見出し画像

「優先席」の意味も知らずに盗撮している記者は日本の恥だと思う話 #電車で盗撮した写真をSNSに晒す行為は犯罪です

はじめに

みんなは「優先席」を見たことがあるかしら?
よく電車の端に用意されていたりするわよね。

なら、あの席の意味を知っているかしら?

世の中には、優先席の意味を勘違いしてしまい、無実である女性を車内で盗撮して、Twitterに晒す記者がいるらしいのよね(誰とは言わないけれど)。

今回は、そんな日本の恥とも言える記者たちの勘違いを正す為に記事を書いたわ。

優先席とは?

「優先席」は、公共交通機関で高齢者や妊婦さん、障がいを持つ方、小さなお子さんを連れた方などが優先的に座れるように設けられている席のことよ。

1973年に「シルバーシート」として始まったのがきっかけで、当初は高齢者向けの席として導入されたのだけれど、1990年代に「優先席」と名前が変わり、対象者が拡大されたの。

優先席は誰でも座っていい。

優先席について誤解されていることが多いけれど、実際には誰でも座っていいのよ。

もちろん、優先されるべき方が来たときには、すぐに席を譲るのがマナーだけれど、それ以外のときには自由に座っていいのよ。

これは専用席とは異なる点よね。

専用席は、その席が特定の人だけのために用意されているから、他の人は座ってはいけないというルールがあるの。

でも、優先席は「優先的に座れる」席であって、他の人が使ってもいい席なのよ。

日本の公共交通機関では、この「譲り合い」の精神がとても大切にされているのよね。


今の時代
「悪い人が居たら写真を撮影して晒してもいい」
という風潮があるけれど。

許可なく撮影した写真を晒す行為は
・憲法違反
・権利侵害
・違法行為
に該当するから、絶対にやってはダメよ。

今回、烏賀陽(うがや)弘道さんは堂々と盗撮していた訳だけれど、絶対にやってはいけない事よ。
(投稿を消して逃げたわね…被害者を探して謝罪すべきだと思うわ)

みんなは真似しないようにして頂戴。


優先席の意味を広める為に、以下の投稿のリポスト(拡散)をよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?