3枚当たって“快挙”

今更ながら、年賀状のチェックをしました。出した人と届いた人を確認し、さらに住所などが変わった部分を修正してエクセルに入力して保存しました。二ケ月近く経過してようやく作業をしたのは、ただ単に
「いつでもできるから後回しにしよう」
というズボラな気持ちからであり、大いに反省しなければいけない部分です。ちなみに、届いた枚数は40枚を割り込んでおり、鬼籍に入った人からは当然届かなかったし、しばらく会ってい

もっとみる
ありがとう!
2

年賀状の仕事の話

なかなか時間がなくて公開できていない仕事の話。私の場合、毎年やっている年賀状のお仕事があります。

駆け出しの頃、イラストレーター1年生のときに、持ち込み営業にいった当時のアスキーメディアワークス(現在の角川アスキー総合研究所)さんとは、毎年ずっとお仕事をしています。

これは2012年の辰年年賀状、8年程前の仕事です。年賀状MOOK用に描いたものです。いまと絵柄がそれほど変わっていないのが、ある

もっとみる

年賀状デザイン2012-2020

年々やり取りの枚数が減っているという年賀状。自分の意思で出すようになってから、手書き、プリントごっこ、パソコンと手法は変わっても、自分でデザインしたものを出すことを続けてきた。毎年11月頃になるとどんなデザインにしようかソワソワし始める。わたしにとっては発表会のような大事な場なのだ。

デザインの振り返りをしたいと思ったが、データが残っているのは2012年以降のもののみだった。だれかわたしの以前の

もっとみる

グリコ、パイナツプル、チヨコレイト

ジャンケンで、勝った手の文字数分だけ飛び跳ね、遊んでいたのは子供のころ。

思い出そうとしても、本気でもらったチョコレートは、高校一年生のことしか思い出せない。

と言うか、それしかない。

好きだった女の子に告白するも撃沈した、そんな自分に現れた天使。

仲良くしていた女の子だったが、そんな気持ちで付き合うのは申し訳ないと、お友達の道を選んだ。

妹は、小学生のころ好きな男の子にチョコレートを渡

もっとみる
励みになります!
35

バレンタインを捕食する時、我々もまたバレンタインに捕食されている

・物騒なタイトルだが、このタイトルが言いたいこと全て表しちゃってるんだよなあ。
ここで終わろうかなあ…、いや書こう。

・本日は日本国民強制総参加行事のバレンタインデー。起源はキリスト教なので日本人がそこまで熱狂する必要はないのですが、イベントと祝日に飢え倒している日本人の心にはこのイベントが根深く刻まれている。イベントはさておき祝日はもっと欲しい。

・個人的には、韓国で派生した「ブラックデー」

もっとみる

おろかもののはなし

「誠実さ—あなたの宝ですね。感謝しています。」

 そうやって書き始められた年賀状を、3年振りに見つけた。今でも覚えている。この先生のことだから、学年の生徒全員に手書きでコメントを書いたのだろう。この年賀状を手にしたのは、あと3ヶ月で卒業というタイミングだった。

 「誠実さ」。多分、今はもう持ち合わせていない。いつの間にか、その宝を見失ってしまった。もしかしたら、最初から持ってなかったのかもしれ

もっとみる

今さらだけど、今年末は年賀状出すと思う

今日(2/12)は飲み会がありまして。若い頃、「夜のクラブ活動」をしてた頃の仲間で集まるんです。

もうかれこれ18年とか会ってない人もいるんですけど、こういうのってやるってなったら強引に進めないと流れちゃったりするんで、ゴリゴリ仕切って開催までこぎつけました。「相変わらず仕切るねーw」って言われたけどそんなことでは怯みません。

25歳頃に遊んでた仲間なので、みんなの劣化ぶりが非常に恐ろしいので

もっとみる
ありがとうございます!シェアしていただけるとさらに喜びます!
9

ID

年賀状が当たっていた。2等と3等。届いた枚数に対して当たった数が多い。いい確率で当たったような気がする。それにしても引換はいつなのだろう。せっかく当たったからには行きたい。

もっとみる
Like!
9