見出し画像

絶対に離婚したくないあなたへ|おまとめ記事一覧

離婚したい人と、離婚したくない人……
夫婦間で、このような状況になってしまった場合、悩んでしまう人はほとんどが離婚したくない人なんですね。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

離婚回避マガジンでは、私が夫婦問題カウンセラーとして今までお受けしてきた相談者さまの、不安や葛藤をもとにさまざまな情報をお届けしています。離婚回避のためのヒントとして、お読みいただけたらと思います。


離婚したくない人の状況

離婚したくない人は、ものすっごくパートナーに気を使い、顔色をうかがい、一喜一憂して、ビクビクしながらの生活を送ることになります。そう、少しでも良い方向になるように。

画像4

でもね、ごめんなさい。離婚したい人と離婚したくない人になってしまった場合、残念ながらあなたがたの夫婦関係は壊れてしまっています。

それに離婚したい人は、離婚したいからこそ、あなたが傷つくことをワザと言ったり傷つく行動をワザと起こしてくることもあります。

ある時は、酷い言葉であなたを責めたり、
ある時は、弱音を吐くような感じであなたの同情を引き出そうとしたり、
ある時は、あからさまに無視したり睨みつけるような酷い態度をとってきたり。

画像4

ただね、それは過去のあなたへの不満だから、実は気にすることなんてないんですよ。だってね、今のあなたは過去の自分を十分反省して、新たなあなたになりつつあるんだから。

ところがあなたは、ここまで嫌われてしまったのかと悲しくなったり、自分を嫌いになったりで、更に自分を責め続けてしまうんじゃないかな。
そして、どうしていいのかわからずに、苦しく辛い日々を過ごしながら不安で不安でしょうがなくなってしまいます。

では実際、相談者さまは、どんな不安を抱えて、どんな葛藤をして、どんなふうに立ち直っていったのでしょうか?

相談者さまから、今までお聴きした不安や葛藤、体験談などを、少しずつご紹介させていただきますね。

参考になさっていただき、離婚回避のヒントになればと思います。その前に、ひとつだけお伝えさせてくださいね。

画像4

実は…あなたは離婚回避できています!

あなたは、離婚回避できているんですよ。

なぜかというと、回避を辞書で調べてみたら「あるものにとって好ましくない物事や事態を避けること」こんなふうに書いてありました。

ね!あなたは離婚という、あなたが好ましくない物事や事態を避けていますよね。だからね離婚回避はできているんです。

でも、あなたがそんなふうに思えないのは、心のどこかで「夫婦仲良く」が前提になっているから、仲良くなれないことに苦しくなったり辛くなったりして、離婚回避したい!って、強く思ってしまうんじゃないかな。

ごめんなさい。残念ながらあなたがたの夫婦関係は壊れてしまっています。だからね、時間稼ぎをしながら、少しずつ新たな関係がつくれるかどうかを、じっくりと見極めていけばいいんですよ。

画像4

だからね、これ以上、ご自分のことを責めないでくださいね。
自分を責めながら、離婚回避できた相談者さまはひとりもいません。
少しずつ少しずつ、前に進んで行こうね。

では実際、離婚回避するにはどうしたらいいのでしょうか?
離婚回避に向けての記事をまとめました。気になる記事からぜひ読んでみてくださいね。

マガジン:離婚回避(離婚したくないあなたへ)

✔無料記事 ✅有料記事 🌸メルマガ限定記事

おすすめ記事

✔ 離婚回避学絶対に離婚したくない!
✔ 夫婦はこんなことで悩んでいる!年代別夫婦のお悩み事情
✔ 今すぐチェック!危ない夫婦「12のステップ」
✅ 夫からいきなり離婚!でも意味がわからない妻「離婚したい夫の5つの理由」とは?
✅ 妻から離婚!「夫婦がすれ違う3つの理由」と離婚したくない夫が空回りする〇〇〇〇とは?
✔ スマホ離婚!実は、パートナーから離婚宣告されるまで気づかなかった!
✅ パートナーからいきなり離婚!~家庭内別居~理由がわからずどうしたらいいのかわかりません
✔ 離婚したいのか? 離婚したくないのか? わからなくなってしまったあなたへ
✔ 妻からの離婚宣告+あなたと結婚しなければよかった!…妻からこう言われたらどうする?
✅ 夫(妻)から離婚宣告…あきらめたほうがいいのか?どうしたらいいですか?
✅ 夫から離婚!「私、ヒステリー妻でした!」自分が悪かったから何もできない。でも、あなたにやってほしい「5つのこと」を初公開!
✔ 今すぐ知りたい!離婚を決めるまでの12のステップ
✅ 今すぐ知りたい!「妻が離婚を決めるまでの12のステップ」と今すぐできること
🌸 夫(妻)から離婚!離婚しかないかと思いながらも、離婚はしたくありません。でも、毎日が苦しくて・・・
✅ 夫(妻)から突然の離婚宣告!気持ちだけでも伝えておいたほうがいいのか?何もせずにそっとしておくほうがいいのか?
🌸 夫が離婚を急ぐ「3つの理由」と「2つの体験談」
✔ 離婚問題勃発!「自分を変えたい!どうにか、やり直したいけれど…」どうしたらいいのかわかりません?
✔ パートナーから「離婚」と言われてしまった!今まで肝心なことを言わずに避けてきたから、ちゃんと話し合いしないと!
✅ パートナーから離婚!離婚したい人に「反省の言葉」「感謝の気持ち」「決意表明」が逆効果になってしまう2つの理由
✔ 夫が別居を決断するまでの「3つのステップ」夫と妻には別居に関する認識にズレがあった!?
✔ 妻が別居を決断するまでの「3つのステップ」夫と妻の別居に関する認識の違い
✅ 妻から離婚!「あなたと一緒にいる意味がないから、離婚したいと思っている」の意味がわからない夫必見です!
✅ 妻から離婚!何かしなくちゃ!でも、気づいたら自分への自信がなくなっていた「自分への自信を取り戻すためにできること」
✔ 夫(妻)から、ある日突然離婚! 離婚したくない人の苦悩と、今すぐできる「発想の転換」
🌸 離婚にならないために!離婚相談者が後悔したり、反省している「3つのこと」
✔ 離婚したくない!「やっぱり、夫のことが好きなんです!!」「やっぱり、妻を嫌いになれないんです!!」
🌸 夫(妻)から離婚!後悔して反省して手紙を書きました。渡す?渡さない?「迷った時に考える2つのポイント」
✔ 妻から離婚~今後のことではまだ悩んでいますが、少しずつ前進はしているのかなとは思います。【男性相談者の声】
✔ 妻から離婚!アドバイスばかりして、修復する方法ばかり話していました【夫の失敗談から学ぶこと】
🌸 離婚されやすい夫の特徴とは?「妻が離婚を考え始める5つのチェックポイント」
✅ 妻からいきなり離婚!自分は不倫も暴力も借金もないのに!「妻が離婚を考える2つのパターン」と「離婚されやすい夫の共通点」
🌸 妻から離婚!「男性が悩んだときの2つの特徴」「マニュアル通りにやっても解決しない理由」
✔ 仕事がメチャクチャ忙しい夫へ…離婚にならないために今すぐできること!
✔ 夫から離婚を言われたあとに「話しかけないでほしい」「放っておいてほしい」と言われてしまったら…
✔ パートナーから離婚や別居を言われてからパートナーの行動言動に一喜一憂してしまっています!
いずれ離婚されてしまうことも…「家庭内で孤立しやすい夫の8つの共通点」を初公開!
妻に謝って、自分は変わるからと言い続けているのに…結果が出ない「2つの理由」を徹底解明!
✅ 「夫が離婚したい」+「夫の不倫発覚」で起こるおかしな現象!あきらめなくていいよ。
🌸 妻から離婚!後悔、反省、後悔、反省の日々ですが、妻の顔色をうかがってしまい何もできません
✔ 妻との話し合いは、いつも過去のことを並べ立てられてどうすればいいのかわかりません。妻の危険サインを見逃すな!
✔ パートナーから離婚!でも、少しずつ会話ができるようになってきたかと思っていたら…
夫から離婚!夫婦喧嘩のたびに感情をぶつけて後悔しています。こんな私でも変われますか?
✔ 夫から離婚~行き詰ってしまいどうしたらいいかわからない!夫親に相談する?相談しない?
✔ 自分の両親の夫婦関係が良くなかった人が離婚されてしまうという「不思議なお話」
✔ 絶対に離婚したくない!あなたが少しでも落ち着くためにやってみてほしいこと
✔ 妻から離婚!もっと早くブログを読んでいたら…もっと早く相談していたら…と後悔しています!
✔ 妻から離婚!もう、難しいとは思いますが、諦めたらおしまいなので、自分と向き合いながら頑張ります!
✅ 妻から別居!原因は妻子を怒鳴っていたことです。あなたへの「注意点と対処法」をお話します。
✅ 何も言えずに我慢してきた妻から「離婚」で不満大爆発!ピンチか? チャンスか?にズバリ回答します!
✅ 妻から「もうムリ離婚したい!」妻が本当に求めていたものに迫ります!
✅ 「あなたは頼りにならない!」と離婚宣告された夫…妻から頼りにされるために知っておきたい『たったひとつの必須条件』
✔ 離婚したい!離婚を考えている!からはじまる、妻への「忖度」が夫婦関係を悪化させてしまうナゼ?
✔ パートナーから離婚を告げられ深く反省して後悔後悔の毎日です。修復することしか考えられません!
✔ パートナーから別居や離婚!「何も問題ないと思っていたことが問題だった!」という見落としがちなお話
✔ 結婚生活に疲れた…離婚したいほど結婚生活に疲れてしまう「理由」に迫ります!
✔ 離婚したいパートナーの気持ちを変えることってできますか?
✔ もう離婚でもいいか!~パートナーから離婚宣告!~なぜか起こる「不思議な現象」
✔ 離婚宣告されてから気づいた!こうすればよかった「3つのこと」離婚相談者さまから学ぶこと。
✅ 離婚問題を「解決できる人」と「解決できない人」の違い!~離婚したくない人が絶対に知っておきたい「新事実」をお話します!
✅ 妻から別居!「女性が離婚を決断するまでの5つのステップ」を公開!離婚にならないために把握しておくことをお話します!
✔ 妻から離婚!妻からの無視が続いていてこのまま耐えるのか?ちゃんと話し合うのか?迷っています。
🌸 パートナーから離婚!「どうしたらいいのかわからず毎日が辛いです」あなたが辛くなってしまう理由と対策に迫ります!
✅ 絶対に離婚したくないあなたへ:どうしても伝えておきたい「2つのこと」をお話します!
✔ パートナーから離婚!でも離婚したくない!……なかなか決断できない人の「心の真相」に迫ります!
✅ 離婚!?~ずっと大嫌いだった夫の事が不思議なくらい嫌いではなくなりました。???【女性の「嫌い」を徹底解明!】
✔ 妻から離婚!離婚に踏み切れない「理由」に迫ります!
✔ 妻から離婚!稼ぐことが自分の役割だと思っていました。
🌸 「妻が口をきいてくれません」を渡された夫!ピンチか?チャンスか?
✔ 夫は小さなウソをたくさんつくんです~離婚へ……夫には理解できない「2つの真相」に迫ります!
✔ パートナーから「離婚」と言われて気づいた……親の影響!?
✅ 離婚回避~夫婦修復に疲れた!あなたが疲れても頑張ってしまう3つの理由をお話します!
✔ 絶対に離婚したくない!でも、反省したけど何もできない……あなたが見落としている「立派なこと」をお話します。
✔ パートナーから離婚……どうしても諦められない時の「覚悟」の決め方をお話します!
✔ 離婚で揉めている妻から「私がいる意味あるの?」と言われてハッとしました!
✔ 妻からいきなり離婚!……「妻しかみえない症候群」になってしまう男性の共通点をひとつお話します!
✔ 夫から離婚!……あなたに1番やってほしいことをお話します!
✔ 絶対に離婚したくあなたにやってほしい「たったひとつのこと」をお話します!
✅ 仮面夫婦や家庭内別居から離婚までの「4つのステップ」:夫が気づけなかった妻の「サイン」に迫ります!
✔ 絶対に離婚したくない!離婚を決める「タイミング」ってありますか?
✅ 忘れっぽい夫が離婚されやすい理由に迫ります!妻が忘れっぽい夫に離婚を切り出すまでの「10のステップ」を初公開!
✔ 離婚したくない!離婚の本当の原因は「親の目」だったかも?というなんとも不思議なお話
✅ 妻から離婚!妻をコントロールしてしまった「気づきにくい2つの理由」に迫ります!
✔ 妻から離婚!自分なりに頑張っているつもりですが、無視され不機嫌な顔をされ何も状況が変わりません
✅ パートナーから離婚!「悩みの深掘り6つのステップ」から、あなたに【疑ってほしい意外なこと】に迫ります!
✔ 妻が離婚したいと言っていきなり実家に!自分がストレスと言われ何もできません。どうしたらいいですか?
✔ 妻が出て行ってしまった!妻の気持ちを変えることはできますか?
✔ 妻から離婚!夫が妻から誤解されてしまうまでの「3つの流れ」をお話します。
✔ 離婚寸前で別居中!連絡することをやめたら夫が帰ってきました。でも……
✅ 妻から「ほっといてほしい」と言われてしまった!2つの「危険なケース」に迫ります!
✔ 離婚宣告!~もうムリ!完全無視!~でも修復したい…魔法の言葉や行動は残念ながらありません
✔ 妻から離婚!ただただ辛い…夫婦間で最も大切なことをお話します!
✔ 妻から離婚!執着心なのか?依存心なのか?昇華しきれない想いがあり、どうしても納得がいきません。
✔ 妻から「自立できたら離婚したい」で別居!今は子供にも会えるが何もかもが妻しだい…このままでいいのか?
✔ 妻から離婚!離婚したくないけど、状況が何も変わらずモヤッとします。今後どうしたらいいのでしょうか?
✔ 妻から離婚!怒鳴ってばかりいた自分を反省していますが、妻の気持ちは変わらないようです。どうしたらいいですか?
✔ 離婚に踏み切れないあなたへ…離婚に踏み切れない「3つの理由」をお話します!
✔ 妻から離婚宣告されたときの夫の「5つ行動」をお話します!
✔ 夫からいきなり離婚~でも、修復したい!修復したい!修復したい!修復したい!修復したい!
✔ 離婚したい妻の気持ちを、変える方法ってありますか?
✅ 妻から「もう一緒に暮らすことが限界です。あなたが出て行ってください」と言われてしまった!どうする?
✔ 離婚を言われてしまった!…でも何もできないと感じているあなたへ
✔ 夫から離婚!夫に頼ることなく家事も子育ても一生懸命頑張ってきたのに…納得がいきません!
✔ 妻から離婚!こんな状況からでも修復した夫婦っていますか?やり直せますか?
✔ 「離婚しかない!」という妻とどう話せばいいのか?
✔ 夫から離婚宣告されたときの「妻の4つ行動」をお話します!
✔ 離婚したくない!夫婦修復したい!
✔ 離婚したくない!夫に離婚を言われて深く深く反省しているあなたへ
✔ 離婚宣告された相談者さまは立ち直っていけるのか?
✔ 離婚したい人と離婚したくない人
✔ 夫から離婚!イライラが減って心穏やかになったけど何も変わっていないように感じてしまう「理由」をお話します!
✔ 夫から離婚!興味がなくなると別人のようになる夫…あなたならどうする?
✔ 離婚したくない!……我慢と頑張りが「苛立ち」に変わるとき
✔ 夫から離婚!離婚したくない妻が陥る落とし穴「3つのステップ」
✔ 辛かった離婚~まだ慣れないことも多いですけど、新しく自転車始めたり、お料理も試したりしています
✔ 本気で離婚を考えていたわけではなかったのに喧嘩した時に「離婚した方がまし!」と言ってしまいました。すると……
✅ 「フキハラ」の解決策はシャボン玉からはじまった!?
✔ 妻から離婚~別居!どうすればいい?
✔ 離婚問題でず~っと悩み続けている……あなたならどうする?
離婚回避、夫婦修復、夫婦やり直し!を邪魔している犯人みっけ^^
✔ 離婚回避するために「言ってはいけない言葉」ってありますか?
✅ ほとんどの妻は「離婚の種」をもっている!?
離婚されやすい夫の2つのタイプ:ポジティブ夫とネガティブ夫
他多数

相談事例(1記事1000円)

マガジン購入すると、相談事例もすべてお読みいただけます

✅ 旦那から離婚したいと言われています。離婚せず仲良く暮らしたいですが無理なのでしょうか。
✅ 旦那に愛情がないから離婚したいと言われました。旦那の気持ちは変わらないみたいで・・・
✅ 夫から突然別れたい!でも私は別れたくありません。どうしたらいいですか?
✅ 4年前の自分の浮気、妻からの暴言や暴力を振るわれます。離婚回避できるでしょうか?
✅ 妻から突然離婚!妻の不満を受け入れ行動改善していこうと思っているのですが…
✅ 妻から離婚~話し合いは平行線~10年を振り返り反省~この局面を打開したいです!
✅ 去年12月に結婚。ボーナス明細書を見せず、嫁からボーナス隠したと罵られ離婚宣告!
✅ 妻から離婚!繰り返し嘘をついていた事が原因です。もう離婚したくない気持ちを、諦めなければならないでしょうか。
✅ 子供が巣立った熟年夫婦です。夫から、残り20年自由に1人で生きたいと離婚宣言!もう諦めそうですが、ふっきりたいです。
✅ 夫から突然離婚話しを切り出され、仕方なく1年後に離婚することに。でも毎日が生き地獄のようです。
✅ 私から離婚!すごく後悔しています。修復のために今からできる事はありますか?

🌸マガジン「離婚回避学」をご購入いただくとマガジン内の全記事をお読みいただけます。

ぜひ、最初の一歩を踏み出してくださいね

相談を検討なさっているかたへ

ごめんなさい。現在、面談や電話相談などはお受けしておりません。
「1000円で夫婦のお悩み相談」を検討なさってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

小林美智子ってこんな人
プロフィール

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?