人間ドックでおよそ半年ぶりの公共交通機関利用

原則自宅勤務がずっと続いているのと、感染拡大防止の観点から、通勤以外の目的での利用もはばかられたのとで、かれこれ半年ほど、鉄道もバスも全く乗っていなかった。

    今回、人間ドックのため、久々の利用。

    半年のブランクの間に、鉄道やバス利用の際の、ルールというかマナーというかエチケットみたいなモノが、ガラリと変わっているのだろうか、そのギャップについていけるだろうかと、若干緊張しつつ乗

もっとみる
心から嬉しく思います。
2

【鉄道の日記念②】撮り鉄としてのポリシー+印象に残る鉄道ニュース3選

高3の夏に初めてデジカメを持つようになって、もう11年以上経ちました。以来変わらないスタンスは「気になるものが目に入ったら撮る」という単純なものです(^^;; プロフに「ひろくあさく」と書くほどには好奇心があるため、初めて訪れる地で撮る枚数はそれなりに多くなってしまいます。その結果、4年前から写真整理が一切できない状態が続いており、今回使う画像は4年前以前の画像が多めです。fbにもかつてはジャンル

もっとみる

公共交通機関と徒歩だけで北海道を一周してみた(行程編2 4日目~5日目)

行程編1からの続きとなります。

4日目(北桧山→長万部→寿都→岩内)

4日目のルートは選定にかなり悩んだ区間がある。
10kmの徒歩を加える日本海側(島牧)経由か、バスで繋がる太平洋側(長万部)経由かのどちらかを選ばなければならない。

日本海側ルートの場合はせたな町須築から島牧村栄浜までの約10kmを徒歩で繋ぐ必要がある。当時計画していたバスの時刻と照らし合わせると2時間半以内に歩き切らなけ

もっとみる

車で移動することで”取りこぼしている”と思うこと

2年前から、自分の車で移動してばかりいる。 車って便利だな~と思う。 子どもの服いっぱい買っても、大丈夫。 お米とお味噌という重いものをいくつか買っても、大丈夫。 子どもを連れて公園に行って、雨が降ってきても、すぐ車に戻ればいい。

自分の車を買ったのには、切実な理由があった。 ヒザというか、足が悲鳴をあげたからだ。 子どもを抱っこひもでだっこして、子どもグッズと自分のものが入った荷物を持ち、バス

もっとみる
ありがとうございます!また見に来てもらえると嬉しいです♪
13

公共交通とは電車、バス、海上フェリー。 シドニー湾内では定期フェリーが運航されている。

長く続いた保守系のジョン・ハワード政権が終わって、労働党系の左派政権に変わったときだったと記憶しているんだけど、シドニー周辺を走る電車の料金体系ががらりと変わった。

どれもこれもうろ覚えで申し訳ないが、ただ、日曜日だけ、公共交通が$2.50均一料金になったことははっきりと記憶している。

公共交通とは、電車、バス、海上フェリーだ。
シドニー湾内に船着き場があり、定期フェリーが運航されている。

もっとみる
どうもありがとうございます。今日も素敵な一日を。
2

公共交通機関に乗るとき

通勤で公共交通機関に乗るとき、
周りの人の話声や動き、においが、
視界に入る全てが気になる

これはお客側だけでなく
運転してる人のことも気になる
(アナウンスの仕方とか)

なので対策として眠たくなくても目を閉じている
(対策として始めたのではなく
繊細さんの本を読んだ同居人に言われた)

音に関してはイヤホンをすればいいのだが
イヤホン外から聞こえる
微かな音の方が気になるから
イヤホンは良し

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

広い視野で考えたいQRチケット導入の効用

長野県上田市の公共交通機関で QR コードを使った運賃決済サービスが始まるという。

もともとQR コードは日本企業であるデンソーが開発した技術で、スマートフォン以前の日本の携帯電話で広く使われだし、それがその後ヨーロッパではバス停の時刻表の読取り用などに使われたほか、近年は特急列車など鉄道の乗車券に広く使われるようになった。冒頭の画像は実際に筆者が使ったチケットだ(赤の斜線は事後に筆者が加えたも

もっとみる
とても嬉しいです!
17

#15Plat Fukuoka books&cycling guide「自動車の社会的費用」と公共交通・自転車の未来@エスプレッソスタンド&ギャラリーTAG STÅ

Plat Fukuoka cyclingは福岡がbicycle friendlyな都市(まち)となるための様々な提案を行っていきます。

 bicycle frendlyというと「自転車にやさしい都市」となると思いますが、私は「自転車がやさしい都市」になってほしいと考えています。それは歩行者に対しても、バイクやバス、自家用車…つまりは都市に対して自転車がやさしくできる都市でありたいと思うのです。

もっとみる
読んでいただき、かつ「スキ」までしてありがとうございます。
3

空車タクシーの有効活用

しもおさです.
ふと空車の流しタクシー無駄だよなと思ったので,活用方法を考えました.

・うーばーいーつ的なフードデリバリーサービス

⇒ やりはじめてたりするね.チャリンコやバイクで配達と大差ない(渋滞にハマる可能性があるという問題はあるけど)し,まあアリだと思う.
将来的には人と食べ物の乗り合いとかも可能になりそうな気がする.というか匂いとかの問題を克服すれば,寧ろ人同士で乗り合いをさせる必要

もっとみる
ありがとうございます!
2