見出し画像

妻から離婚~今後のことではまだ悩んでいますが、少しずつ前進はしているのかなとは思います【男性相談者の声】

🔵以前から言い合いが多かったし、何度か話し合いもありました。
でも…
まさか妻からハッキリ離婚を伝えられるとは、思ってもいませんでした。
自分としては、家族で仲良くやっていきたいと思っています。

こんなことで悩んでいたSさんと、1回目のカウンセリングがはじまりました。
そして3カ月後、2回目のカウンセリングをさせていただき、カウンセリング後に、経過報告のメールをいただきましたので、ご本人の了承を得てご紹介させていただきますね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

男性相談者Sさんから届いたメール

🔵2回目のカウンセリングから1ヶ月が過ぎました。
カウンセリングを終えてから半月くらいは、妻からの冷たい言葉や態度でイライラしたり、戸惑う自分が毎日のようにいました。

妻からの言いたい放題の言葉にも、今まで我慢させてしまって、言えなかったことが言えるようになってるんだなと思う反面、やはり凹んでいました。

また、子どもの教育方針や今後の進路などに関わる話をしていても、急に責め立てるように話し出すことが何度もあり「そんなつもりはない」と言い返して雰囲気が悪くなることが何度かありました。

ただ、妻が今まで何に我慢して、私にどうしてほしかったのかが少しずつ見えてきたように思います。
責め立てるように何かを言われても、なるべく早く切り替え「おはよう」「行ってきます」「ありがとう」「ごめんね」など、当たり前にいうべき言葉を忘れずに言うように心がけていたら、雰囲気が悪くなってもずるずると引きずることはなくなりました。

半月過ぎた頃くらいからでしょうか、徐々に妻の言動が穏やかになってきたように感じています。(勘違いかもしれませんが)
子供のことなどで、家族で楽しく話をすることが多くあったこともきっかけとしてあったのかもしれません。

いずれにせよ、今は妻との普通の会話が増えてきました。
つい先日、些細なことで妻に責め立てられることがありました。
自分が選んだ食品が、妻の思っていたものと全く違うものを選んだことがきっかけです。
「それはさすがに言い過ぎ」「そんなことをそんな言い方されたら何もやる気が出なくなるし」と、自分も感情を抑えきれずに言ってしまいました。

また関係が悪くなってしまったかなぁと思っていたのですが、
数時間後「さっきは言い過ぎた。ごめんね。」と妻から声をかけてきました。

正直、そんな言葉を期待もしていなかったので、驚きしかなかったです。
妻も、私のことを気にしてくれていたと感じたので嬉しく思いました。
これって勘違いですかね?

今後のことではまだいろいろと悩んでいますが、少しずつ前進はしているのかなとは思います。
まぁ無理せずボチボチやるつもりです。
しばらくこんな感じを続けていきます。

たまに誰かに聞いてほしくなるので、長文ですが読んでもらえると幸いです。
とりとめもない話で申し訳ありません。
経過報告です。
また報告させてください。

(Sさん アラフォー男性)

Sさん、ステキなメールありがとうございます。
また、掲載へのご協力ありがとうございます。

Sさん、いいですね~。
私、すっごく嬉しかったです^^
ココからは先は個人的見解も入りますので、参考になさってくださいね。

頑張り屋さんのSさん。
妻を大好きなSさん。
子供さんのためにも頑張っていたSさん。

Sさんは、とても頑張り屋さんで、妻のため子供さんのためという気持ちが、とても強い方でした。
でも、その頑張りが、なかなかうまく伝わっていなかったと感じています。

頑張り屋さんは、心のどこかで自分の思い通りにしたくなってしまいがちです。
また、頑張れば頑張るほど、相手にも応えてほしいと強く願ってしまいます。

そして、それが相手からすると、コントロールされているように感じてしまうこともあります。
実際Sさんも妻から「私をコントロールしようとしないで」と言われたそうです。

以前、Sさんから、こんなメールもいただいたことがあります。

男性相談者Sさんから以前届いたメール

🔵妻に期待して、当然やってくれるだろうと思っていたことをやってもらえないと、冷たい態度や横柄な態度でプレッシャーを与え、妻の行動をコントロールしようとしてきたんだと思います。

また、それは仕事などでも同じで、自分より立場の弱い人に対して、同じことを繰り返してきたように思います。
基本、自分に自信がなく、それを隠すように、周りを誤魔化す生き方をしてきたんだと思います。

もう、そんな生き方はイヤだと心から思いました。
妻からの「私をコントロールしようとしないで」という言葉を聞いて、涙が止まりませんでした。
自分を変えたい気持ちが、妻だけのことではないと気づきました。
でも、やっぱり、夫婦関係は終わらせたくないです。

夫婦関係は、自分の生き方が1番反映されてしまう人生の縮図のような関係だと感じています。

あなたは、今の自分の生き方をどんなふうに感じていますか?
そして、これからどんな生き方をしたいですか?

実は、Sさんもココまでくるのに、自分で自分自身をコントロールしようとして余計イライラしてしまったり、

妻のことをコントロールしようとすることにつながってしまったりで、いろいろなことがあったんですよ。

でも、今まで苦しんできたからこそ、新たな生き方を自分で手に入れたと感じています。
Sさん、Sさんはもう大丈夫です。
Sさんらしいステキな人生を送れる太鼓判!
押しときましたよ~^^

Sさん、今の気持ちを忘れずに少しずつね。
また、気が向いたら経過報告送ってくださいね。

あとね、もし、あなたが頑張り屋さんでまじめだったら……
たぶんだけど、せっかちさんで、周りがみえなくなりがちなところがあるんじゃないかな^^
もしね、心当たりがあったら、ちょっとだけ気を付けてくださいね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?