見出し画像

【企画参加】白熊杯〜俳句編〜

企画参加記事になりますので
よろしくお願いします。

俳句・・実はここ数ヶ月投稿していません。
他の方の俳句を読ませていただくことはしていますが、自分で詠むことから遠ざかっていたので「白熊杯、どうしよう、、」と優柔不断なことを考えていました。

振り返ってみれば、「白杯」「沙々杯」「宇宙杯」「鶴亀杯」「十六夜杯」5回の俳句大会に参加させていただいているので、ここで途切れてしまうのも勿体無い・・と思い、参加させていただきますね^ ^


一句目 季語: 雪みぞれ

シャリシャリと音符の見える雪みぞれ

小さい頃、長靴を履いてシャーベット状のみぞれ雪を踏むと「シャリシャリ」と鳴る音に音楽のリズムを聴く様に感じた気持ちを詠みました。短歌編の「新雪を踏むキュッ」と同じ経験です。

「雪みぞれ」と「みぞれ雪」に悩みました(^^;;


ニ句目 季語: 枯木星

枯木星かれきぼし友の笑顔よ祈りをり

病を抱える友は、今どうしているのか?ふと頭をよぎりますが、祈ることしか出来ません。星に願いを込め、これから先笑顔になることをイメージしながら祈ります。

三句目 季語: 冬日和

断捨離のママごとセット冬日和

3月の引越しに向け、断捨離を進めていますが、子供達が小さかった頃のおもちゃが物置から出てきたり🤭懐かしく眺めつつサヨナラしてます。


みんなの俳句大会さん、運営の皆様
今回の企画もありがとうございました。

【企画概要】

そのまま引用させていただきます。

【投句期間】
12/25 0時〜1/25 20:00

俳句】
ハッシュタグ #白熊俳句
冬っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
短歌】
ハッシュタグ #白熊短歌
なるべく冬っぽい短歌を推奨 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #白熊川柳
なるべく冬っぽい川柳を推奨 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■本記事リンクしていただけますとありがたいです
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■各賞は別途ご案内します
⭐親子でのご参加大歓迎です❣(お子さんの作品であること、ハンドル名を明記して下さい)
⭐おひとり様各部門1記事までです

今日が23日なので残り2日です!
まだの方はお早めに投稿して下さいね!

#白熊俳句


そのお気持ちに感謝します😊