加します。

最近は、参加したい企画が山盛りで、

参加記事の投稿が続いています。

子育てや介護のことも

書きたいことは

たくさんあるのですが、

やっぱり、

締め切りのある企画参加を

優先してしまう私です💦

今日は、こちらの企画に参加させて頂きます💛 👇

【 夏に流行する謎の病気 】

夏になると流行する病気を知っていますか?

特に、女子中高生の間で、毎年、必ず流行します。

(女子大生にも流行することを最近知りました。)

学校行事で体育大会の練習があったり、

クラスマッチや、運動部の試合があったりすると、

流行は加速します。

それを、

我が家の3人の子どもたちは

いつも「学校で、謎の病気が流行してる」と

私に教えてくれていた。


我が家の子どもたちがいう、

謎の病気、とは

「食欲不振」や「夏バテ」のことである。


仲良しのお友達は、

そろって

昼食のお弁当を残し、

「暑くて何も食べる気がしない」

「ポカリ飲んだらお腹いっぱい」

「売店でアイス買ってくる。アイスだけでいい~」

「あ~、マジ、無理、食べれん~」と

口々に言っている、(らしい)。


そこで、長女と次女も

流行にのっておこうと思い、

「私も食欲ない~」と言って、

お弁当を残したら

お腹がすいて

たまらなかったらしく、

「いや、やっぱりあの病気は

本当にならんと真似するのはキツイね」と

言っていた。


長男が小学生のときの習い事、

【 ソフトボール 】

気合と根性のチームだったので、

昼食時は、監督から

【 食べろ!無理してでも食べろ!食べないとバテるぞ! 】と

怒鳴られる部員も多かったが、

息子は、

小学1年生当時から

常に、特大おにぎり🍙4個をペロリ。

(※昼食は、おにぎりという決まりがあった)

さらに、おにぎりの具材は、

梅やおかか等のサッパリ系ではなく、

「ママ、おにぎり🍙の具は唐揚げにして」

「ママ、おにぎり🍙の具はウインナーにして」と、

割とガッツリ系の具を好むので

週末の朝は、おにぎり🍙作りに追われていた。


しかし、

子どもたちが

一人暮らしをするまでの

18年間、

ありがたいことに、

3人とも、

誰1人として

食欲不振や

夏バテと

ご縁がなかったのだ。


大学生になった3人に

(県外在住のため)

夏バテしてないか聞いたけど、

「あぁ、謎の病気ね、

相変わらず、罹患したことないよ。」

との返答。

「でも、周りは流行しとるよ。」

「夏は3キロくらい、自然に痩せるって言ってたよ。」

との返答。


子どもたちが高校生のとき。

毎日のお弁当用に

朝からお米5合炊いてたなぁ。


特に息子のお弁当箱は

ご飯だけで2合入る大きさだったから、

「この猛暑の中、

全部、残さず食べて、

お弁当箱カラにして、

帰ってくるなんて、

すごっ!」と

いつも感心していた。


私は母親として

謎の病気にかからない子たちで

心配せずに済んだけど、

長女と次女は

体型(スタイル)も気になる年頃。

たまには

「食欲ない~」って言ってみたい、と

ブツブツ言っている。

夏バテしたら

苦労なく、ダイエット出来ると思ってるみたい💦


夏の思い出が 夏バテしない我が子たち って変ですか?笑


皆さま、

暑い、暑い、夏、

謎の病気にはお気を付けください💛



#夏の思い出
#企画参加
#夏の思い出note
#毎日note



他にご参加されている方の素敵な記事はコチラです💙 👇



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしかったら、プロフィール記事の、こちらも読んで下さいね。👇

スキ♡、コメント♡、フォロー♡
頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

夏の思い出

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕