見出し画像

離婚を考える状況で気付いた本音。誰でもいい…愛されたい心理。

みなさま、お疲れ様です。

離婚でなくとも、パートナーとお別れを
考えたことがある方や、不倫の中でなど
【今後どうしたい】と改めて考え・悟った
ことってないでしょうか?

私の友人のご夫婦は、2月に
離婚するハズだったらしいです(何故?)
なのに今も続いているのだとか…(謎?)
もう無理だと彼女が弱音を吐きまして🤮
今はそれを慰めてくれる彼までいるらしい。
(綺麗なお方ですから、当たり前か)

でも、いろいろご主人の愚痴を
吐きながら彼女は言ったんです。
「相手なんて誰でもいい、
私のことキチンと大切にしてくれる人
いないだろうか。」

パートナーに甘えてしまう心理って
お父さん(お母さん)に出来なかった
愛情表現を彼や彼女にしてしまう
傾向が一つあります。

彼女は幼少期からお父さんが怖い人
だったそう。お父さんのこと本当は
大好きで甘えたいのに、顔色を伺っては
出来なかったのかもしれません。

たぶんご主人には出せたものも
あるでのしょう。でもご主人が
受け止めてくれていたのにもかかわらず
それ以上に甘えを出し過ぎては
ご主人もそのうち疲れてしまいます。

彼女の理解してほしいさまは
底なし沼で、ご主人の人間性は
飲み込まれてしまったのかも
しれませんね。

そこでは彼女の場合、お父さんとの
関係性を見つめ直すことになります。
※一人では難しいです。
みなさまも誰かに聞いてもらってたり
してみてください。

離婚を決意表明するのは良いと
思います。新しい未来を想像して
ひとつひとつクリアにして
突き進んでいってほしいと思います。
ただ、何か引っかかることがあれば
ひとまずそれは延期して

「本当は自分は何を手に入れたいのか?」

再確認してみても良いと思いました。

旦那様や奥様との問題を解決する
離婚問題の浮上であるからかも
しれないのです。

彼女には後で電話をし
「楽しく生きたい」というのを
どうやったら楽しく生きれるか?を
お手伝い出来たらな…と思いますが、
みなさまの目の前にある問題は
今の自分だから(乗り越える時がきた)
と思って挑んでみてください。

追記:彼女にはご主人という存在が居て
良かったことも多いと思うんです
けどね〜。
っま、どんな理由にせよ
【今を生きて、明日に
進み続けて行きましょう!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?