氷河期世代おじさん代表

氷河期世代おじさんです。非正規底辺職低年収で生活は辛い上に、妻とは離婚になりました。孤…

氷河期世代おじさん代表

氷河期世代おじさんです。非正規底辺職低年収で生活は辛い上に、妻とは離婚になりました。孤独死まっしぐら弱者男性です。 底辺ロスジェネ世代を代表し、社会を良くするため公益のため発信しています。SNSに広がる他責思考や衆愚政治を問題視しています。僕の記事が誰かの役に立ちますように。

マガジン

  • ロスジェネ世代の憂鬱

    僕達氷河期世代おじさんは、バブル崩壊後の社会的変化、経済低迷、労働環境悪化など、様々な困難な状況に四苦八苦しながら何とか生き延びてきました。

  • なぜ世の中はおかしいのか?

    世の中がおかしいのは、お気持ち感情論・他責思考・衆愚政治・ポジショントーク・既得権益に溢れているからです。 フェアネスと科学、データに基づいた論理的な社会運営に変えていく必要があります。

  • 弱者の生き方

    貧しい弱者が元気に楽しく生きていく方法論について書いてます。

  • 簡単にわかりやすく解説

    政治用語や経済用語を簡単にわかりやすく解説しています。

最近の記事

  • 固定された記事

弱者男性の僕が弱者を叩く理由【肉屋を支持する豚】

僕は氷河期世代の底辺おじさんですが、「社会保障の改革」「小さな政府」「財政再建」などの"自分自身の首を絞める"可能性がある政策を支持しています。 そのためか、よく「なぜ同じ弱者なのに弱者の敵に回るのか?」「弱者のくせに強者を支持するのが理解できない」と言われることがあります。 なお、僕は弱者を叩いているわけではありません。フェアネス(公正さ)に欠ける者を叩いているのです。 本当の公正さとは、主観的感情やエゴを排除して客観的な思考を持ち、常に一貫したロジックに基づいた判断

    • 就職氷河期世代の悔しい思いはどうすればいいのか?

      就職氷河期世代が経験してきた苦境は、想像を絶するものがありました。 バブル経済崩壊後の経済低迷期に社会人としての第一歩を踏み出さざるを得なかった彼らは、望むようなキャリアをスタートできず、非正規雇用や失業を余儀なくされた方も少なくありません。その結果として、経済的な不安定さだけでなく、自己肯定感の低下や社会的な孤立感を抱える状況に追い込まれてしまいました。 「就職氷河期世代」1970年代前半から1980年代前半に生まれ、バブル崩壊後の1990年代後半から2000年代前半に

      • プライドが高い人の哀れな末路【無能おっさん】

        職場などにいる気持ち悪いおじさんの特徴を1つ挙げるならば、プライドが高い男性でしょう。 プライドが高いおっさんは、メンツを気にして組織の合理的な運営を阻害する上に、感情のコントロールができず他人に迷惑をかける傾向にあります。一言でいえば「無能」です。 僕達のような氷河期世代おじさんは、自分がこのような昭和の老害おじさんになっていないか、定期的にセルフチェックすることが大切です。 メンツやプライドは百害あって一利なしです。メンツを気にすることは、現代社会において個人や周囲

        • 社交的だけど人見知りな内向的人間の皆さんに伝えたいこと

          一見矛盾するように思える「社交的な人見知り」という性格特性は、実は現代社会において珍しくない傾向として認識されています。 性格的には全く外交的ではないのに、外交的な行動が習慣化している人です。以下の2パターンのどちらかであることが多いです。 パターン①:性格は内向的+コミュニケーション能力が高い パターン②:性格は内向的+人が好き(コミュ力は低い場合も) パターン①の方は周りからは社交的なリア充だと思われていることが多いですが、本人は人間関係に疲れていることが多いです

        • 固定された記事

        弱者男性の僕が弱者を叩く理由【肉屋を支持する豚】

        マガジン

        • ロスジェネ世代の憂鬱
          24本
        • なぜ世の中はおかしいのか?
          30本
        • 弱者の生き方
          22本
        • 簡単にわかりやすく解説
          14本

        記事

          インフルエンサーに騙されるな!SNSの"偽権威"で騙す業者

          ソーシャルメディアの普及に伴い「インフルエンサー」と呼ばれる影響力のある詐欺業者が増加しています。 彼らは日々の生活や製品レビュー、トレンド情報などを発信し、多くのフォロワーの行動や考え方に影響を与えています。 しかし、その影響力の裏側には様々な問題や危険性が潜んでいます。 SNSのインフルエンサーは「SNS上のフォロワー数」という「偽物の権威性」を使って読者を騙す詐欺ビジネスです。 多くのインフルエンサーは特定の分野における専門的な教育や訓練を受けていません。彼らの

          インフルエンサーに騙されるな!SNSの"偽権威"で騙す業者

          ポジティブ思考がうざい人こそポジティブになる訓練をしなさい

          ●「ポジティブ押し付けがうざい!」 ●「何でもポジティブ変換するのは病気では?」 ●「ポジティブすぎる人は疲れるので嫌い!」 ネットやSNSを見ると、このようなネガティブ思考な方々を見かけることがあります。陰キャというのは気持ち悪いものです。 リアル社会ではネガティブな人は少ないですが、ネット・SNSというジメジメした社会の底辺では、このようなネガティブ人間がキノコのように根を生やしているのです。 では、このようなネガティブ思考に陥っている底辺のキノコがすべきことは

          ポジティブ思考がうざい人こそポジティブになる訓練をしなさい

          反AIが時代遅れな理由。ラッダイト運動をやめろ!

          反AI派のSNS上での迷惑な違法活動が問題視されていますが、誹謗中傷事件で開示請求されたことなどをきっかけに少し治まりを見せています。 しかし、依然として一部の層が未だにSNSで反AIの思想を掲げ、キャンセルカルチャーをおこなっています。画像生成AIによって仕事を奪われることを恐れる「絵師」「漫画家」「イラストレーター」たちによる幼稚なキャンセルカルチャーは深刻な問題を抱えています。 反AI派の人々はネット上で極端な意見を持つことが多く、その中にはヤバイ人も少なくありませ

          反AIが時代遅れな理由。ラッダイト運動をやめろ!

          失われた30年とは?原因は?誰のせい?簡単にわかりやすく解説

          「失われた30年」とは、1990年代初頭のバブル経済崩壊以降の日本経済の長期停滞期を指す言葉です。 ●株価が低下し、経済成長鈍化し、GDPの成長率が伸び悩みました ●デフレで物価が継続的に下落し、消費や投資を抑制しました ●多くの銀行が抱える不良債権が経済活動を制限しました ●終身雇用制度崩壊と非正規雇用の増加で、雇用不安定化しました ●少子高齢化により社会や経済に様々な課題をもたらしました この期間、政府は景気刺激策や金融緩和政策などを実施しましたが、持続的な経

          失われた30年とは?原因は?誰のせい?簡単にわかりやすく解説

          【SNS】日本語がおかしい人の特徴は?地雷なので即ブロック!【ネット】

          SNSやネットの掲示板で日本語がおかしい人に絡まれたことはありませんか? 日本語がおかしい人は相手にするだけ時間の無駄です。それは彼らの知能が低いためです。 どんなに努力して懇切丁寧に説明しても彼らとインターネット上でコミュニケーションすることはできません。即座にブロックすることをオススメします。 ●日本語の文章がおかしい ●接続助詞、助詞、句読点が正しく使えない ●文脈が読めない ●論点ずらしをしていることに気が付かない ●理路整然とした論理的な文章構成が作れ

          【SNS】日本語がおかしい人の特徴は?地雷なので即ブロック!【ネット】

          つらい氷河期世代はどうすれば?学び直し・リスキリングできるか?

          解雇規制緩和が話題ですが、AIと自動化が急速に発展する現代では、雇用流動化は時間の問題と言えるでしょう。 そもそも、能力の無い者が企業にしがみつくことは、我が身可愛さのただのエゴでありフェアネスの精神に欠けるからです。 フェアな競争と公正な環境がなければ人も組織も腐っていきます。科学とデータ、ITとAIが支配するこれからの未来社会では、このような欺瞞は許されませんので、淘汰される未来が容易に予測できます。 しかし一方で、ITとAIが導く流動化・弱肉強食化・オープン化して

          つらい氷河期世代はどうすれば?学び直し・リスキリングできるか?

          【底辺】ブルーカラーが見下され職業差別される真の理由【負け組】

          Xでブルーカラーを見下すような投稿をして炎上してしまった方がまた出ました。もはや底辺SNSであるXでは日常風景であるようにも思います。 昨今のSNSでは男女間の分断が広がっており、主に男性やブルーカラー職当事者から、炎上発言をした女性に批判の声が殺到しました。

          【底辺】ブルーカラーが見下され職業差別される真の理由【負け組】

          「愚痴を言わない人は信用できない」という人は信用できない理由

          「愚痴一つ言わない人は信用できない!怖い!」 「人間って悪口や陰口を言うものでしょ?」 「愚痴や陰口を言う仲間こそ本当の友達だ!」 「愚痴を言わないとストレス溜まるし、つまらないよ」 「人の悪口を言わない人は人間味を感じない」 ネットやSNSを見ると、↑このような事を言う方々をたまに見かけます。 結論から申し上げますと、「悪口・愚痴・陰口を言わない人は信用できない」といっている人は、その人自体が信用できない人間です。 理由は以下です。 ①愚痴を言っても何も解決

          「愚痴を言わない人は信用できない」という人は信用できない理由

          ダサい中高年「悪いことすんなって言ってんじゃないの」

          一部の中高年男性が好きなセリフに「悪いことすんなって言ってんじゃないの。ダサいことすんなって言ってんの。わかる?」があります。 残念ながら令和の現代においても、このような古い昭和の価値観のセリフを好むオジサンがいるのです。ネットやSNSの中高年オジサンは、このセリフを使っていること自体がダサいということに気が付いていません。 暴力性が完全に漂白された現代社会の若者から見れば、「いやいや、ダサいことも悪いこともしないでもらえますか?」というのが正直な感想でしょう。 「悪い

          ダサい中高年「悪いことすんなって言ってんじゃないの」

          炎上商法の問題点と悲惨な末路。なぜ違法なステマで騙すのか?

          最近、インターネット上で目にする炎上商法(正式には炎上マーケティング)やステルスマーケティング(以下、ステマ)といった悪質な手法が増えてきています。 これらの手法は消費者を誤誘導し、信頼関係を損なう危険性があります。したがって、法的観点からも明確なルールが設けられ、企業や個人が違法行為を行わないようにする必要があると言えます。 社会正義と公益性の観点から本記事では悪質なインフルエンサーマーケティングについて注意喚起しています。 炎上商法やステルスマーケティングは主にSN

          炎上商法の問題点と悲惨な末路。なぜ違法なステマで騙すのか?

          情緒不安定な女は迷惑!周りに迷惑をかける精神不安定な人はいらない

          ●急に泣き出す ●イライラしてすぐに怒る ●感情の起伏が激しい このような人は現代社会では認められません。 現代社会では冷静で理知的かつ論理的に他人と接することが当然であり、これができない情緒不安定な人は立派な社会不適合者だからです。 自分の感情を他人に向けて発散することは、相手に不快な思いをさせるだけでなく、関係を悪化させる原因にもなります。 感情が不安定な時は、冷静になるために自分の感情を整理したり、適切な方法で解消するよう努めることが大切です。他人に当たり散

          情緒不安定な女は迷惑!周りに迷惑をかける精神不安定な人はいらない

          少し言われただけで泣く女は病気。職場で泣くのは甘え。

          男女平等の観点から言えば、女性が涙を利用して仕事で有利なポジションを築くことは不適切であり、卑怯な行為と言えます。仕事では能力や実績をもとに評価されるべきであり、感情的な要素で評価されるべきではありません。男女平等を実現するためには、公平で透明性のある評価基準に基づいて仕事を行うことが重要です。 しかし残念ながら、このような素晴らしい男女平等の現代においても、未だに「女の涙」を利用して会社で有利なポジションを築いたり、辛い仕事から逃げようとする不届きな女が職場にいることがあ

          少し言われただけで泣く女は病気。職場で泣くのは甘え。