福島第一原発事故による避難者は得をしたのか損をしたのか

この投稿は私の妄言であり、ただの想像で創造なフィクションである。 そして、妄想なりにあれやこれやと裏を取るために調べた。ネットで。 自分の知識の至らぬ部分を補うために、事実確認的なことをネットでしたものの、やはりこれは妄想なのである。 事実ではない。 これが肝要だ。これから書くことは…

【今日のニュース】中国で放射性物質漏れ

海外メディアが報じた後、中国政府が「原発の燃料棒破損」発表 反原発派は単に安全性の懸念で反対してる人とイデオロギーで反対してる人がいますね 今回の中国の事故に対する反応で見分けがつく 普段日本の原発について書いている人がこの件はスルーするなら、そういう事でしょう。日本人では無いア…

中国で原発から放射性ガス噴射、との件で

別に異常云々は如何でも良いんで、何シーベルトとか何ベクレルとか、数値を出して貰えませんか、ね?と。 若し、福島第一の処理水よか高い、ってェんなら、福島第一の処理水の件で口出しして来んじゃあねェ、と。 #原発 #放射脳 #サヨク #共産主義 #コイツらクズの集まり

中国の原発で何が発生したのだろう

ニュースを見ていたら、中国の原発の話題がありました。 放射性物質が原子炉から漏洩したらしいけれど、中国から正式な発表がないそうです。 放射性希ガスらしいですが、何が発生したのか正確な情報が欲しいですね。 たぶん、何らかの事故が発生していて、現場は大混乱している最中なのかもしれません…

「老朽原発うごかすな!実行委員会」

4月29日 「会派つなぐ」n 「あわはら 富夫」 小林るみ子さんからの報告です。私も、同席させていただきました。 国民の関心がコロナ禍に集中しているときに、福島原発から生まれた放射能汚染水を海洋投棄することや敦賀、若狭の老朽原発を再稼働させるなど、菅政権の狡猾さを感じます。  実行委員…

原発について学んだこと

原発について、広島大学原爆放射線医科学研究所を経て、現在はある大学の名誉教授をされている方の記事を読んで、一つ勉強になりました🍀 3.11による被害で有名になった「福島軽水炉事故」ですが、あの事故の放射能で亡くなった方は一人もいないこと❗あの時、福島軽水炉は大きな揺れが来る直前に揺れ…

裁判所の〈闇の奥〉へ

書評:磯村健太郎・山口栄二『原発に挑んだ裁判官』(朝日文庫) 人間とは、神にも近い崇高な存在にもなれれば、虫けら以下の卑怯な存在にもなれるという、極めて振れ幅の広い存在である。 それは、人間が他の生物とはちがい、高度な知能を発達させたからであり、それをどう使うか、つまり、他者のた…

放射能漏れ 台山原子力発電所 中国広核集団 2021.06.14 中国 広東省 台…

#ImminentRadiologicalThreat #TaishanNuclearPlant #ChinaGeneralNuclearPowerGroup #ChinaNuclearPowerPlant #China #NuclearPowerPlant #Taishan #Guangdong #CGN  2021.06.14CNNは、アメリカ当局者の話とCNNが検証したとする文書を引用し、台山原子力発電所の建設を支援したフランスのフラマトム…

【漫画】広島原爆の3300倍の威力…最強の核兵器『ツァーリ・ボンバ』

今日のテーマは、『ツァーリ・ボンバ』とは? 冷戦時代の1961年7月10日、当時のソ連の最高指導者であったニキータ・フルシチョフ第一書記の指示により、水爆実験は遂行される事となった。 実験で作られた水爆の爆発力は50メガトン。 それ以前にアメリカが行っていた熱核爆弾実験の威力が最大15メガト…

90年代のこと

 ものごころがつく、という。水たまりを波立たせていた雨が小降りになって、ぼやけていたあじさいの姿がうっすらと浮かび上がるように、世の中や人のあり方がなんとなくわかってくる。五歳前後のことだと思う。  そもそも「ものごころがつく」という概念自体が難しい。やあ、もう君はものごころがつ…