見出し画像

別居したら離婚になりやすいの?🍀離婚トラブル基礎知識

別居したら離婚になりやすいかの判断はとても難しい。
ただ、別居から離婚になりやすい要因があると感じていますので、個人的見解で書いていきます。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

別居から離婚になりやすい要因とは?

要因はいくつかあると思いますが、私は『ちゃんと話ができていない』ことが大きな要因だと感じています。

たとえば20代や30代のご夫婦はメールやラインなどがメインになっています。
そのため、向き合って話すことが苦手で、ちゃんとした話もせずに離婚を選ぶケースがとても増えていると感じています。

また40代や50代以上のご夫婦は、長年のいろいろな想いが積み重なっています。
そのため、パートナーを決めつけてしまったり、諦めてしまったり、意固地になってしまったりで、ちゃんとした話ができていないことも多いと感じています。

結婚生活は長いので、夫婦間にはさまざまなことが起こります。
また、いろいろな想いもあるでしょう。

でもね、ちゃんと話ができてちゃんと向き合うことができないと、実はパートナーを変えても、同じことを繰り返すことになってしまう確率が高いんですね。
コレは私の実体験です^^

パートナーと向き合うことは、自分とも向き合うということでもあるんですね。
だからね、少し立ち止まって自分自身の心をじっくりとみつめて、後悔しない選択をしてほしいなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?