見出し画像

桜~宇宙杯~

桜とベトナム料理を堪能できた、先々週頃のとある一日でした。桜は現在だいぶ葉桜めいてきましたね。

さて、ここで突然ですが、俳句を詠みたいと思います。
いったん漫画のことは忘れて()、お付き合いください。

 ベトナム料理店ライスに混ざる春夕焼
《べとなむりょうりてん らいすにまざる はるゆやけ》

→ベトナム料理店にて、甘酢っぱい香りのする混ぜご飯のライスと、柔らかい夕日の光がマッチしたところに春の趣きを感じた、という句です。


 生春巻に透く春や海老ニつ
《なまはるまきに すくはるや えびふたつ》

→生春巻の半透明のライスペーパーから、2つの海老とともに春の野菜がほんのりと透けていた、という句です。

現在、#宇宙杯という俳句大会が行われており、たくさんの方々が参加されているのをみて、自分も詠みたくなりました。いろんな記事、さまざまな俳句を拝見しました。やはり俳句って面白いです。

宇宙杯では、三句まで投句できるそうです。

なので、最後にもう一句、詠みました。


ネクタイの結び目デカし新入生
《ねくたいの むすびめでかし しんにゅうせい》

→同じ日の帰り道、信号待ちをしていると、スーツを着たフレッシュな人の姿を見かけました。その状況を詠んだ句です。初々しい人たちを見ると、自分も気持ちを新たにがんばろうという気になります。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは熟慮して特別なことに使わせていただきます。