見出し画像

白熊杯に参加するよ〜「ほら、いつもそばにいるよ」🐻‍❄️💖🐻‍❄️


《俳句》

木守柚子いつか誰かに出会ふかな

小春日にあなたの親になれました

白熊さん今日は息子も一緒です


解説、

みんなの俳句大会では、何故だろう、ママとしての私で詠みたい時が多い。ひとりぼっちで吹きっ晒しの風が吹く中で耐えていた日々があったんだよね、ずーっとひとりぼっちかと思っていたけれど、厳密には小春日は息子を本当に産んだ日ではないのだけど、小春日という響きまさにそんな日に、呼ばれて飛び出てじゃじゃーんじゃんって産まれてきてくれました。なんだろうね、世界に色がつくとはそういう事なんだと思いました。わたし、いていいんだなって。そして、白熊さん、幼い頃から見てきてるんです、プールの円柱部分からざぱーん!顔を出すのが可愛くて。おっきくて力強くて目が優しくて。息子とも何回も一緒に白熊さん見に行ってます。はじめて息子と白熊さんの前に抱っこして立った日の記憶を俳句にしました。「ほら、いつもそばにいるよ」そう手を広げてくれた白熊さんの手はおっきいのだね。



《短歌》

こんどこそうさぎがかりにりっこうほ つくえのしたであげたりさげたり

初霜や僕をここから救い出して
そうっと目を瞑ってる間に

小春日にあなたの親になれました
世界に色がついて見えました

解説、

俳句に77を足すやり方で詠みました、短歌難しい〜〜!うさぎかがりになりたかったんだよ〜何で手を挙げれないんだか😂うさぎちゃんと呼ばれていたくらいうさぎやったのにぃー!机の下でこにょこにょしてる間に毎回決まってしまってました。なんやろうね、救い出してくれる時は寝てる間にくらいの分からない感じでして欲しいんだ〜あれ?ここはどこやろ?の勢いで。小春日はまさに、小春日だったという短歌です。


《川柳》

しんちょうにしんちょうに胡桃鰯喰む

あらいやだ、お家用のスヌードだわ

ドラえもんまたドラえもんママ飽きました


解説、

いつかの記事にも買いたのだけど、歯が弱いわたくし。カリカリの胡桃鰯がいつものスーパーで398円でした、つい買いました、だが、しかーし思いの外硬い、固い、かたい。歯が割れてはかないませんので、そーっと食べていた。ただ、それだけを詠んでます。

川柳解説長いです。
次はスヌードね、なんと、お家用のウサギ柄のスヌードね、こちらをつけたまま外出していました、しかも帰宅してマフラーをとるまで気付いていない!多分、ちょろんとマフラーからのぞいてます。うさぎさんが。何で誰も言ってくれないのよぅーー、気付かれてないことを祈る。笑

これです、なかなか目立ちます、ちなみに近所のスーパーにて500円で買いました。お気に入りですぞ〜❣️

そして、ドラえもん。アニメといったら「ドラえもん」大好きドラえもん。しかも同じ映画、同じお話何回も観てます。笑うところも一緒、ママは飽きちゃってますという川柳です。



今大会は一気にいきました!
珍しいなぁ、はじめてかもしれないです、一記事でコンプリート!

参加賞いただきまぁす💖

ぎゅーぎゅーぎゅーぎゅー💖
俳句、短歌、川柳、どれか一つでも参加すると貰えますよ〜。

しろくまきりんさん、ありがとう。



ギリギリだね。笑
よろしくお願いします🤲

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。