見出し画像

妻から離婚!稼ぐことが自分の役割だと思っていました。

妻から離婚!

パニくって、いろいろ調べたし、本も読んだし、相談にも行った。
そして、辿り着いた私のnote。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

💦疲れたら休むって……
💦休む意味は?
💦休むってどういうこと?

そこから、いろいろな記事を読んだ。
そして、今までのことをいろいろ振り返りながら、気づいたことがある。

仕事にしてもペースを上げ過ぎていた。
稼ぐ = 自分の役割
それを果たすことが家族の幸せだと思って、精一杯がんばってきた。

将来設計も自分なりにあって突っ走ってきた。
ひとりで……

妻には、
辛い想い、さみしい想いをさせてしまった。

そこから、自分自身を見つめ直してみた。
まず、仕事をペースダウンさせてみた。
でも、さぼっているようで葛藤もあった。

でもでも、
今まで気になっていたことで、できることはチャレンジしてみた。

時が過ぎるなかで、こんなことも感じた。
イライラしていたのは、自分にイラついている自分がいたからだ!
ということ。

いろいろ、わかってはきたが、
さて、これからどうしたらいいんだろう?

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、とても多いんですよ。
あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?

稼ぐ = 自分の役割
年齢に関係なく、この想いが強い男性はとても多いんですね。

責任感がとても強いんです。
でも、その責任感の強さが、自分のイライラの要因で、夫婦関係を悪化させてしまっていたことに、ふと気づいてしまいます。

気づいて良かったことではありますが、
頑張ってきた自分にとってはショックなことでもあるんですね。

そこから、夫婦関係の悩みに加えて、自分との葛藤がはじまってしまうこともあり、どん底を味わう……なんてこともあるのです。
ただ、少しずつ落ち着いてくると、少しずつ自分に目が向いてきます。

ほとんどの男性相談者さまは、働き方を変える選択をします。
✔同じポジションでも自分への負担を減らす働き方をする
✔部署変更を検討する
✔転職を検討する
などなど。自分ができる範囲でさまざまな検討をします。

なぜなら、
🌸働き方 = 生き方
に直結していることに気づいたからです。

そして、自分の心が少し落ち着いてきて、
働き方を変えて、
そこから、本格的に夫婦関係に目を向けていきます。

もちろん、今すぐ動かないとならない場合もあります。
ただ、今すぐ動いても悪化してしまうような場合は「待つ」ことが重要な場合もあります。

焦っているときは……
✔待てないとき
✔悪化させてしまうとき
ということもありますので、どうぞ、まずは落ち着いてくださいね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?