見出し画像

”スマ留”でプチ留学!マルタの交通事情について ―留学記9―

こんにちは。
今回はマルタの交通事情について、短いですが簡単にまとめようと思います。

マルタ行く際に参考にしてみてください。


マルタの地形について

行ってみて驚いたのですがマルタってさか道ばかり!!!
あまり情報を見ないで行ったからなのか、まさかあんな坂を歩くとは思わず
何をするにもどこに行くにも坂が発生します。

旅行はたくさん歩ける!という方でも
サンフランシスコ並の坂道ですので
本当に毎日体力勝負というより筋力勝負になります。

だからこそ、徒歩以外の公共交通機関を一応知っておくのをおすすめします

空港から市内まで

空港からセントジュリアン市内まで車で大体15分〜20分ほど。
近いからこそ、空港バスのようなものはなく、
普通にバスで行くかタクシーを呼ぶか、になります。

ちなみに電車はありません。

バスについて

主要な公共交通機関はバスです。
バスはマルタの島中に通っているので大体の場所に行けます。

バス用のカードまたはクレジットカード(VISAタッチのみ)で乗車可能です。
バスのカードは種類がいくつかあり、期間をまとめて買ったり
11回分で12回乗れる回数券のようなものがあったりします。

空港でもバスチケットは買えますし、街中の主要なバス停だとチケットを買うところがついていました。

またVISAタッチの決済でも乗車可能です。
バスによっては決済出来ない物もあると聞いていたのですが
わたしは全てのバスで使用出来ました。

1回2.5€となっており、バスを乗り継いで降りてしまうと改めて2.5€かかります。

回数券の方がお得と思いつつ、短期留学だと12回も乗らない事もあるので
出かける回数に応じて決済方法を選択するのをおすすめします。

わたしは結構歩いて行動したので2週間で3回しかバスを使わなく
バスチケットを買わなくてよかったと思いました。

タクシーについて

タクシーも頻繁にあります。
主要なタクシーはBolt か eCabsです。
日本にいる間にアプリをダウンロードしておくのをおすすめします。

Boltの方がタクシーの数が多く、値段が少し安かったです。
わたしは帰宅時の空港までをタクシー使用したのですが
20分くらいで13€でした。

事前に金額もわかり、行先の説明もいらないので楽ですよね。
すごく高いわけではないので、頻繁使用している留学生もいました。

基本的にはバスがおすすめ

メインの公共交通機関がバスなのでバスの利用をお勧めします。
道が悪かったり運転が荒かったりするので乗り物酔いをする可能性もありますが。。。

また、大体30分〜40分かければ歩いて行けるところが多いので
時間のある私みたいな人は結構歩いて移動するのもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?