原発近くの地域を訪問しました。

ずっと気になっていた、福島県の原発近くの地域に行ってきました。NPO法人野馬土という団体の主催しているツアーです。

印象的だったことを簡単に。

①ガイドの方は私見を交えず事実だけを伝えるように努めていた

 これ、実は一番重要。目的は原発近くの現状を見たくて行くわけで。特定の思想や意見を聞きたくて行くのではない。

ガイドツアーは2013年から続いているそうで。中立の話が聞けるからこそ、長く続

もっとみる

スペアやバックアップは、当てにならない。特に管理杜撰な場合。或いは、安直な「装置信仰」への諫め

によると、かつてGoogle社のデータセンターが一つ、

火災で焼失

したそうです。

しかし、利用者は誰も気づかないうちに。

きちんとバックアップを取り続け、
かつ、
管理が行き届いていたからこそ。

Google社さん、ミッションクリティカルな環境を万人に提供している、と言っても差し支えないのかもしれません(厳密に言うと、もう高い少し精度が必要なのでしょうけど)。

一方、

「高圧送電線

もっとみる
あららまぁ 雛の使に 三つ指を
10

[記事翻訳] [フォーカス] 福島汚染水が韓国に重大な脅威? 実は… ‐ 未来韓国 (2019.10.14)

チョン・ギョンウン 未来韓国客員記者

| 2011年 政府機関 “大きな問題にならない” 報告書... 文政府の反日感情煽り指摘も

韓国政府が今年8月から日本の福島原発汚染水(以下福島汚染水)の海洋放流問題を積極的に提起している。9月からは国際原子力機関(IAEA)などでこの問題を公論化しようと努力しているところだ。韓国内では福島汚染水放流を巡って誰もかれも恐怖雰囲気を醸成中だ。政府と環境団体

もっとみる

[記事翻訳] 文政府、“東京オリンピックに灰まき” - 福島汚染水 国際社会で提起、またパンドラ式扇動するのか ‐ ペンアンドマイク (2019.09.17)

キム・ミンチャン記者 

・ムン・ミオク科学技術情報通信部第1次官、IAEA総会で基調演説... “福島汚染水、全世界に不安感増幅。IAEA・会員国の共同役割必要”
・日本 “韓国政府が科学的に証拠のない批判... IAEA報告書を基に国際社会が公正に議論してほしい”
・チョン・ヨンフンKAIST教授 “日本放射能汚染状況 歪曲・誇張... 東京オリンピック不参加運動、国際社会の同意を受けられない

もっとみる

テメーの ケツくらい テメーで拭け

福島第一原子力発電所の事故からまもなく9年となるのを前に、廃炉をテーマにしたシンポジウムが福島県で開かれました。
福島第一原発の廃炉について、国や東京電力は30年から40年かかるとしていますが、廃炉の形や発生する放射性廃棄物の処分など具体的なことはまだ示されていません。
これについて26日、福島県楢葉町でシンポジウムが開かれ、日本原子力学会の宮野廣氏が、廃炉の選択肢として施設すべてを撤去しさら地に

もっとみる
もうちょっと 右かな
6

Youtube大学『原発問題篇』がすごい

中田敦彦のYoutube大学『原発問題篇』をみて驚きました。

原発の闇の歴史やメディアが言わない問題点、そして、みんなにもっと考えろと主張する姿に鳥肌が立ちました。

彼の講義は、その対象について「いい」「わるい」の意見は言わない、というのが原則だと思っていましたので。

知らない人のために説明すると、Youtube大学というのは、オリエンタルラジオの中田敦彦が歴史や人物、社会問題、最新技術など

もっとみる

大事故へのカウントダウン 四国電力 伊方原発 愛媛県 伊方町

四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)で3号機の定期検査中、発電所内が一時停電する事態となっています。
『制御棒が誤って約7時間引き抜かれた状態』『使用済み核燃料プール内で、燃料の落下を示す信号が発信される』などのトラブルが過去に発生しています。
 これらが大事故への予兆であり、事故発生までのカウントダウンが始まっていると推察することは可能だと考えます。
 平時でこのようなトラブルが頻発している場合、地

もっとみる

伊方3号差し止め

地元の新聞では18日1面に大きくでていた。広島高裁の判断。伊方がまずどこにあるのか見て欲しい。そして四国のどこに位置するのか想像して欲しいそれは四国4県の県庁所在地から 共通に 遠い場所にあるのがわかるはずだ。全国の県庁所在地(1県をのぞく)から共通に 遠い場所に何があるのか。そしていわゆる先進国から 共通に 遠い場所が どこで そこになにがあるのか 想像してほしい。

焚き火をすればわかる 風呂

もっとみる
ありがとう 感謝です

炭鉱・ハワイアンセンター・発電所・常磐線をつなぐもの  いわき市『みろく炭鉱資料館』

いわき市、みろく炭鉱資料館。
いわきは炭鉱で栄えた町。いわきだけではなく、日立市から富岡町まで『常磐炭田』として19世紀後半から20世紀前半にかけて石炭が産出された。その石炭は首都圏に運ばれていき、その道が常磐線の基礎となる。

その後、石炭は石油にとって代わられ、炭鉱で働く地元の人たちは働き口を他に探すことになる。そうして、浜通りには火力と原子力の発電所が立ち並び、いわきにはハワイアンセンターが

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️
16

西の空に黙とうを。

1月17日。皆さん、何の日かご存じですよね。
25年前の1995年1月17日、阪神・淡路大震災が発生した日です。
この震災で6,434名の方が尊い命をなくされています。

この日は、気づいた時に西の方向に黙とうをする。
僕は愛知県在住なので、タイトルの通り向くのは西になります。

もう25年になるんだね。
四半世紀という長い年月が経っても、僕はあの怖かった経験は忘れることが出来ない。身近な方を失っ

もっとみる
ありがとう、うれしいです。
32