鉄道旅

鉄道・バスで行く乗り継ぎ旅行その1(投稿者:テツ旅バス旅)

一週間の疲れを鉄道旅行でリフレッシュしませんか?

移動手段は全て鉄道を使います。ルートは福島駅を出発して宮城県、山形県を回って福島駅に帰るプランです。

福島9:53発→(白石乗り換え)→仙台11:29着(昼食)仙台13:31発→小牛田14:16着14:34発→鳴子温泉15:58着(一泊)鳴子温泉10:06発→新庄11:10着11:17発→(つばさ140号)→米沢12:38着(昼食)13:08発

励みになります!!

なぜ南海多奈川線で日本の鉄道を乗り終えたか

日本中すべての鉄道に乗る「完乗」を目指す人間にとって最大の問題は、最後の駅をどこにするかということである。

なにぶん完乗には時間がかかる。1年2年の話ではない。私の場合は8年で終えてしまったが、下手したら数十年ぐらいかかる行為である。それが終わる場所なのだから、最後の駅を決めることは大げさに言ってしまえば「死に場所」を決めることに似ている。

しかも完乗を達成した著名人を見ると「○○線の××駅で

鉄道文学の旅 野村智之

これをしてしまう人には、もう尊敬しかない。

文学作品に登場する鉄道の旅を追体験しながら、鉄道から文学作品を読み解く極私的作品解析です。
 著者は鉄道ファンですが文学の専門家ではないようです。
 ただ市井の人が趣味を掘り下げていくときに、専門の研究者にはない視点や感性があり、そこに愛しさを感じてしまいます。

趣味の延長であるから、かえって純粋な業で書いているような気がしてならないのです。

うぃっす!
うれしいです!

過去旅,富士周遊編

こんにちは、riyougaです

第13回目の今回は昔行った富士周遊旅行です。

それでは本編に行きましょう。

今回の、スタ-ト地点は、新宿駅です。

なぜここなのかというと、今回、おばあちゃんの家から始めたんですね。

まあそんなことは置いておき、乗車位置にこんなのありました

っとまあいろいろ見ていたら、乗車電がやってきました

まあ上の写真で分かったかもしれませんが、今回乗るのは、215系

乗り鉄の究極形~ DISCOVER KYUSHU EXPRESS 黒い787 「36ぷらす3」 - 2021/2/15

”世界で36番目に大きい島、九州全県を巡る「36ぷらす3」は、5つのルートに、九州を楽しむ35のエピソードをぎゅーっと詰め込んで、お客さまをお迎えします。
ぜひ全ルート楽しんで、お客さまご自身に“36番目のエピソード”を語っていただきたい―そんな想いを込めました。この列車で、驚き、感動、幸せをお届けし、「お客さま、地域の皆さま、私たち」でひとつになって、39(サンキュー!)=「感謝」の輪を広げてい

JR全線完乗の旅/第30回/福知山線他/2017年1月30日

大阪お休み便。JR全線完乗の旅も3年目に突入。今回は福知山線を北上する事にしました。

■福知山線(尼崎〜三田)321系

■神戸電鉄/1500系

JR福知山線の三田駅で神戸電鉄線に乗り換え。神戸電鉄三田線からさらに公園都市線に乗り換えて、フラワータウン駅で下車。「兵庫県立人と自然の博物館」を目指します。

2006年にお隣の丹波市で発見された大型恐竜(竜脚類)の化石「丹波竜」がこちらの博物

ありがとうございます(^_^)v

JR全線完乗の旅/第29回/武蔵野線他/2016年12月11日

藤沢お休み便。毎度お馴染みJR東日本の「休日おでかけパス」を利用して、関東平野を周遊しました。まずは外周の武蔵野線からスタートです。

■武蔵野線(府中本町〜西船橋)205系

南武線から分岐する武蔵野線は、都心を迂回して東海道本線と東北本線を結ぶ貨物線として建設。東海道本線の鶴見駅から府中本町駅までは、純粋に今でも貨物線ですが、府中本町駅から総武本線の西船橋駅までは、沿線の人口増加に伴い旅客

ありがとうございます(^_^)v

JR乗りつぶしの記録petit 2021/2/15 博多~博多南

100円新幹線 博多南線

博多南線とは、博多から南に伸びる山陽新幹線の博多総合車両所(=車庫)までの回送用の線路を活用して客を乗せるようになった路線。山陽新幹線の車庫がある春日市と那珂川市(開業時那珂川町)のこの地域はかつては鉄道空白地帯で福岡市内へはバスしか交通手段が無く不便だった。地元民が山陽新幹線の回送が走っている線路に注目し当時の国鉄に要望を続けた甲斐あり、1990年に車庫の端っこに

JR乗りつぶしの記録 2021/2/14 伊万里~佐賀~唐津~香椎~西戸崎~若松~原田~宇美

筑肥線 伊万里 5:38〜山本 6:22

早朝の伊万里駅よりスタート。昨晩は松浦鉄道で来たけど、今度はJRの筑肥線(上図の赤)。筑肥線は筑州(筑前-福岡市周辺)と肥州(肥前-佐賀)を結ぶ路線。博多駅から日本海沿いにすすみ唐津の手前で佐賀から上ってくる唐津線(上図の黄色)と合流し伊万里を結ぶ路線だった。現在の形は国鉄末期に姪浜から福岡市営地下鉄空港線との直通のため電化すると同時に、唐津市内に直