見出し画像

夫からいきなり離婚~でも、修復したい!修復したい!修復したい!修復したい!修復したい!

✔もう、我慢の限界だ!
✔もう、君を女性としてみられない!
✔もう、いつになっても君は変わらない!
✔もう、俺を自由にしてくれ!
だから、離婚してくれ!

夫からいきなり、こんなことを言われてしまうことがあります。
今までが、どんな夫婦関係だったのか?
夫が離婚したい理由がなんなのか?
人それぞれですし、正直私にはよくわかりません。

ただ、いきなり離婚なんて言われてしまうと、言われた側は、ただただビックリ、ただただショック、そして、どうしたらいいのかわからず途方に暮れてしまいます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そしてね、人って、そんな状況になってしまうと……
修復!
しか、思いつかなくなってしまうんじゃないかな。

だってね、今まで当たり前のように身近にいた夫から突然離婚なんて言われたら、今までの結婚生活、今までの頑張り、そして今までの夫婦の歴史を、いきなり全否定されて、君はもう必要ないから「さようなら」と、見捨てられたような気持ちになってしまいます。

すると誰だって、ちょっと待って!
と、思いますよね。

そして、修復!
だけに、目が向いてしまうんじゃないかな。

すると、修復したい!修復したい!修復したい!修復したい!修復したい!
ばかりになってしまい、いろいろなものがみえなくなってしまうこともあります。

画像2

たとえば、何かの場面で夫のことを「この人で大丈夫?」などと心のどこかで感じても、
「修復したい!」という想いの方が強いため「この人で大丈夫?」を消そうとしてしまうこともあります。

💦この人で、大丈夫?
💦コレって、なんか違うような気がするんだけど?!
💦なんか、今の夫のやっていることって気持ち悪い?!
💦なんか、今の夫の行動が怖い?!

などなど。
さまざまな想いが出てきたとしても「修復したい!」に必死だから、自分の想いや気持ちを一生懸命消そうとしたり、見て見ぬフリをしようとしていないかな?

そして修復したい人は、あらゆる場面で、自分の行動言動に気を使い、常にビクビクしたりピリピリしてしまいがちになります。

すると、毎日が苦しくて、辛くて、とても疲れてしまいます。
そして、今後どうしたらいいのかわからない以上に、自分で自分がわからなくなってしまうんですね。

あのね、もし、あなたに、ホンのちょっとでも心当たりがあったら、これ以上あなたが疲れるようなことしなくてもいいんじゃないかな。

画像4

だってね、あなたがどんなに気を付けてもどんなに気をつかっても、離婚したい夫にとっては何も感じないんじゃないかな。

たぶんだけど、あなたが気を付けても気を付けなくても、一気に悪くなることも良くなることもないような気がします。

だからね夫に労力つかうよりも、自分の想いや気持ちを大切にしながら、自分に「やさしさ」という労力をつかってほしいなって思います。

画像5

夫が離婚したいって言っても、夫が離婚以外ないって言っても、夫が家を出て行ってしまっても、そんなに簡単に離婚はできません。

時間をかけて、ゆっくり考えればいいんだよ。

そして、あなたが少しずつ心にゆとりが出てきたら、時間をかけて夫のことを見極めていけばいいんだよ。
だからね、まずは自分にやさしく……ね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?