見出し画像

夫から離婚!離婚したくない妻が陥る落とし穴「3つのステップ」

🔴今まで、すがって追いかけていた私が急に普通に戻ったら、今度はたまに夫の方が私の顔色を伺ってきたりで……(笑)なんか、おもしろいもんですね。

ある女性相談者さまから、いただいたメールの一部です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

💦夫から……結婚したい相手がいる!
💦夫から……別居も考えている!
💦夫から……離婚したい!

などなど。さまざまな状況があるでしょうが、こんなことを急に言われたら誰もがパニック状態になってしまいます。
すると、あなたは最悪な状況を避けたいから、こんな落とし穴に陥ってしまうこともあります。

画像1

離婚したくない妻が陥る落とし穴「3つのステップ」

ステップ1)不機嫌な夫に、常に気をつかう
ステップ2)なにをしたら夫の機嫌がよくなるのかを、常に考えてしまう
ステップ3)そのうち、夫が帰宅する音に怯えてしまう

こんな状況になってしまうこともあります。
そして、結果、非常に疲れ切ってしまいます。

でも、どうでしょうか。
こんなに気を使って頑張っているのに、夫に、あなたの想いは伝わった?
たぶん、伝わっていないんじゃないかな。

あなたが、夫に気をつかったりご機嫌取りをしようとするこの行為は、たぶん夫にすがって追いかけている状態だと思うんですね。

でも、それしかできないし、それをしないともっと悪くなるような気がしてしまう。だからこそ、やめられない。

画像2

でもね、よ~く考えてみて。
常に夫に気をつかい、常に夫のご機嫌をとることって、いつまで続けられそう?

それにね、夫は離婚前提のようになっているため怖いものなしなので、常に不機嫌だったり、かと思ったら声をかけてきたりと、自由気ままに生活しているんじゃないかな。

そして、あなたは夫の行動言動に思いっきり一喜一憂してしまう。

でもね残念ながら、あなたがどんなに気をつかっても、どんなにご機嫌取りをしても、夫は何も感じていないんじゃないかな。

そう、夫はその時その時の、夫の機嫌しだい気分しだいなだけなんだと思う。

ひとことで言ってしまうと、あなたのやることなすことすべて気が入らないだけなんじゃないかな(ごめんなさい。あなたがダメってことじゃないですよ)

だからね、そんな状況の中で夫の行動言動に一喜一憂しなくても大丈夫だよ。
それよりもね、普通に暮らしてあなたの生活を立て直そうよ。

画像3

あのね、あなたが常に夫に気をつかいご機嫌取りをすることって、普通じゃないですよね。
人ってね、普通じゃないことは長続きしないし、少しずつ心が落ち着いて普通になってくると見え方が違ってくることもあるんですよ。

だからね、どうぞ、まずは自分の生活ペースを取り戻してね。
あなたが普通になってくると、何かが動き出すこともあるんですよ。

画像4

それにね、どう考えたって、気をつかうのは夫のほうじゃないかな^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?