見出し画像

別れたあとの話。

恋愛観の話。
「別れたあとの人とまた会う事はできるか」
という内容で同僚と雑談したとき

僕『別れ方次第では一生会いたくない』
という僕の回答に対して
同「いつでも会うことができる」
という同僚の回答にびっくりした

僕は前妻から不貞という理由で離婚になったんだけど、実はその同僚も一緒。なのに、普通に前妻とも会うし、普通に食事をしたりものするそうだ。

僕『そうだなぁ…”結婚”してなかったらアリかも』
同「”お付き合い”と”結婚”って何が違うの?」
僕『ほら、結婚って”契約”に近いような形だと思う。配偶者以外の異性と自由意志で肉体関係を持つ「貞操義務違反」、なんていうものもあるし』
同「じゃあ今の奥さんと”契約”しているの?」

同僚の言葉に思わずドキッてした。
じゃあ今の妻とはそうして”契約”している意識があるかっていうと皆無。

僕『確かにそういう意識はしてないけど…』
同「なんとなくだけど、不貞だけじゃなくって何かしら夫婦間でトラブルが発生した時に都合よく”契約”っていう考え方を出しているような気がする。僕はそういうことをした人という”事実”は受け止めるけど、許すか否かという感情は切り離して考えているようにしてるよ」
という返事に雷に打たれたような衝撃を受けた。

とはいえ、じゃあ前妻を赦すことができるかっていうと
無理。

でも、同僚の考え方や価値観についてはめちゃくちゃ学びになった話。

皆さんは別れた相手と会うことはできますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?