見出し画像

離婚問題がこじれる理由🍀離婚トラブル基礎知識

離婚問題がこじれてしまう理由っていろいろあると思うんですね。
今回はそんな理由のひとつに迫ります!

こたえから書きますね。
離婚問題がこじれる理由のひとつは……
あなたが「離婚したくない!」以外の話をしないからです。

イヤな書き方してごめんね。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

パートナーから離婚!
なんて言われたら誰だって離婚したくないと思ってしまうし、言ってしまうと思うんですね。そしてそれは当たり前のこと。

じゃあ、離婚したくない!のが当たり前のことなのに、なんで離婚問題をこじらせてしまうのか?

✅離婚したくない = 離婚の話をしたくない
になってしまっているからだと感じています。

あなたは離婚の話をしたら、離婚になってしまうって思っていないかな?
離婚したくないと強く思うと、離婚の話をすることが怖くなってしまいます。

そして、離婚の話をしたくないときってどんな話をするのか?
・今までの反省
・これからの決意
こんな話になってしまうんじゃないかな。

あのね、離婚の話っていうのは、パートナーが離婚したいと思った経緯なんかも実は含まれているんですね。

そこをすっ飛ばして『今までの反省やこれからの決意など離婚したくない前提の話ばかり』していると、堂々巡りになってしまう可能性が高いんですね。

なぜなら、離婚したいって言ってるのに、反省や決意表明を勝手に語っていると感じてしまうから。
また、離婚したくないって言ってるのに、話を聞いてくれようとしないと感じてしまうから。
このように、お互いにわかってもらえていないような気がしてしまいます。そして、同じようなことを繰り返してしまうんですね。

離婚の話って怖いと思う。
まだまだ話す勇気が出ないかもしれない。

でもね、離婚の話をしたら離婚になってしまうというワケではありません。
離婚するかしないかの決定権は、あなたにもあるんですね。

だからね、少しずつ少しずつパートナーと離婚について話すことにチャレンジしてみてね。

*ただ、このまま放置したら取り返しのつかないことが起こるような場合は、どうぞ冷静に判断なさってくださいね

いろいろな参考記事を書いています

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?