見出し画像

妻から離婚!もう、難しいとは思いますが、諦めたらおしまいなので、自分と向き合いながら頑張ります!

💙数カ月前から家庭内別居状態になって、先日、妻から離婚を言われてしまいました。
もう、状況的に難しいと思い落ち込んでいるのですが、なんとか、この状況を変えることができればと思っています。

このような状況から、
Aさんとの電話カウンセリングがはじまりました。
そして、カウンセリング後に、ステキなメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

💙Aさんから届いたメール
諦めることはいつでもできるが、諦めたらおしまいでもあるので、どのような結果になるか分かりませんが、自分なりに頑張ります!

小林先生のカウンセリングでの助言・励ましが、先行きが真っ暗な状況の私の心に、どれほどの明るい光を照らしていただけたことか。。
ほんとにありがとうございました。

カウンセリングでは、女性の視点からの考え方、助言を頂き、目からうろこが落ちる思いでした。
(やはり、男目線では想像のつかないところも多々ありました。。)

カウンセリング後の状況ですが、先生が言われた通り、急に状況が改善することはなく、相変わらず半分無視されているような状況です。
ただ、文句を言われても、以前の私であれば心の中で毒づきながら、その場を流すような態度をとっていたのが、文句は「過去の私に言っているんだ」と思うことで、

意外と素直に話を受け入れ、対応(反論ではなく)できるようになり、また受け入れることで自分の心も穏やかになり、日々辛い思いをしていたのが、若干なりでも楽になった気がします。

また、小林先生のおっしゃっていたように、
✔今のこの状況は、自分の生き方を見直すチャンスであり、真摯にちゃんと向き合わないといけない
✔夫婦の関係を良くすることばかり考えるのではなく、妻との関係を自分はどう感じているのか?や、自分の接し方・生き方を問われている

そのために、もっと自分に目を向けて、自分で出来ることをやることが先決との指摘が、
とても記憶に残っており、たえず自問自答しながら、前向きになるよう頑張っているところです。

諦めることはいつでもできるが、諦めたらおしまいでもあるので、どのような結果になるか分かりませんが、まずは精一杯自分のことを考えながら、妻との間も改善できたらと思っているところです。

まだいろいろなことが自分の中で消化できていない状況ですので、もう少し心の整理ができたら2回目のカウンセリングを受けたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。

Aさん、力強いメールありがとうございます。
また、掲載へのご協力ありがとうございます。

画像3

✅カウンセリングでは、女性の視点からの考え方、助言を頂き、目からうろこが落ちる思いでした。
こちらこそ、私の声を、まっすぐに聴いていただき、ありがとうございます。

✅ただ、文句を言われても、以前の私であれば心の中で毒づきながら、その場を流すような態度をとっていたのが、文句は「過去の私に言っているんだ」と思うことで、
うんうん。それでOKで~す^^

✅意外と素直に話を受け入れ、対応(反論ではなく)できるようになり、また受け入れることで自分の心も穏やかになり、日々辛い思いをしていたのが、若干なりでも楽になった気がします。
そうなんですよね。受け入れちゃうと、実は、自分が楽になれちゃうんですよね。
そして、それが、自分を大切にするとか、自分を好きになることに、つながっていきます。

✅諦めることはいつでもできるが、諦めたらおしまいでもあるので、どのような結果になるか分かりませんが、まずは精一杯自分のことを考えながら、妻との間も改善できたらと思っているところです。
はい。どんな結果になるかわかりませんが、後悔しないように、一緒にがんばっていこうね。

画像1

ブログへの掲載依頼をしたときに、またまた、とても参考になるお返事をいただきましたので、こちらもご紹介させていただきますね。

💙掲載依頼時にAさんからいただいたお返事
ブログへの紹介、全くもって問題ありません。
私のメール内容で、少しでも同じような境遇の方への励ましになるのであればと思います。

また、実は今日。
小林先生とのカウンセリングを思い出しながら、自分の行動を改めて考えていたところ、
実は私のこれまでの行動は、両親(特に母親)の行動に近い。。。というよりも、同じ行動をとっていたのではないかと気づきました。

何故気づいたかというと。。
小林先生のカウンセリングでは、最初、両親との関係や、両親の性格について、いろいろと質問頂いたことを思い出し、
改めて両親はどんな人だったのか、問題が起こった時、どのような対応をしてくれたのか思い出してみたところ

あれ?あの時は・・?この時も??
まさに、これまで自分がとってきた対応と、同じ対応をされていたことに気づきました。

だからといって、両親を恨むということではなく。。。
気づいたからこそ、これから直すべき問題が明確になった気がします。

1つ1つ、気付くことで自分が変われるような気がしてきました。
時間はかかるとは思いますが、小林先生とのカウンセリングを思い出しながら少しづつ、前向きに進めればと思います。

うんうん。Aさん、すごいね!
よかったよかった。
Aさん、今後、Aさんが生きていく上で、今回の気づきは、とても大きかったと感じています。

画像4

✅だからと言って、両親を恨むということではなく。。。気づいたからこそ、これから直すべき問題が明確になった気がします。
そして、Aさんは、今回の気づきから、今後、自分が直したほうがいい問題点が、なんとなくですが明確になってきました。

Aさん、ココが、1番重要だし、実は、ココまで到達するのに、時間がかかってしまうんですよ。

Aさんは、まだ、ぼんやりした状態かもしれませんが、少しずつ少しずつ、いろいろなものがみえてきて、いずれ、ハッキリとしてきて、明確な行動ができるようになり、
その行動が、習慣化されて、Aさんの「生き方」自体が少しずつ少しずつ変わってくることでしょう。

✅私のメール内容で、少しでも同じような境遇の方への励ましになるのであればと思います。
私、いつも思うことがあります。
それが、自分に目が向いて、自分が成長してくると、他の人のことも応援したくなってくるということです。
なぜかというと、少しずつ心に余裕ができてきたからなんですね。

もちろん前向きなメールが書けたから、その後、落ち込んだり悩んだりしないかというと、そんなことはありません。
不安になったり、泣きたくなったり、ドンヨリしちゃうこともあります。
でもね、立ち直りの時間が早くなったり、どこかで切り替えられるようになってくるんですね。

✅1つ1つ、気付くことで自分が変われるような気がしてきました。
Aさん、花丸で~す^^ 
「変われるような気がしてきました」
これだけで、OKです!
Aさん、このまんま、少しずつね。

画像2

パートナーとのことで、悩んでいるあなた、
今、パートナーしかみえない状況になっているかもしれませんが…
パートナーとのことばかりに目を向けずに、
まずは、自分に目を向けてみると、いろいろなヒントに気づくこともありますよ。

・・・参考マガジン・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?