ありがとうございます。いってきます。

ども、ゆさっちです。

先の自分の投稿、「気ままにぶらぶら伊予の国【後編】」は前編に引き続き、多くのスキをいただき、トロフィとクラッカーをいただくことができました。
いつもお目にとめていただき、ありがとうございます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
とても嬉しく、今後の励みになっています。

さて、10月に入りましたね。
先日までの暑さがうそのように収まり、秋が深まってきました。
ゆっくりと旅を楽しむには、

もっとみる
ありがとうございます!
65

流氷が見える駅

流氷と知床連山、そして列車

ホームからオホーツク海を望む駅・釧網本線北浜駅。流氷シーズンは観光バスで訪れる観光客が釧網本線に一部区間乗車するため、北浜駅の列車到着前後はとても賑やかになります。駅舎の横には小さな展望台が設置されていて、流氷と列車を一緒に収めることができます。晴れた日には知床連山と流氷、列車とのトリプルコラボレーションを楽しめます。

北浜駅
・所在地:北海道網走市字北浜
・TEL

もっとみる

山線からの羊蹄山

ローカル列車の車窓から日本百名山の雄姿を

山線と呼ばれる函館本線の長万部-小樽間はかつては本線として優等列車の走る路線でしたが、平野部を走る室蘭本線・千歳線にその座を受け渡しました。現在の山線は長万部と小樽を通して乗車できる列車が1日4往復のローカル路線に。山間部を走り抜ける力強いディーゼルサウンドと共に、蝦夷富士と称される羊蹄山の雄姿を車窓から望む貴重な体験が待っています。

羊蹄山
・所在地

もっとみる

夕焼けの新函館北斗駅

北の大地からの素敵な贈り物

北海道の玄関口・新函館北斗駅。JRのお得なきっぷ・東日本&北海道パスで北海道をめぐり、帰路に出会った夕焼けです。東日本&北海道パスと併用が条件のオプション券を利用することで新函館北斗から新青森まで新幹線の空席に乗車できます。晩夏の夕刻、東京行き最終新幹線に乗車する待ち合わせのタイミング。条件が揃えば出会える絶景です! 

新函館北斗駅
・所在地:北海道北斗市市渡1-1

もっとみる

はじめまして! 自己紹介。

はじめまして! " citrea . " です。安来と乗り鉄オタクの高校生です。

まずは、note に慣れる事も兼ねて、自己紹介させていただきます。

( かなり長い気がするので、飽きたら珈琲飲んで昼寝しましょう。 )

生活 。

人柄を知るには、生活環境を話すのが一番だと思うところがあって。笑

基本的には、バイト、学校の繰り返し、たまの休みは安来に行ったり寝たりしてます。

学校は校則緩い

もっとみる
スキ!ヤスギ!
19

諦める。

様々な過敏、それにつれてのADHD悪化。
いろいろ諦めることにしました。

①山登り

山が好き。でも諦めます。
疲れると過敏が出やすくなります。山の難点は、疲れたところですぐにおしまいにできない点。釣りをしてて気付きましたそこから下らなきゃいけないので。
「疲れない山」は人が多くて、これまた聴覚過敏・化学物質過敏が出やすい💦

とりあえず最後になったのは敏音知(ピンネシリ)岳。このくらいでも過

もっとみる
今日も素敵な1日を(^^)
4

新幹線まであと少し、Suicaが通らない滝汗

事件はJR新大阪駅の新幹線改札で起こった。

新型コロナウイルス感染症の影響も考え、県を跨ぐ大型の移動をしばらく控えていた私は

「そろそろええかな?」ということで
シルバーウィークを利用して実家のある大阪へと向かった。

そして、その4連休最後の火曜日、
家族との団欒や久々の友との語らいを終え
豊かな気持ちを満たんに
私は一人暮らしの家がある東京へと帰る。

母親とお昼ごはんを食べ、カフェで時間

もっとみる
ありがとう☆!
3

#43 旅行を再開します(GoToキャンペーン)

こんばんは、トビーです。
先日、このようなツイートをしました。

10/1より、GoToキャンペーンが都民も対象になるということで、自粛していた旅行を再開したいと思っています。
早速、2020年度下半期の旅程を立て、一部は「手配」まで完了しましたので、その備忘録になります。

0. 前提

この計画は、
・乗り鉄
・オンゲキ(音楽ゲーム)の全国行脚
を前提にして立てています。

1. 四国地方

もっとみる
アメちゃんあげる!(オンゲキネタ)
10

気ままにぶらぶら伊予の国【後編】

ども、ゆさっちです。
noteを始めてから1年が過ぎました。
拙い投稿ですが、多くのみなさまに励ましのスキやコメントをいただき、投稿を続けることができています。
今後とも、ささやかな旅のお裾分け、受け取っていただければ幸いです。

そして、前編にも多くのスキをいただきありがとうございます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

ふらっとサンライズ瀬戸に乗り、気ままに四国を旅する旅、前編ではサンライズ瀬戸の夜の旅

もっとみる
(*^▽^*)あなたに幸運が訪れますように
106

「ムーンライト」伝説。

寝台「快速」夜行列車

といえば、ムーンライト。

特急じゃなく快速なのがポイント。

今や絶滅の危機か?な状況になっているらしいけど、私が大学生の頃にはよく青春18切符で楽しんだ。

はい。

I am a 鉄子

(乗り鉄限定。車体とかにはあまり興味なし)

でも、今日は鉄子話がメインではない。

さて。

ムーンライトと聞いて何を思い出しますか?

私は、先の夜行列車以外なら

くず

もっとみる
わたしもスキです💕
29