安倍政権に関する指示するかと言う事だが、日本の政治システムがさまざまな勝手に想定していた事態への対処が出来ないことは、安倍総理と言うよりもメディア・官僚組織を含めた社会システム全般が機能不全をおこしていると言っても過言ではない。今までが異常で日韓関係に関しては高評価できる。

感謝致しますぞ。

親知らず、抜いてもらいました

こんにちは、ゴンぞうです。

今日、親知らずを抜いてもらいました。

右下と右上の二本。
なんかもう拍子抜けするくらい、
あっさり終わりました。

元々通ってた歯科に日赤あての紹介状を
書いてもらって、ちょっとドキドキしながら
行ったのですが。

わりとまっすぐ生えてたので、
歯茎を切開したり顎の骨を削ったりもなく、
グイグイ、スポンと抜いた感じ。

麻酔打ってから5分くらい?
1

もっとみる

北海道

北海道が好きだ。北海道と言えば幕末。また幕末かよって感じですが幕末が好きなんだ。好きっていうかなんていうか、思わずにはいられないというか幕末期を思うことは先祖供養でもあるし私自身のためでもあります。

歴史学者とか歴史オタクみたいにそこまで詳しいわけではない。ただボンヤリと幕末期に興味があるのだ。素直に好きなのだ。ただただ懐かしい気がするのだ。それが理由としては一番大きい。ただし楽しい感情ではなく

もっとみる

甲子園について

こんにちは、ゴンぞうです。

今日は、甲子園について。

夏の甲子園が中止に決まり、
涙を流す高校球児の姿を何度も
映像で目にしました。
こういうのを見て涙腺が緩むと、いよいよ
オッサンになってきたと感じます。
今年やっとこさレギュラーになれた子も
いただろうになあ。

個人的な意見ですが、中止以外にも
選択肢はあったと思っています。

世界共通のデータとして、若年層の
死亡率は極めて低い

もっとみる

岡田准一主演、映画「燃えよ剣」は動乱の幕末を生きた新選組の生々しい群像劇

新型コロナウィルスの影響で、2020年5月の公開が延期された原田眞人監督、岡田准一主演の映画『燃えよ剣』をいち早く鑑賞した。素晴らしい出来栄えだった。一日も早い公開が待たれる。筆者(アラフォー世代)は中学生の頃、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を初めて手に取って以来、30年以上にわたって新選組を愛し続けてきた。中でも鬼の副長・土方歳三については、ゆかりの地である京都や多摩、函館などに何度と足を運び、人生の

もっとみる
私の駄文に目を止めていただき、ありがとうございます。励みになります。
33

痛みについて

こんにちは、ゴンぞうです。

今日は、痛みについて。

親知らず周りの痛みが一向に衰えを見せないので。
歯科の方からも言われたのですが、
やはり腫れてる状態だと麻酔が効きにくいそうなので、
月曜日にでも腫れが引いていれば抜いてもらいますが果たして。

常時痛いので眠りが浅く、
日中もボーっとした感じな上、
しょうもないことで
イライラしやすくなってる気がする。
良くないなあ。

この状況で

もっとみる
フォローもお願いします笑
8

なくてはならない存在

(注意書き)めちゃくちゃ長いです。

読むのに時間がかかります。

まとめ方が下手くそです。

わかりにくい表現で書きます。

真選組のことについて書きます。真選組といいますか土方と銀さんの関係について書きます。真選組は銀魂における裏ボスといいますかB面主人公といいますかこんなことを書くと怒られそうなのですが(真選組ファンの皆様ごめんなさい。)とにかく銀魂における真選組の立ち位置というのは非常に興

もっとみる

私の分身

面白いタグがあったので参加してみます。

私を構成する5つの漫画は、銀魂、うる星やつら、お~い竜馬、3×3EYES(サザンアイズ)、きまぐれオレンジ☆ロード、です。

いや、ダメだ。本当はもっとあります。もっとあるし書きたいのだけどとりあえず今思いつくのがこの5つなのかな。

ああっ女神っとか、漫画じゃないけどサクラ大戦とか、本当にいっぱいあってランクなんてつけれないですよ。どの漫画もアニメもゲー

もっとみる

尊王攘夷だけでは説明できない幕末思想

尊王攘夷のわかりづらさ
歴史の教科書の江戸幕府終期は少々複雑でわかりずらい。
というのも、幕末の思想を尊王攘夷という言葉で一括りにしてしまっているためだ。またこの尊王攘夷に対し、説明がしづらいのもわかりづらさに拍車をかけてしまうのである。
幕末は、想像通り激動の時代のため人々はその時その時で思想が変化している。そのため1から説明すると当時の有力者(幕府・薩摩・長州・土佐etc)それぞれを時系列で追

もっとみる
スキ、ありがとうございます。