マガジンのカバー画像

コラム・エッセイ類

68
割と頑張って書いたものはここにまとめます(^^;; ※礼拝音楽、スポーツ関係は別のマガジンで
運営しているクリエイター

記事一覧

20230212 五十嵐キリスト教会礼拝説教「憐れみのいのち」

20230212 五十嵐キリスト教会礼拝説教「憐れみのいのち」

 前回の投稿で一応事前告知させていただいた通り、今年度神学生として出席している教会で初めて礼拝説教を担当させていただきました。

 礼拝堂の様子は見出し画像の通りですが(間隔を空けて座っています)、この日はお誘いした友人知人等初めてお越しの方が多く来てくださり、椅子を追加しないといけないほどの人数になりました。

 この日の礼拝プログラムです。

 聖書は「新改訳2017」が使用されています。「聴

もっとみる
20220813新発田朝祷会メッセージ「キリスト者の原動力」(Ⅱコリント5:14-20)(兼・戦後77年所感)

20220813新発田朝祷会メッセージ「キリスト者の原動力」(Ⅱコリント5:14-20)(兼・戦後77年所感)

 夏休みで実家のある新発田に戻っているということで、昨年末以来となる朝(食祈)祷会でのメッセージ(奨励)のご依頼をいただきました。今回は前回と異なる会場で行われ、その外観が今回の見出し画像です。店名は、今年生誕100周年を迎えたクリスチャン作家・三浦綾子さんの名作タイトルから採られています。

道ありき (新発田市)|あなたの街の情報屋さん。

 こちらの動画は今回調べるに当たって初めて見つけまし

もっとみる

長岡市出身の河井継之助を主人公とした映画「峠 最後のサムライ」の公開まで1ヶ月を切りました。当初は2020年9月公開予定でしたが、コロナのため3回の延期を余儀なくされた末のようやくの公開です。
新潟絡みの映画も年に1本あるかどうかというくらい貴重ですので、ぜひご注目ください。

TeNYテレビ新潟(日本テレビ系列)で2005年から夕方のニュースを伝え続けた須山司アナウンサーが、本日をもって卒業されました。(退社ではないそうです)

TeNYと言えばこの方、というくらい馴染み深いキャスターでした。17年間に渡り、本当にお疲れさまでした。

ご近所同士の「ふしぎなコンビニ」@新潟駅前

ご近所同士の「ふしぎなコンビニ」@新潟駅前

 今週に入って予想以上に「週録」に時間を取られ、記事をなかなか出せずにいます(^^;; 現状を打破するため、超短いですが見応えのある(当社調べ)小ネタ記事を一つ。

 高架化工事の進展に伴って変貌を遂げている新潟駅前(万代口)、その最近の様子は後日お届けしますが、ここ数年で不思議な構造のコンビニが2つ生まれています。
 まずは駅に近い方から。

 地下に潜っているのです。

 開業前には地元情報サ

もっとみる
【祝】新潟県のローカル鉄道・北越急行ほくほく線 開業25周年!

【祝】新潟県のローカル鉄道・北越急行ほくほく線 開業25周年!

 本日は予定を変更してお送りします(笑) と言いますのも、起きた直後にこのツイートを見つけまして。

 HPに記事も出ていました。昨日は記念イベントが行われていたそうです。節目の開業記念日、おめでとうございます!

 初めてほくほく線に乗った(完乗)のは、2012年9月のことでした。大学院説明会のため上越へ行った帰りに「こっちを経由しても今日中に帰れるな?」と気づきまして。(えちごツーデーパスを利

もっとみる
追悼 坪井直さん

追悼 坪井直さん

 2021年10月24日、坪井直さんが96歳で亡くなられました。

 すぐに記事を出したかったんですが諸事情で叶わず、5ヶ月が経とうとする中で書くこととなりました。
 坪井さんと過ごさせていただいた濃厚な半日については、以前noteに書いています。

 ここに書き逃していたエピソードとしては、坪井さんと街を歩いていると、道行く人々がひっきりなしに坪井さんに声をかけていたことが印象的でした。全国メデ

もっとみる

教員免許を持つ一人として思うこと

 昨日に続き、図らずも2日続けて大学時代のことに触れる記事となります。大学を卒業してから、今日でちょうど8年が経ちました。8年ということは、世代が丸々2回入れ替わったことになる訳ですから、それだけ長い期間が経ったんだなぁと痛感させられます。(個人的には、その間も3年半学生をやってはいますが^^;)

 この日手にしたのは学士(文学)の学位だけではありませんでした。教職課程の学びも終えたので、中学社

もっとみる
春は別れの季節…(鉄の話です)

春は別れの季節…(鉄の話です)

 鉄道関連記事は年始に昨年の振り返りを出して以来ですが、ダイヤ改正を翌日に控えた先週11日(金)夜に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

(※発車シーンの動画あり。発車前には、さすがにアナウンスがあったそうです)

 時間の問題とは言われていたものの、新潟駅の高架化が完了するタイミングまでは生き延びるんじゃないかとも見られていました。しかし、引退当日に別の115系が故障を起こしており(上掲記事

もっとみる

長引くコロナ禍で大打撃を受けている新潟交通に対し、新潟市が利用者にもメリットが大きい支援策を再び打ち出しました。
新潟市民以外でも、一日乗車券を半額の500円で購入できます。原油高の昨今、ますますバスを利用すべきではないでしょうか。
https://www.city.niigata.lg.jp/smph/kurashi/doro/kotsu/mirai-bus-taxi/bulabus-ticket.html?fbclid=IwAR3ptn_wboekL4TFX6fnZXUe-3VHt_6U8tQbD3lCVs5MUpRO1nT_2Ecnu0U#cms463DA

「東日本大震災から11年」に寄せて

 今なお痛苦の中にある方々、またこの時期を迎えたがゆえにそのような心境になってしまっている方々にも、明日を生きるための平安と励ましが与えられるようにお祈り致します。

 noteを始めてから最初の3・11は昨年に迎えていましたが、税務署バイトの忙しさゆえにこのテーマについての記事は出せていませんでした。そして、今回も思い通りの記事―3・11に関連する個人史―は出せません。来年こそは出せることを願い

もっとみる

今こそ、祈りを

 2月22日はボーイスカウト・ガールスカウトの創始者の誕生日に由来する世界友情の日でしたが、そんな日に飛び込んできたニュースは…

 そして、昨日の昼にロシア軍がウクライナに侵攻し、軍事行動が始まってしまいました。それ以降については報道の通りなので、これ以上はリンクを貼らないことにします。個人的には現在新聞・テレビのない寮生活のため、余裕があればネットでニュースを拾う程度ですから、あまり現実味がな

もっとみる

本州日本海側唯一の神学校・新潟聖書学院では、新年度前期入試出願者を募集しています。(10月からの後期入学も可能、高卒以上等の要件あり)
キリスト教・聖書の学びを深めたいクリスチャンの方、牧師等として教会に仕えることを願う方はぜひご応募ください。
(科目聴講については別途案内あり)

今行きたいところをダラダラと並べる

今行きたいところをダラダラと並べる

 今回もタイトルで記事の趣旨を言い尽くしましたが^^;;、まずは乗り鉄回顧記事でもご紹介した経県値から。

 記載の通り、泊まったことがないのが6県・未踏が8県です。これを意識しながら(とは言え、既泊の県も含みます)、まずは目的意識があって行きたいところを挙げていきます。
 ちなみに、国内にこれだけこだわっていますが、海外には全く気がありません(^^;; 当然国外へ出たことはなく、パスポートを取っ

もっとみる