見出し画像

原子力規制庁の暴走

活断層を理由に原子力規制庁が1部の原発の再稼働を事実上不可能にしてしまったよ。もしこれで、電気料金が高止まりして、クーラーをつけることができずに、お年寄りたちが熱中症でたくさん死ぬようになったら、どうやって責任を取るんだろうね。

活断層なんて、いつ動くか分からないし、何万年先の話かもしれないんだよ。大体そんなリスクまで全部ゼロにしろと言われたら、原子力発電なんて日本でできなくなるよ。テロリストに乗っ取られた飛行機が原発に向けてぶつかっていくリスクをゼロにしろと言われてるのも、無茶な話だよ。そんなのは対空ミサイルまで装備しなきゃいけないし、そんなのは自衛隊の仕事だよ。電力会社にそこまで押し付けるのは、自分たちが責任逃れしているだけだよ。

そもそも、原子力規制庁にこんなに強い権限を持たせてしまった東日本大震災当時の民主党政権の責任はとても重いよ。それを元に戻すこともできなかった。自民党もやっぱり失格だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?