見出し画像

【自分と繋がるはなし】心と繋がって、素直な気持ちを聴き合うこと

こんにちは!さきちです^^🎀

パートナーシップについて
思ったことがあったので、書いていく!✍️


私と夫
今後離婚問題になったとしても
前の時のようにはならない…
ってなんとなく思う。✍️✍️


「離婚問題にならないと思う」
ではない。
(何をもって離婚問題とするのか……ではあるけども!)


私は私の幸せを追求するし
夫も夫で、自分の幸せを追求していく

その過程で
もしかしたら、今後

「一緒にいることよりも
離れた方がお互い幸せかもね!」
ってなるかもしれない。

ならないとは限らないよね!
今のところはそのつもりはないけど。


再度「別れない?」と言われるかもしれないし
私も「別れたい」と思うかもしれない。

でも、もしそうなったとしても
今の私と夫なら
素直に心の部分で聴き合いができると思う🙌


私はもう、
「夫は私の幸せを願っている」
って信じ始めたのかもしれないね。


離婚宣告すら
夫は私の幸せを願ったから、なんだよね。

……って書くと
なんか教科書っぽいんだけどね!😂


もし夫が
また「別れよう」と言ってきたとしても
それも「私を幸せにしたい」からだし
夫も自分の幸せにコミットしているのだ。


その時に
私は一緒にいたいと思うのなら
素直に聴き合いをしていくの。


人生のフェーズによって
やってみたいことも追求したいことも変わるし
その時に
夫に相談するってことは、きっと多々ある。

離婚したい!もそうだし
籍入れたまま彼氏ほしい!
と思うかもしれないよね、分からんけど😇ww


でもそれって
夫への愛情が冷めたとか
夫との未来を信じられないから、予防線として…
とかではなくて

夫は私を幸せにしたい!と信じているし
私も夫に幸せでいてほしいって
私が私を幸せにしたいレベル感で思ってるからなんだ。


離婚宣告って
夫が妻を嫌いになったからするわけではないよ。

それが腑に落ちちゃった!


今の私は
今の私が、最高に幸せだと思っている
ってことを選択しているのであって

(まさに本音の積み重ね)

3年前の離婚問題も
今、夫と一緒にいることも
全部私が選んでる。


だからこの先も
私は私の本音に従って
私の幸せを追求していったらいいだけなんだよ。


だから今後
夫が「離婚したい」と思ったとしても
聴ける私になれば
夫は話してくれるし、夫も聴いてくれる。

ほんと、素直に
心の部分で聴き合いをしたら良いだけで
私と夫、ふたりで
幸せについて話し合っていけばいいんだよね!


3年前のような
「もう限界だから解放してくれ」という宣告や
無視や暴言には多分、ならない。


「信じる」って
根性でやるのはほんと無理で
「信じなきゃ!」と言い聞かせたところで
信じられるわけがないから、😖

世界を信じるには
自己信頼が必要不可欠だね!😉

安心して
幸せになる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?