親孝行

母のはなし。

一年前、私の母はよく私の子どもと遊んでいた。

子どもと遊んでいる姿は、生き生きとしていて若々しかった。

実年齢よりも5歳から10歳は若くみえた。

その後実の息子(私の兄)が病気を患い入院。半年以上献身的に看病をしたが7月に他界。

同時期に私が妻と別居。

事前に話し合いなく子どもを連れて出ていかれた事に私同様母も非常にショックを受けていた。

ここから母は私の子ども(孫)に

もっとみる

結婚、別居、離婚

「なぜ自分の両親が結婚して私が生まれ、家庭内・外別居を経て離婚するに至ったのか」を自問しているが未だに答えにたどり着かない。

幼い頃からいずれ離婚するという話をされながら成長し、別居を知らされたときも特に疑問は生まれずスッと飲み込み、その後は祖母と一緒になって母に「いつ離婚するんだ、離婚前提の別居でしょ?」と問い、離婚に至った。

よく小学生の私は堪えられたな、と自分でも驚くほどの両親の仲の悪さ

もっとみる

祖父母も孫に会えなくなる現実

今年の1月に子どもを連れていかれて早11ヶ月

私の母は今年になってから一度も子どもと会えていない

家庭裁判所の面会交流は祖父母は対象とされていない

子どもは私の母と非常に仲良しだった

面会交流で息子と会った時、息子も婆ちゃんに会いたいと言っていた

でも会うことは叶わない

別居や離婚後片方の親だけではなく、親族とも会えなくなる

母は今年息子(私の兄)に先立たれている

そして唯一の孫に

もっとみる

発展的離婚のための7つのステップ②〜相手もその気にさせる

こんにちは。
発展的独立アドバイザーのsatomiです。
アクセスいただき、ありがとうございます。

ようやく年賀はがきを購入しました。
あーめんどくさい…って毎年思うんですけど、離婚して出す枚数も半分になったので、ちょっとマシです(笑)

さて、発展的離婚のための7つのステップ。
今回は②つめのポイント。

それは、『相手もその気にさせる』です。
はっきりいって、夫婦2人共同じ方向に向かって準備

もっとみる

子どもと会えない、片親に会えないと言う生き地獄

結婚して11年、子どもが生まれて6年

妻が子どもを連れて行って11ヶ月

「妻が子どもを連れて出て行った」こう言う話を聴くと旦那の浮気やDVを疑う人が多いだろう

私は浮気をした事はない、DVもない

だが事前に話し合いもなく子どもを連れて出ていかれた

今は調停中で面会交流を申し立てているが子どもには11ヶ月で2回2時間しか会えていない

仕事は家族の為に精一杯頑張り部長になった

家事は主に

もっとみる

【恋愛術】これするカップルは破局する!?長続きしないカップルの特徴【離婚・破局防止】

新しく『長続きするカップル』にはこれが必要だ!
というデータが出たのでご紹介します。

恋愛って難しい。なかなか声が続かない人とかマンネリ化しちゃってる人、
実はこれカップル同士がするある行動が問題でこうなってる可能性があります。

これには私も驚きました…。
関係性を見直さないとヤバいって思ったくらいです。

今回は

✅恋人と長く居たい!
✅不倫・浮気されたくない!
✅恋愛が長く続かない!

もっとみる
見てくださってありがとうございます!励みになりますー!!
6

【虐待を減らす為にもママが潰れない世の中にしたい!】

今日もセラピーの日でした!

今日は県内の方でしたが
遠くからお越し頂いたので
嬉しかったです♡

   

今日もしっかり 
過去の未解決のままになってしまってた問題を
解決して来ました!

   

今日の方は
実に46年ぶりの解放でした‼️

   

そんなに長い間苦しんだままに
なってしまってただなんて
なんて可愛そうだったんだろ〜?!?!

   

やっとインナーチャイルドの

もっとみる

【毎日34】結婚に気乗りしない(でも、子どもは欲しい)女性のお話

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。

今回のお話は、結婚についてです。私は、毒家庭に育った、虐待サバイバーです。だからかはわかりませんが、結婚に気乗りがしません。ですが、子どもは欲しいのです。

昨今の状況を見ていても、『結婚に気乗りがしない(気がのってたら、とっくに結婚している)』女性ばかりです。

これから話すのは、私

もっとみる
とっても嬉しいです♡ ありがとうございます。
11

離婚後の不条理

◯結婚・離婚後の改姓の手続き

結婚の際に未だ多くの女性が夫の戸籍に入り、女性は夫の名字に変わる。

名字が変わると、いろんな手続きがある。免許証、保険証、銀行口座の名義変更、学生証、パスポート等々…

煩雑な手続きをしなければならない。

結婚した時はその手続きの煩わしさよりも幸せな気持ち、夫婦になれた、家族になれたという喜びが勝る。

離婚の時はどうだろうか。離婚に至るまでに相手と話し合いを重

もっとみる

寒いのは人肌を失ったからか

めっちゃ寒くないですか
もうすぐ離婚するからですか
温めてくれた人肌が無くなったからですか

あ、何年もせっくすれすだったわ!
(アラサージョーク)

離婚に必要な書類が揃ってきて
いよいよだな!てびびってる
めっちゃ怖いわ

バツイチになるのめっちゃ怖い!
いやほんとに時間の問題なんだけど!

大事なトコには覚悟はつきものなんですそうなんです。

こないだ面会だったんですけどね。
初めての。2ヶ

もっとみる