見出し画像

離婚は×(バツ)じゃない      むしろチャンスです

あなたは離婚についてどう思いますか?
私には離婚歴があります。
離婚歴があると、よく×1(バツいち)と言われますが、
私は×(バツ)ではないと思うのです。
むしろリソースであり、
勲章であり、人生を豊かにしてくれる
むちゃくちゃ大きなチャンスだったと
思っているのです。


今日は離婚を考えていたり、
離婚した後も傷をかかえたままの方に、
離婚を乗り越え、前向きに生きるための
考え方をお伝えします。

離婚までの辛かった結婚生活

私は今から5年前に離婚しました。
それまで長い間不仲で、
辛い状態が続いていました。


辛さのあまり、蕁麻疹や
不眠、喉のつまりのような
不快な症状が続き、
体調不良に悩まされていました。


子供達にももちろん
私や元夫の精神的不安定さや
ぎくしゃくした雰囲気の
影響は大で、
家族全員苦しんでいました。


とうとう離婚することになり、
私と子供達との生活になりました。
傷ついた心身を癒やせる時間が
訪れ、少しずつみんな
元気になって行きました。


離婚直後でしたが
息子は中高一貫校の受験に
合格し、2年後、娘は
難関大学に合格できました。


私も離婚をきっかけに
辛い時にコーチングの
ブログや本を読みまくって
支えにしてきたので、
コーチになることを
決意し、勉強を始めました。


コーチングって、面白いもので、
「人生がうまくいくために
どう考え、行動したら良いか」
ということを沢山学ぶのですよ。
もっと早く知りたかった…。
もちろんコーチングの手法も
学びますけどね。


コーチングのお陰で、
私自身がまず精神的に楽になり、
楽しく生活できるようになり、
子供達にも安定した気持ちで
接することができ、
3人で楽しく過ごせるように
なったのですよ。


気が付いたら、
蕁麻疹などの身体の不調も
なくなっていました。


物事の捉え方は100人いたら100通りある

起った出来事に、
良いも悪いもなく、
無色透明であり、
その人の捉え方次第なのです。

よくゾウに例えて説明されますね。

目をつむった状態で
ゾウを触ったら、
どんなものだと
感じるでしょう?

足を触った時は、
「太くて丸いものだな」
と感じ、
耳を触ってみたら、
「なんだか平べったいものだな」
と感じ、
鼻を触ったら
「細長いものだなぁ」
と感じるでしょう。


一つのものでも、
色々な感じ方、見方が
できるのです。


では離婚に関しては
どうでしょう。


離婚をすることになったと
母に伝えると、
母は長い間、まるで
私が地獄に落ちたかのような
感じで泣き、父は
「今まで面倒見てやったのに」
と怒っていました。


世の中では離婚が
「辛いこと」
「失敗」
「間違い」
「負け組」
「×(バツ)」
と捉える人も
多い事でしょう。


私も最初は怖かった。
未知の世界ですから。


それに母親一人になること
これは確かに良い点では
ありません。

でも、辛さからは
確実に開放されました。
子供達と明るい生活が
できるようになりました。


私は専業主婦でしたから、
生活ができるように
してもらった
ということも大きいですが。


娘は「離婚して大変だね」
と言われたけど、
「でも、みんな今幸せだから、
今の方が良いの」
と答えたと言ってくれました。


娘も息子も私のブログのネタに
することを了承してくれているので、
思いっきり使わせてもらっています。(笑)
ありがたい。


そして離婚したから
わかること、
結婚生活で
私の足りなかったこと、
学びや気付きも
たくさんありました。
結婚したままだったら
わからないままでした。


離婚が私を成長させて
くれる、チャンスだったのです。
(と私は捉えている)
転んでもただじゃ
起き上がらないわよ(笑)


ありがとう、離婚!(笑)

と、言う事で、
これから
離婚を考えている人や
離婚をしたいけど
決心がつかない人や
夫婦不仲だけど
改善したい方の
参考になることを
お伝えしていきたいと
思います。


思春期の子育てに
関するブログ
「追い風メーカー
中村ゆかりの
親と子の心が軽くなる
ブログ」
にも是非遊びに来て
くださいね。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?